頭の上にミカンをのせる

マンガとアリスソフトのゲームが好きな兼業投資家の日記です

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

さすがに自粛するのがアホらしくなってきた、、、

今週は土日とも仕事で電車に乗ってオフィスに行く必要があるのだけれど。

 

 

なんかさ。もう最近って私服で電車に乗ってる人結構たくさんいるよね。。。感染者数は過去最高になってるけど、もう5月ころにガラッガラだった頃とは全然雰囲気違う。

 

経済を止めるわけには行かないっていうのがすでにコンセンサスになってる。仕事に関する移動であれば咎められなくなってきてる。昨日の新宿駅や埼京線は普通にぎゅうぎゅう詰めでした。

 

 

そうやって仕事では自粛してなくても咎められなくなって、そこからなし崩し的に土日の仕事ではないと思われる移動も普通にアリという雰囲気になってきた。本当にこの国はなんでも雰囲気で動いてるな感ある。

 

 でもこういう光景見てると言いたくなる。

感染拡大の一番の理由って普通に仕事での移動じゃないん?

 

こんな状況で仕事での移動は一切お咎め無しでゴートゥトラベルだけ中止したところでどれほども状況よくならないんとちゃいます?

 

 

なんであんなにゴートゥトラベル止めるかどうかでコロナ感染の影響が変わるみたいな論調になってんの?

 

 

なんか、毎日通勤電車に乗りながらゴートゥトラベルさえ自粛すれば問題なかったんだみたいに言ってる人たちさ、絶対に職場が都心じゃないよねって気持ちになる。

 

 

 

いやこの際他人のことはどうでもいい。自分だ。私は未だに仕事以外では完全に引きこもりみたいなレベルで自粛してるのだけれど、なんかこれって意味あるの?って気分がどんどん強くなってきてる。

 

 

今の私は週3日以上も満員に近い電車に乗って往復移動してる。仕事での移動で、かなりのリスクある行動を毎週のようにとっている。いまさら不要不急の外出だけ我慢したところでどれほどもリスク変わらなくない?

 

 

私が今仕事以外では完全に自粛してたとして、あくまで実際に感染したときに「不要不急の外出で感染した。けしからん」と怒られる度合いが少し減ることくらいしかメリットが感じられない。

感染すること自体のリスクはどれほども抑制できてない気がする。

 

 

むしろゴートゥトラベル使って都会から離れたところに行ったほうがよほど感染するリスクも感染させられるリスクも低くなるんじゃないかとすら感じ始めている。

 

 

 

勘違いしてほしくないのだが、だから「もういいよ!わたし自粛やめる!」とか「ゴートゥトラベル止めなくてよかったのに」とかそういう主張がしたいんじゃない。

なんだかんだ面倒くさいし、心から楽しめないだろうと思ったから中止になってなくても使わなかったとは思う。第一キャンペーンをやめても行く人は行く、私はキャンペーンがあっても行かない人種だったというだけだ。

 

 

そういう意味のある主張がしたいんじゃない。ただただなんの意味もないぐちが言いたい。いろんなものが、アホ臭く感じているということだけがいいたいとにかく今の自分の状況を省みたときに、自粛があまりにも中途半端でアホ臭くなっている。

そしてあまりに意味のないぐち過ぎて現実でもこういう話ができないからブログに書捨てておくというだけ。

 

 

常時ダブルバインドのデバフがかかっているようなものであり、どういう選択肢を選んでも正しいと思えなくて何やっててもどこか心から楽しいと思えない。常に頭の中に靄がかかってるような気分になる。

 

判断力が落ち、正しさへの確信などすでに失われた私がそれでも自粛を続けるのは、もう単純にここまで我慢させられていまさらコロナにかかりたくないという意地とかサンクコストの意識があるからで、なんとも楽しくない状況だなと思う。

 

 

明らかにマンガとかゲームとかを楽しめなくってて最近このブログでもあんまりマンガ紹介とかしてない。自分でも何がしたいのかよくわからん。

 

 

普段はどうでもいいと思って見てるんだけど、自分がこんな状態の時にニュースで菅さんあたりの滑りまくりのコント芸を毎日見させらるともうため息しか出ない。

反安倍さんとか反菅さんとかで頑張ってる人たちも、ああはなりたくないなと思いつつもある意味元気で羨ましいなあと思う。

 

私はこんなことがなければ絶対にVTUBERなんか見なかったと思うけど最近なんかうつろな目で見てるときが多い気がする。餅月ひまり面白い。

 

 

 

昨日は久々に会社以外の人とあったのだがやっぱりすごく楽しかった。色々書いたけど、私ってボッチではだめで、時々は人と会わないとだめなんだなというだけかもしれない。

 

年を取るたびに人間強度() ってやつが下がりまくってるってことかもしんない。

 

 

 

誰かのマネをしてこの駄文で書いてないこと

 

・自粛などフヨウラ!

・ゴートゥトラベルは中止する必要はなかった