頭の上にミカンをのせる

マンガとアリスソフトのゲームが好きな兼業投資家の日記です

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

「はてなブックマーク」からいくらなんでも人が減りすぎではないかという話

はてなブックマークが限界集落であるなんて話はもうそれこそ5年前からずっと言われていることだけれど。


それでも3年前なら150ブクマもついてたらさすがに5000pv~10000pvくらいは「はてブからだけで」流入があったりしたものです。

※追記
honeshabri.hatenablog.com
とのことです。骨しゃぶりさんいつもありがとうございます。




ところが、昨日書いた記事、内容の是非はともかくとして、はてなブックマークが150以上ついているのも関わらず、はてブ経由でのPVはわずか2000でした。




しょぼすぎワロタ。




これに対して、たまたま2日前に自分のブログの別の記事(いじめ問題)がSmartNewsに取り上げられたんですが、こっちはSmartNews経由の流入は10000以上ありました。はてブではスルーされましたけどね。




こういうことが何回かあります。




最近はてブからのPV流入ってほんとにほっとんどない。相変わらずちまちまホッテントリになることはあるけど、毎回PV流入がスカスカ。




あまりにもはてなブックマークの影響力が低すぎる。




もはや「発信力のある人は誰もはてなブックマークなんか見てない」「見ているのは発信力皆無のお客様だけ」「はてブユーザーの中でも限られた人間しか見ない」というのがはっきりわかります。




はてブで150人がワーワー騒ごうが、はてブの2000人の中で消費されて終わり。なんの怖さもない。




それよりも、個人名だして申し訳ないんですがシ〇クマさん一人に言及される方が「拡散される可能性」があるため「怖さ」がある。




何より大事なのは、やっぱり「弱者男性」なんて言葉に興味があるのは本当に限られた人たちだけなんだってことです。




限界集落はてなの中ですら、興味のある人の方が少ない。




にもかかわらず、はてなではホッテントリの中に5~6個同時に記事が出てくる。




「オワコン」「限界集落」とかいうレベルですらなく「異界」「サイレンの舞台」って感じがする。

SIREN: New Translation - PS3

SIREN: New Translation - PS3

  • 発売日: 2008/07/24
  • メディア: Video Game



とにもかくにも「はてなブックマーク」には全然人がいないんだなってのを感じる。




だからなんやんって言われても特に意味はないです。

別にそれがいいとか悪いとかの話じゃなくて、ブログ書いてる人間として、「はてブ弱くなったねー」って思っただけです。



そういう意味で、はてブ見てて「弱者男性」の話題が盛り上がってるなーって感じてもただの錯覚なんだよね、ということは気を付けないとなって思いました。


むしろ、みんなは「弱者男性」「いじめ問題」「車いすの障害者」になんて本当はみじんも興味ないよね。



地方の無人駅の問題とか、車いすの人のことなんか本当は他人事だと思ってるよね。



少なくともこれらの問題について解決しようと思ってるなーって感じとれるコメントなんかはてブで見かけたことないっすわ。その手前の「ちゃんと理解しよう」って思ってる人すらほとんどいませんですし。



かくいう私も、はてブで話題になってる話ほとんど興味ないっす。



なんとなく視界に入ってきたから脊髄反射で打ち返してるだけなんだけど、はてブで話題になることってtwitterで周りの人が話してる内容に比べて圧倒的につまらないんだよね……。



他の人もそうなのだとしたら、私がはてブで話題になってることについてはやる気のないフワッとしたことしか書けないのと同じように、他の人だってはてなブックマークコメントもゴミみたいなことしか書けないのは道理だなって。



誰も興味がないのに「興味があるフリ」「この問題について議論したというアリバイ作り」のためだけにいろんな記事が量産されてはまじめに読まれずに消費されて終わり。



毎回毎回後に残るのは相互理解に失敗したバベルの塔のミニチュアの残骸、という賽の河原地獄が展開されてるんじゃないかと思う。




それならウマ娘とか競馬の話をしていた方がまだ百倍マシかなって。



というわけでここからが本題です

ウマ娘楽しかったのでそこから競馬に興味持って競馬マンガたくさん読んでました。

・マキバオー
・優駿の門
・風のシルフィード/蒼き神話マルス
・じゃじゃ馬グルーミン★UP!

すべて読み終わりました。DMMのセールには本当に感謝しかありません。

al.dmm.com


個人的には「優駿の門」が一番好きです。
風のシルフィードは当時読んでたらハマったと思いますが、今読むにはきつかった……。

どの作品も面白いのでウマ娘飽きてきたらこれらのマンガ読むのおススメ!