頭の上にミカンをのせる

マンガとアリスソフトのゲームが好きな兼業投資家の日記です

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

ウマ娘の現時点での競馬界に対する功績は「売り上げ増加」で見るより「今まで競馬に興味なかった人の競馬に対する理解度を上げてくれたこと」の部分を評価すべきだと思うよ

一番好きなウマ娘はマンハッタンカフェです(挨拶)。

さて昨日は桜花賞売上の話がプチ盛り上がっていました。

togetter.com

個人的な意見ですが、馬券の売り上げに関する貢献度は「まだ」それほど大きくないと思います。



そもそも経済規模が全然違うので。



ウマ娘は今めちゃくちゃすごいヒットしてて月刊売上100億以上あるけどそれでも競馬界のでかさを考えると4から5%程度の規模でしかない。




桜花賞の売り上げ増加額は13億程度ですし、そのうちの何%がウマ娘の影響かなんてわからないしわかる必要もない

実質的な増加額は13億程度です。

2018 169.2億
2019 168.4億
2020 146.2億
2021 182.9億

36億円増加したという風に見る人はバカかうそつきのどっちかです。

あえてきつい言葉を使ってますが、株クラスタにはそういう悪質な煽りを故意でやる人間がたくさんいるので、こういうとこちゃんとしてない人は嫌いなんですよね。

コロナの特別要因をちゃんと排除せず30%増加!オタク凄い!とやるのは悪質です。「ちゃんと5年平均で考えよう」とは言いたいですね。


で、まとめにもあるように、ソダシやメイケイエール効果、ネット馬券、自粛期間など色んな要素が絡んでるので、あんまりウマ娘だけの話にするのもどうかと思います。




ウマ娘の影響は小さいとは限らないとは思ってますが、せっかくなら短期的な売上より長期的な目線で考えたい

ただ、ダビスタやウイニングポストといった過去のゲームたちが、最初は競馬をゲームにするのかと叩かれたり、実名使うなと訴訟を起こされたりしつつも長い時間をかけて、競馬に対する知識や理解度を高めて競馬人口を増やしていったようにウマ娘の貢献があるとしたら「これから」だと思います。



少なくとも私はダビスタもウイニングポストも競馬コンテンツも今まで一切触れてきませんでしたがそういう私のような人間にも「ウマ娘」はめっさ刺さりました。正確に言うとウマ娘に絡めて紹介される競馬コンテンツがめちゃくちゃ面白かった。

ウマ娘をきっかけにして、それなりに競馬に対する理解度・解像度は上がったという人は私だけではないはずです。



今の時点では、ウマ娘をきっかけに馬券を買う人は多数派ではないでしょう。

あくまで、競馬というものへの理解が高まり、実際の競馬にも興味を持ちうる状態になった、程度です。

私も「競馬のルールや仕組みはわかった」「レース自体の見方はわかった」程度です。馬券売り上げという意味で言えば、あくまで「見込み客が増えている」段階だと思います。



というか、ウマ娘は明らかに「ロマン系」「馬券系」でいったら前者を増やすやつであって馬券系の人を増やすような作品になってないよね。ウマ娘からガチで馬券買いに行くようなルートはないので、ウマ娘やってガチで馬券買いに行くような人は、元からギャンブル好きだと思うやで……。




注目度は確実に高まってきていると思うので、あとはウマ娘人気で生じた見込み客を取り込めるかどうかはウマ娘というよりはJRAの施策次第なんじゃないですかねシランケド

junchangchang.hatenablog.com
この記事見る限りだとJRAさんに期待してはアカン感じするww



そもそも馬券の売上増加にとっていちばん大事なのは、、、

ダビスタやウイニングポストでさえ決定的な要因とは言えなくて

結局今までの実績を見ている限りだと

f:id:tyoshiki:20210413001506p:plain

①「サラリーマンの平均給与」が上がったり
②「ネットで馬券を買えるインフラ」が整備されたり
③「ハイセイコー」や「オグリキャップ」などのスーパースターホースが誕生する
④「大阪杯」や「桜花賞」のように買いやすいレースが増える


といったような要素が一番重要になるのは間違いないと思います。



結局、可処分所得が増えることが何より大事ってことですよ。



おちんぎん!おちんぎん!おちんぎんおくれ!




まあ、それはそれとして♪

ほんとにソダシ綺麗な馬ですよね。
走ってるときに目立つ目立つ!

月刊『優駿』 2021年 04月号 [雑誌]

月刊『優駿』 2021年 04月号 [雑誌]

あまりにきれいなんで、表紙になってた4月号買っちゃったよ。ブチコとかシラユキヒメの話も載ってたよ。

この雑誌のバックナンバーが読み放題になるサービスがあれば2~3か月は参加してもいいんだけど誰かご存じないですかー。救い(読み放題)はないのですかー。