頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

2020冬アニメ1話感想(ニコニコ編)

とりあえず見た順番に追記していく予定です。


今のところ「ヒプノシスマイク」と「いわかける」以外は
最後までみようという気になってるものがあまりないのでおすすめのアニメあったら教えてください。


最後まで見ようと思っているアニメ

『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima 第1話 ◎

yui162-hyphen.hatenablog.com

この記事を見てから気になってたヒプノシスマイク。いよいよアニメ降臨です。
「キンプリ」は普通に感動したしこれもきっとそういう類だろうと思ったら全然違った。


クッソワロタwwwwwwwwwwwww

今期これだけでいいんじゃないかなと思うくらいぶっ飛んでるな……。
正直ニコニコ動画で誰かと一緒に見ないと耐えられないムズ痒さがあるけれど面白い。
やりたい放題やりまくった後、時々挟まる「詫びBL」とか脳が腐るやつ……。

しかし、前半の時点ですでにぶっ飛びまくりだと思ったら16分からが本番だったらしい。
「違法マイク」登場からの「そうはならんやろ」展開で大・爆・笑!!!
男性向けアニメもこのくらいぶっ飛んでもいいと思います。
それにしても……こういうアニメあるんだし
いい加減「性的消費」みたいな単語はとっとと死滅した方がいいと思うにゃー。

いわかける〇

女の子部活もの。
可愛い女の子の姿を合法的にいろんなアングルで眺められる作品。
熱血ガールとゲーマ―女子のガチンコバトルというちょっと古い感じの作品。
演出もところどころ古いので、どっち路線を目指してるのかよくわかんねーw

主人公は物分かりが悪いけど、昔バレエやってて中学時代ゲーマーを極めたという設定の持ち主。
2回目でいきなり大会に参加するなど、ジャンプもびっくりの展開の速さでどこまで進めるか興味あり。




たぶん最後まで見るとおもうアニメ

レヱル・ロマネスク ×

期待していたのだけれど3分アニメだったのか……。
はっきり言ってこれだけ見ても何もわからないと思う。
原作が好きな人のために、「蓄音レェル」という同人作品を売るための販促アニメなのかな。
私は原作プレイ済みだし洲崎綾さん出てるから私は見るけど他の人にはお勧めしない。

「まいてつ」の製作元(Lose、CandyVoice、Whipsなどはすべてスタッフが共通です)さんは
クラファンやったり同人音声たくさん作ったりしてお金たくさん集めるのは別にいいんだけれど、荒稼ぎするのはいいけどちゃんとファンに還元してほしいんよな……。
ただ、その分を熊本鉄道には還元してくださってるみたいなのでまぁいいか……。


魔女の旅々 ◎

いい最終回だった……1話としてはいちばん隙がない作品。
原作2巻まで既読。背景がめっちゃいいよねこの作品。。。世界観大事にしてる作品すこ。
本来ほんのり系の作品なのだけれど、原作と違って1話に戦闘シーンを持ってくるのもいいね。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか?第三期 △

毎回見てる最中は全然面白いと思わないんだけれど、なんとなく最後まで見てしまう作品。
この作品の最大の強みは「登場キャラクタが多い」「キャラクタ自身は個性がしっかりしている」ということであり、
もしかしたら面白くなるかもしれないという期待が持続するところだと思う。
正直クランのメンバーがこうなるって全然想像してなかったし、なんだかんだ想像を裏切ってくれるところは好き。

原作は読んだことないけれど実際原作はアニメと比べてとても面白いという。(特に外伝は原作とアニメが全然違うらしい)

三期はなんかプリコネ第二シーズンみたいっすね……。二期よりはだいぶましだと思うので今期も最後まで見るような気がする。





たぶん最後まで見ないアニメ

戦翼のシグルドリーヴァ△

北欧神話にちなんだキャラが出てくるストパンみたいな作品。主人公が無駄に重いキャラ。
女の子は可愛い。特にアズズは可愛い。
ただ、私ストパン系ダメなんですよ……コトブキ飛行隊も最後まで見たけどもう内容覚えてないし。素人目にもツッコミどころが多すぎて気が散る。
アズズちゃんがメインだったらよかったなーという感じ。


ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会 〇

……流しそうめん同好会の描写必要だった?

ひたすら仲睦まじい女の子同士を描いている。
脚本は相変わらずやる気がないと感じる。個人的には全く面白くない。特定の女の子が好きにならないとひたすらに虚無。
逆に言えば大事なことだから毎回同じことを繰り返していると見るのもありかもしれない。
女の子は可愛いしライブのCGレベルはとても高く感じるしED曲「Neo Sky, Neo Map」もいかにもアイドルっぽくてよい。

残りの部分はおまけくらいの感覚で3倍速で観る分には良いアニメだと思う。
10人女の子が出るみたいなので、とりあえずすべての女の子が出そろうまでは見るべきだと思う。




よほどのことがない限り2話以降もみないアニメ

神達に拾われた男  ×

「なぜ君を読んだのか説明しよう。テンプレじゃな」

なろう原作&低予算アニメ感たっぷりな作品。
この作品アニメ化するのであれば「最果てのパラディン」アニメ化してほしい……。
なんでアニメ化したんだろうと思ったら「海外向け」と言われてなるほどな―。


100万の命のうえに俺は立っている ×

原作6巻まで既読。
設定は面白く描き方によっては非常に面白い作品だと期待していたのだけれどOPの時点でダメダメな感じが凄い。
ストーリーを知っていてもなおなんじゃこりゃ、って感じ。



キングスレイド ×

ソシャゲ原作アニメ。opはfripSideなので好きな人は冒頭だけでも見てみると良いかも。
作画が厳しすぎるがストーリーの方は1話としては悪くない。
ただ、他に良い作品がある状況であえてこの作品を見る理由もないというところ。
原作のストーリーWikiとか読んで面白そうなら見ても良いかも。



まだ見てないアニメ

今期はアマプラとかネトフリにどんな作品があるのか全然チェックしてないのでよかったら教えてください……。
一応アマプラとネトフリは契約しています。


結構たくさんあるから記事分けて感想かくかー。