頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

ブシロードの音ゲー新作「D4DJ Groove Mix」をプレイしてみた感想

www.nicovideo.jp





ソシャゲ会社はいろんなところがありますが、今中国資本以外で唯一広告をガンガン売って勝負する気概が感じられるのはブシロードなんじゃないかと思っている今日この頃。


山手線に乗っていてもとにかく原神とアズレン・アークナイツ、それからこのブシロード関係(D4DJとアサルトリリィ)の広告はよく見かけました。


「ブシロード」は上場して以降コロナのせいでカードゲームの売り上げが下がっている一方、
一気に資金を調達したこともあってソシャゲへの力の入れようは半端なく、
本作品に関しては広告だけではなく10月30日からアニメもやるみたいです。



d4dj-pj.com



というわけで、同じブシロードの「バンドリ」はタイミングが合わず、アニメも結局見ないまま終わってしまったのですが
こちらの「D4DJ」はちょっとやってみたいと思います。



ゲームやってみた感想

バンドリ1週間くらい触ってアンインストールした人間の言うことなので鵜呑みにはしないでほしいのですが
D4DJをちょっと触った感じだと、システムとかキャラやストーリーの作り方もほとんどバンドリと一緒のような気がします。

バンドリ完全に乗り遅れてやらずじまいになっていた私のような人間にはとてもありがたいのですが、
正直バンドリをやってる人からしたらわざわざこのゲームやらんでもいいのでは?という印象を受けるのですがどうなんだろ?
繰り返し言いますが、私にとってはこのゲームすごくありがたいのでまったりやっていきたいと思います。


「DJ」がテーマの作品だけれど、ビートマニアDXというよりは「Sound Voltex」とか「オンゲキ」側の作品だと思う

動画を見ていただければわかる通り、Sound Voltexに近いゲームです。

www.youtube.com


私はレベル12までは普通にクリアできるのですがレベル13以降の楽曲が異常に難しく、今のところ歯が立たない状況です。

しかし、上手い人からすると今のレベルはヌルすぎるんですね……。

すでにガンガンフルコンボしてる人たちがいますし、片手でクリアできるのか……。

音ゲー界隈はやっぱり怖いよーってなってます(笑)



まぁ、Sound Voltexの動画とか見てたら確かにぬるいか……。Voltex勢は動体視力おかしいよ……。

www.youtube.com

www.youtube.com





イベント部分について動画撮ってみた。

というわけで、このゲームは音ゲーとしてはお話にならないので、まったりプレイしながらイベントを楽しむ感じですね。

1つ目のイベントは、始まったばかりということもあってか、20回くらいプレイしたらあっさりシナリオコンプリートになったので動画撮ってみました。

www.youtube.com


以前に、エロゲをコンシューマーに移植してる会社さんがノベルゲームの部分は動画配信やめてねって言ってたので
ブシロードはどうなのかなって規約は確認しましたがこれ見る限りだといくつかのルール守ってたら大丈夫そうかなって思ってます。

d4dj-pj.com


動画の撮影はVysorっていうツールを使ってます。これ簡単だからいいね。