頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

【悲報】ツイッターの3Q決算が前年比95%減益 \(^o^)/オワタ

いうほど悪い決算じゃないんですが、もともと事前にtwitterの株価高すぎじゃね?と言われてたこともあって大暴落。

f:id:tyoshiki:20191025111811p:plain
アバー!?


www.itmedia.co.jp

売上高は前年同期比9%増の8億2370万ドル、純利益は95%減の3652万ドル(1株当たり5セント)、非GAAPベースの純利益は16%減の1億3684万ドル(1株当たり17セント)だった。前年同期の純利益は、法人税減税の影響で押し上げられていた。

95%減益はあくまで会計上の問題なのでそれほど気にしなくてもいいです。ただ、どうあがいても大幅利益減です。

パフォーマンスの大幅な低下の主な原因は、広告技術「モバイルアプリケーションプロモーション(MAP)」のバグだとしている。MAPは、モバイル端末を利用するTwitterユーザーをターゲティングして広告を表示し、アプリのインストール数や起動回数を増やすためのTwitter広告技術。この技術にバグがあった。また、特定のパーソナライズ技術とデータ設定が期待通りに動作しなかったことも影響したとしている。
TwitterはMAPの改良に取り組んでいるが、2020年までかかる可能性があり、今後の収益にも影響を与える可能性がある

よくわからん広告とか、よくわからんおすすめユーザーを上げてくる問題解決は2020年まで待たないとダメっぽいですね。

もともとプロフィール情報が充実してるFacebookより広告プラットフォームとしては圧倒的に不利


日本人の感覚ではピンとこないだろうけれど、Facebookはtwittreの売り上げの10倍以上の規模があります。はっきり言ってもう勝負ついてるから。


twitterの売り上げはご覧の通りで3600億いくかいかないか。利益は500億程度。十分すごすぎるんだけど、一方のFacebookの売り上げは5.9兆円で、利益も2.3兆。すでにトヨタより年間利益が多くなってます。(2019年度は減税効果がなくなるので実際の利益は1.2兆くらいかな)

f:id:tyoshiki:20191025113557p:plain
f:id:tyoshiki:20191025113354p:plain

最近の成長の原動力は言うまでもなくinstagramです。知ってると思うけどFacebookの完全子会社で2017年の時点では売り上げ4000億だったのに、2019年ではすでに売り上げ1.5兆になっています。
コラム:インスタグラム、フェイスブックの大事な「金づる」に - ロイター

なお、Pinterestにも追い抜かれそうですね。
上場でFacebook、twitterの時価総額超えも!?Pinterestとは? | Let's Diet



どうしてここまで差がついたかというと明確で、ユーザー数も全然違うし、何よりプロファイルの充実度が違うから広告効果に差がありすぎるから。

自分もそうなんだけどtwiterはアニメアイコンや猫アイコンだったりするし、自分の個人情報を開示するのが嫌いどころか平気で偽ってくるし、そもそも広告が嫌いだしいつも喧嘩しててギスギスしてるし、RTされまくるのは神絵師と創作実話と政治の話……嘘と二次元とどす黒い本音ぶっちゃけにまみれていますね。9割の陰キャを1割の自称陽キャが食い物にする地獄。

これでは広告やったところで広告効果が高いジャンルは限られちゃうよね。あれ?もしかしてtwitterってクソサービスなのでは……なんで私たちこんなサービス使ってんの?


いくら私たちが好きでも、サービスとしての競争力は弱いです。こんなサービスはいつまで続くかわかりません。一時期世界にも通用するのではと期待されたニコニコ動画の悲劇を思い出そう。


逆に言えば、Facebook使ってるユーザーは自分の個人情報バリバリ金に換えられてるので、毎月使ってるだけで1万円くらい払ってもらったほうがいいよね。(真剣)