頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

ソシャゲの多様性とは何だったのか……「プリコネのようなソシャゲ」について

「もうプリコネだけでいいんじゃないかな?」感がすごい。

f:id:tyoshiki:20200118115225p:plain


dic.pixiv.net

実際ソシャゲのシステムとして「プリコネ」はほぼ完成されきってると思う

ドラゴンクエストウォークが絶好調の時に、なぜか1日だけプリコネが課金額ランキング1位を奪うという事件があった。それに興味を持って始めてみたのだけれど、システムの完成度が半端なく高いと思う。

私はスマホにソシャゲ入れてるとついぽちぽちやってしまうので困るのだけれど、帰宅時に1回起動するだけでいいPC版があるのでとてもありがたい。ほかの編集作業の合間にながらで毎日できるからちょうどいい感じでゆっくり進めてます。
dmg.priconne-redive.jp
※なお、全く同じタイミングで始めた友人はすでにランク110……。私はようやく89です。やっぱりスマホ勢強い。


ソシャゲにありがちな「課金しないと細かいところでストレスを感じさせられる」という要素がほとんどない。「ガチャで求めてるキャラが手に入らない」以外のストレスはほとんどないから、今から始めても全然問題なく楽しめると思う。

f:id:tyoshiki:20200118120413p:plain
f:id:tyoshiki:20200118120220p:plain

説明するの大変だから知ってる前提で書きますが

①メインのレベル上げは無課金でも詰みにならないようになってるので、コツコツとレベル上げをし続けていれば問題なく先に進めるようになる。

②どのレアリティのキャラも引きさえすれば全員ちゃんと★5まで育てられる。

③キャラごとの「経験値稼ぎ」要素が細かく分かれており、武器レベル上げ、レアリティレベル上げなどいろいろやることがあるので毎日プレイヤーにコンスタントに20分くらいゲームに触れさせられる。「無課金でも育てられるが面倒くさい」という体験をしっかり植え付ける。

④その上で「期間限定キャラ」だけは、期間内以外での育成が非常に難しいので課金へのインセンティブが非常に高まる。
「キャラ入手のための課金」→「入手した期間限定キャラを期間内に育て切るための課金」への進化

という構造になっている。無課金の人が問題なく楽しむ一方で、「たまたまガチャで期間限定のレアキャラを引いてしまうと課金してでも育てたくなってしまう」「課金した人は一気にかなりの額をつっこむ」というわけだ。

伝わるかどうかはわからないが、システムは本当によくできていると思う。ソシャゲ今まで全くやったことなくて、無課金でソシャゲやりたいって人ならこのゲームおススメすると思う。なお、私はストーリーは3章以降は全く読んでないのでどういう話なのかは知らない。(下手にキャラのことを知ってしまうとニューイヤーの時とかに課金したくなってしまうかもなので。FGOではメルトリリスで数万円溶かしました……)



最近試してみたゲーム(の成長システム)があまりにも露骨にプリコネクローンだった

で、プリコネのシステムがよくできているのはわかるんだけど。あまりにも露骨なクローンに立て続けに出くわしてしまってうんざりしている。似てる程度ならいいんだけど、完全にクローンみたいなやつで、ゲーム体験が全く変わらないので即飽きてアンインストールしてしまった。

数年前にコナミの「なんとかコレクション」が大ヒットして以降はほとんどのゲームが同じようなシステムになってしまったみたいな話を聞いたことがあるけど、今はプリコネの時代なのかもしれない。


①アルカ・ラストっていうゲームやってみた。
プリコネのシステムそのまんまだった。平行世界の人間が一つの人間を軸にしてつながっていると言う世界設定は、プラネット・ラダーを思い出して少し面白そうだったけど2つも同じシステムでやりたくない。私はアンインストールした。

 
②けものフレンズ3っていうゲームやってみた。
プリコネみたいなゲームだった。けものフレンズ2が色々問題はあってもけものフレンズ3に罪はない。しかし2つも同じシステムのゲームはやりたくない。私はアンインストールした。その後でけものフレンズ煉獄編などと称されていて笑った。

 
③FF幻影戦争をやってみた。
もちろんFFTコラボに釣られた。頑張って不浄王キュクレインを狩りまくってガフガリオンを凸まで限界突破させ、その過程で手に入れた石を使ってガチャを300回以上まわしたがガチャでシドもラムザも出なかった。というかURすら出なかった。ガチャが腐っている。取得確率0.8%と表記されているが明らかにもっと確率低いだろこれ。twitterで検索したら他の無課金勢も同じように呪詛をつぶやいていた。このゲームは一見プリコネくさくないが、プリコネをめちゃくちゃ改悪して課金要素だけ強くしたゲームであった。マシュリーというメインヒロインはとてもかわいらしくてストーリーも気になりますが、このゲームはシステムがお排泄物すぎますわ。このゲームの悪口を言おうと思ったら一晩では終わりませんわよ。FFT期間が終わったのでアンインストールした。

 

んで、調べてみたら、思った以上にプリコネ類似作品が多い……のかな?

gameappch.com
こちらの記事でも「アルカ・ラスト」は1位のようです。そりゃそうだよね。ほぼ完コピーだし。
封神演義とかブラッククローバー、シンフォギアは露骨にプリコネっぽいですね。多分IPものの作品を作るときに、会議で露骨に「プリコネみたいなシステムで」って言ってるような気がする。



とはいえ、このランキング全然納得いかないから、それほどでもないのかも。


5位にロマサガ・リユニバースがあるけど大分感覚が違うし、12位、キャラバンストーリー。私はこのゲームつまらないからアンインストールしたけど、この辺りまで行くと少なくともプレイ体験としては違うものかな、と思います。シノアリスやリネージュもきちんと違うプレイ体験になっていると思うけどなー。


うーん。こういうアフィ目的の欲丸出しの記事じゃなくて、もっと「これプリコネ そのまんまやんけ!」っていう作品を集めた記事が読みたいー。誰か作ってー。