頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

アリスソフト最新作「ドーナドーナ」体験版キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

すでにマスターアップしており、11月27日発売が決定してたドーナドーナ。体験版が公開されました。早速プレイ!


www.youtube.com



というわけで体験版の感想ですが、体験版のプレイ時間は1.5時間程度。
残念ながらアリスと菊千代は体験版ではまだ登場しないようです。メディコとアンテナは登場します。



動画もてもらったらすぐわかると思いますが、めちゃくちゃカラフルでポップなデザインですね。

インターフェースも超オシャレ。



どっちかというとアリスソフトって今まではランスシリーズがメインだったこともあり
「見た目がもっさりしてるのに、シンプルで奥深いシステム」が売りだったと思うんですが、
この作品は、見た目ド派手だけど、どっちかというとストーリー重視っぽいです



おそらく意識的にイメージ刷新を狙ってやってるんでしょうね。



ただ、ストーリーはやっぱりアリスソフトらしいです


「PSYCHO-PASS」のような徹底管理社会が舞台で
管理者側ではなく、その社会に従わないアウトローとして戦う側を主人公として描いており
やっぱり好き勝手世界をかき回すようなストーリーになりそうです。



この辺りはアリスソフトファンとしてはとても安心。




主人公のクマくんが腐女子が好きそうな陰キャっぽいのはちょっと気になりますが……
相棒キャラが陽キャなのでコンビとしてうまく話を盛り上げてほしい。




システムが独特で捜査に慣れるの大変なので、興味ある人は体験版を先にやっておいた方が良いと思います


www.youtube.com



戦闘モードは超シンプル。

コマンド式バトルでキャラがぐりぐり動くのですごい楽しいです。バトル曲も格好いい!


上の動画で言うと20分くらいからですね。



一方の人材管理フェイズがかなりめんどい。

パラメーターがあんまり成長しないし、ハルウリが成立するとすごいパラメータが減っていくし
使い物にならなくなった人材は処分とかになるのでかなり抵抗あるな……。これちゃんと仕組み理解してやらないと苦戦しそう。





体験版はこちらからダウンロードできます。

f:id:tyoshiki:20201109000009p:plain

al.dmm.co.jp

サムネ画像の下に「体験版・無料ダウンロード」という項目があります。