頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

【プレイ動画】「東京クロノス」をOculus QUESTでプレイしてみた

ようやく病気が治ったので、年末に買ったOculus QUESTをまたいじり始めましたー。

というわけでまずはVR対応のノベルゲーム「東京クロノス」からプレイしていきます。



伝わるかどうかわからないけど、サクッと2分くらいのプレイ動画をとってみました。


東京クロノスをOculusQUESTでプレイしてみた


東京クロノス 夕ちゃんと密着シーン


それにしても、バラシハ現象って「クロスチャンネル」の交差世界みたいじゃないですかー。
クロスチャンネル難民の私またまた救済されてしまう(笑)


新鮮なプレイ感覚

動画だと伝わりにくいと思うけど、ノベルゲーに慣れてる人間としては相当わくわくします。


①360度ビューで画面が広々としてるし、
②一画面にキャラが7名も展開してそれぞれ独自に動くし
③プレイ中に視点移動できる(テキストウィンドウは視点を追随して表示してくれる)


などなかなかに楽しいです。


途中でキャラが掴みかかってきたり抱き着いたりしてくるのでびっくりします。

「もっとこうできたらな」と欲がわいてくるけどそれだけ先が楽しみ

ここまでできると作品世界内で自分から動きたいという欲求がわいてくるんだけど、
残念ながらこのゲームではプレイヤーは視点を動かすことしかできないです。
将来的にはそういうことも可能になってくるカモですね。

あと、自分の調整が下手くそなだけかもしれないけど、
自分の身長とキャラの身長がちょっと合ってないみたいで自分が2mくらいの巨人になった気分で少し違和感が。

でも、プレイしているうちに慣れてきて、だんだんと世界に没入できます。
このゲームはまだ「発展途上」という感じですが、将来にすごく期待できそうだなと思いました。

ノベルゲーにマンネリを感じてる人こそぜひプレイしてみてほしいです。

Oculus QUESTだけでなく、steamでも配信されています。

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Oculus
  • 発売日: 2019/05/21
  • メディア: Video Game

【国内正規品】 HTC VIVE Cosmos 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙配信 付

【国内正規品】 HTC VIVE Cosmos 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙配信 付

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: HTC
  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: Video Game



というわけでまだプレイ途中なので、ストーリー終わったらまた感想書きたいと思います。



プレイ動画の投稿が簡単なのでおもしろいところあったらまた紹介するカモです。

また、プレイ動画をサクッと録画して投稿もできるしいろんな楽しみ方ができそうな感じですね。

プレイ中に「oculus」のホームボタンを押して、録画ボタンをおせば自動的に録画が開始します。

録画したものはoculusの中に保存されてるのでシェアボタンで投稿するだけ。楽ちん楽ちん。