頭の上にミカンをのせる

マンガとアリスソフトのゲームが好きな兼業投資家の日記です

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
DMMカード

「ウマ娘プリティダービー」 これ完全にシャニマスやん!

ただいまアプリがプレイ開始になりました!




リリース前日に公式で、実際にプレイしながらシステムを解説するという動画が配信されました。
www.youtube.com


さらに本日サクラバクシンオーによる解説動画が8つ公開されています。

まだプレイ始まってないのですが率直な感想として……なんかめんどくさそう……という印象。

あまりにも要素がてんこ盛り過ぎる上イベントのテキストも多すぎる……。

スタッフの想いの強さは感じるし、じっくりやれば絶対好きになるとは思うんだけれど果たしてこれ大丈夫なのだろうかとちょっと不安になってます。



いろいろやってくれてるのはありがたいんだけれど、育成ゲーム・対戦ゲームとして面白いかどうかがすべて

私はプリコネは自分のスマホではゲーム部分しかプレイしておらず、ストーリーは全部YouTubeで見てます。
前にも書いたけどゲーム部分が快適であるのに対して
シナリオ部分のシステムが古すぎるので、YouTubeで2.5倍速で見ないとやってられないんですよね。


一時期FGOのおかげでシナリオをご褒美にして客を引き付けるという流れができましたが
ぶっちゃけもうゲーム上でシナリオを見るという必然性自体が崩壊しつつあると思ってます。
やっぱりゲーム部分が面白い……というより快適であることがものすごく重要になっていると思います。


その点では、「ニーア・リインカーネーション」は完全にダメですね。ゲーム部分がひどすぎる。
退屈で単調な戦闘と、苦行ともいえる周回作業を要求される仕様は、明らかに長続きしなさそうなので私は即アンインストールしました。



これと同じことが、ウマ娘でも起きそうな気がしててちょっと怖いです。



とりあえず早めにスタートしてあんまり他人と競わずにじっくりプレイするようにしないとやばいことになりそう

レアリティは★1~3で、時間さえかければ誰でも限界の★5まで育てることができるところはプリコネと同じです。

ただし、個別のウマ娘は3年間しか育てることができず、3年経つと「殿堂入り→継承」という形でいなくなってしまう。

また、管理すべきパラメーターが非常に多く、スキルも多様であるため、効率を考え出すとすごい面倒なことになりそう。


後、「血統」はほとんどスキルやパラメーターに置き換えられていてあまり重要な意味を持たないらしいとか最初は殿堂入り狙いが必須になるため、

初期プレイではたとえ好きでもハルウララなどピーキーすぎるキャラは育てない方がよさそう。



そんなわけで、オールマイティーに強いキャラクターをじっくり育てていきたいと思っております。




ちょっとやってみた感想……ってこれシャニマスやん!(ここから独り言)

えええええ……。



よりによってシャニマスと同じシステムとか勘弁してくれ……。



いやまぁ……確かにウィニングライブもやるし、もともとアイマスっぽいとは思ってたけれど。



アニメの側であれだけ熱くレースを描いておいて、アイドル育成の感覚でウマ娘を育てていくのか……。



シャニマスのシステムは、コストかかりすぎるから嫌なんですよね……。



「せっかく手間暇かけて行った育成が無駄になる部分」が多すぎる。



何度も何度もしっぱいして0からやり直しになって、なかなか先に進めなくて。
それが悔しいからこそ、先に進めた時に「オオオオ!」って気持ちが盛り上がるというその仕組みはめっちゃよくわかるんだけれど。



いやもうすでにキャラへの愛着は十分あるから。
それよりも、ウマ娘同士の対決を楽しむところに注力できる仕組みにしてほしかったああああああ。




何だかんだ頑張って続けるとは思うけれど、まじめにやろうとしたら結構課金いるやつやん……
(少なくとも★3キャラが15名以上そろうまではまともに先に進めなさそう)
とか考えるといろいろとキッツーってなってます。



やっぱりこれはウィニングポスト真剣に検討しなくてはな……。