頭の上にミカンをのせる

マンガとアリスソフトのゲームが好きな兼業投資家の日記です

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
DMMカード

セブンイレブンの近くにイトーヨーカドー建てるという鬼畜の所業を見て怖くて泣きそうになった

※特にヤマモオチもない話です。ウマ娘と仕事しかやってないから話のネタがないんや……。



以前にもここから先のコンビニってなんだかんだ厳しいなあみたいな話を書いたことが有りますが。

www.tyoshiki.com

昨日、セブンイレブンのすぐ近くにイトーヨーカドーが建てられるという恐ろしい光景を見てしまいました……。



私地元にいた時も家の近くがイトーヨーカドーだったのでよくわかるのですが、
これ単純にスーパーが近くにあるコンビニというだけでなくもっと厳しいと思います。



イトーヨーカドーは、セブンイレブンの商品も数多く扱ってるんですよね。。。
生鮮食品はいうにおよばず、セブンイレブンの金の食パンやら冷凍食品系もそろっていました。
むしろ商品数で言ったらイトーヨーカドーの方がはるかに多いです。



しかも、こちらはガンガン値引きしてきます。
夕方くらいにお店に入るとパンが40%引きになってたりおにぎりや総菜が30%オフになってたり。



さらに、昔であれば、スーパーは混んでてコンビニはすいてるからワンチャンコンビニの方が強いという点もあったんですが入ってみたら、コロナの影響もあってか「キャッシュレス専用レジ」が完備されており、夕方の混雑するタイミングでも列に大量に人が並んでいるという光景が現金レジの方にしか見られませんでした。



立地面でもほとんど変わらず、むしろイトーヨーカドーの方が駅近側。



いろいろと考えてみたんですがコンビニの方を選ぶ理由が
「マンガが立ち読みできるから」とか「各種手続きができるから」くらいしかないような気がしました。





同じセブンアンドアイグループなのに、なんでこんなエグイことやってるんだろうと思ってしまったんですがもしかして、こういう動き意図的に進んでる?



24時間営業への逆風も吹いている中で「コンビニの優位性」が失われたり
コロナの影響で撤退して好立地の場所が開いた状況みたいなのが重なった結果として
「あれ?ここにイトーヨーカドー建てた方がコンビニのフランチャイズロイヤリティより儲かるんじゃね?」みたいな悪魔の計算が行われてたりして?



もしそうだとしたら、好立地に撤退が発生してるコンビニ店長とか超きついことになりそう。



みたいなことを思いました。