頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

「書淫。或いは失われた夢の物語」 20年前の作品をいまさらクリア

物語の数だけキミを愛していた。

w.atwiki.jp

2000年7月15日にForceより発売されたアダルトゲーム。

ホラー、恋愛、推理、陵辱…… ホテルの中で繰り広げられる、幾重の物語。それらは蜘蛛の糸の様に絡み合い、リンクし、補完しあっています。
一見無関係に見えるこの物語は、《結末を迎えると増える選択肢》から次第にリンクを広めていきます。やがて二つの物語を進めた時に迎える結末とは――?
『年齢制限ゲーム』でないと、伝えられない言葉があります。画像だけでは、文章だけでは書ききれない夢と渇望をページに挟んだ、密室型ノベルタイプマルチエンディング・マルチストーリーアドベンチャーゲーム。
それが《書淫、或いは失われた夢の物語。》です。
※パッケージより抜粋

共通する部分が多い二つの物語であるが、対立するテーマのため途中まで関連性を見つけることは難しい。
しかし、あるシーンを過ぎると物語は急速に収束にむかいはじめる。

システムがかなり特殊で、キーボードでも動かせる。時にはマウスよりキーボードの方が操作しやすい事も。
最後辺りは選択肢をキーボード入力しなければならない場面があり、ここに気がつかないと延々と同じシーンを繰り返すことになる。だが、それを狙って作られたシステムと言える。
かなり人を選ぶゲームで難易度も高いので、人にオススメはできない。だが、正に「隠れた名作」という言葉が相応しい作品と言えるだろう。

もともと8800円なのに中古価格が286880円まで高騰してた

コロナ明けに久々にエロゲショップにいったらプレミア商品コーナーにとんでもない価格で売ってたのを見て懐かしく思い再プレイ。

まぁ、、、今更やるようなゲームではないけど、いいゲームでした。

「さよならを教えて」と非常に似ていますが、システムが独特のためやりごたえがあった。

このゲームに興味ある人いないだろうし、説明するの面倒なので説明はしません。

プレイ動画撮ってるので興味ある人はこの動画の後半5分だけ見ればどういうゲームかわかると思います。

www.youtube.com



このゲームの作者深沢豊さんが作成したPSPのゲームもすごく良かったので、こっちは興味ある人やってみるといいと思う

dic.nicovideo.jp

セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~ - PSP

セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~ - PSP

  • 発売日: 2010/07/29
  • メディア: Video Game


www.nicovideo.jp

私はもちろん予約で購入したので予約特典の「ファーストノベル文庫」も持ってるゾ。

このファーストノベル文庫に瀬戸口廉也さんも寄稿してるのでみんなにも読んでもらいたいんだけれどどうやったら共有できるのか悩ましい。