頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

新型コロナウイルスに対して行われているクラスター対策を解説してくれているマンガ

News about 日本のコロナの謎 on Twitter

「日本のコロナの謎」とかいって盛り上がる人の気持ちは否定したらダメなのかもしれないけど、途中からつまらない人がまねしだしてクッソつまらないツイートばっかり増えてきてしまったのでうんざりしています。なぜつまらない人ほどこういう人気ツイートの真似をしたがるのか。

……とかイキってたら、私も「和牛ネタ」を見たときについつい大喜利したくなってしまったのでダメでした。結局私も身体が大喜利を求めてしまう人間の一人でした。上の人たちつまらないとかいってごめんな


コロナ感染に対するクラスター対策についての解説マンガ

それよりはこちらのツイートを読んでほしいので拡散に協力します。

参考資料などは作者様がnoteにまとめておられます。
note.com


マスターキートンで、平賀キートンが「防犯の講座」を担当したときに「できることは基本的なことですが、その基本を徹底している人は驚くほど少ない」みたいなことを言ってたのを思い出します。


なので、当然「検査済みの対象はランダムピックアップではない」

上のマンガの内容について「このくらい常識だろ?」「情報が古い」「オリンピック後に急増してる辺り見ても数字が信用できない」とか言う人がいるかもしれませんが、私はそうは思いません。

「このくらい常識だろ?」「情報が古い」と言えるのは「ちゃんとした形で」コロナに関心があって主要な記事を「ちゃんと自分で」読んでる人だと思います。そういう人が標準だとは思わない。少なくともこのツイートに書かれている内容を先に読んで理解していたら、森岡先生はこんなおかしなツイートをしなくても済んだと思います。

テレビのニュースがどういう報道をしているのか知りませんが、森岡先生に限らずクラスター対策についてよくわかってない人は多いと思うのでこの漫画は多くの人に読まれる価値があるんじゃないかと思います。

東京はやばいよやばいよ……


4月から関西から転勤で東京で仕事する予定だったのに延期になりました……このタイミングでロックダウンとか鬼か……。