頭の上にミカンをのせる

マンガとアリスソフトのゲームが好きな兼業投資家の日記です

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

自宅で歯間ブラシやってみたらほんとに臭いやばかった。やり方は何でもいいけどちゃんと歯間は磨かねば……

togetter.com

行きつけの歯医者さん曰く普段からフロスをしない人は結構多いらしくそういう人に糸を通すと部屋中に充満する程異臭がして口の中が血塗れになるらしい😱😱😱
フロスしない=口臭があるのは明白らしいのでしてない方は今すぐ始めよう!


このまとめを見てから、プラシーボ効果なのかなんなのか、

自分の口臭がひどい気がしてきてしまい

居てもたってもいられずに早速やってみました。

最初は薬局に売ってる糸ようじでも十分

これがお勧めらしいのですが


まずはスギ薬局で50本250円の糸ようじ買って試してみた。




だいたい時間にして15分ほどかかり、5本消費しました。


慣れないうちはおっかなびっくりでしたが、


思ったより歯に引っかかることもなく痛みもないため慣れてきたらサクサクできるようになりました。


なんといっても、……まじで最初の1本は臭い凄いかったのでこれはいかんと思って一本一本丁寧に磨きましたよ。
あと、最初は違和感というかスキマが開いた感じがしてしまい、何度もやり直しました。




結果としては、


・最初の1本以外はそれほど異臭が出ることはありませんでした。
・4か所から血が出ました。




ちなみに、もちろんですがフロスだけで口臭がすべて解決するということではないですが

少なくとも寝起きの口臭は明らかに少しマシになりました。

ワクチン接種して3週間経ったら、きちんと歯科医に行って歯石除去もやって、

そのうえでどのくらい口臭がましになるか改めて確認したいと思います。




なんというかその……。

今までちゃんとフロスしてなくてすみませんでしたという感じ。

歯間ブラシだったら安上がりだしそんなに面倒でもないので、今後はちゃんと磨くことにします。




ほとんどの部分は安物でも問題なくできる。ただし、上の奥歯だけは難しいし毎日はちょっとダルい

なので、基本的には安物の使い捨てタイプでよいと思う。

そのうえで、ちゃんと糸タイプのフロスも1つ買っておいて、使い捨てタイプだとやりにくいところだけこれを使って歯間ブラシをやろうと思いました。


私は34歳の時に左の奥歯が虫歯でやられて銀歯になってしまったのですがあの時は本当につらかった。


歯はこれ以上ダメにできないので歯磨き粉はちゃんと高い奴使ってたんですが、
フロスはなんとなく怖がってやってなかったのは本当にマヌケだったと思います。



ただ、はてなブックマークの人も書いてる通り、毎日やることを考えたらコスパ的にもウォーターフロスの方が良い気がする。

lli ウォーターフロスいいよ。ドルツ使ってるけど歯ブラシじゃ取れないカスもちゃんと取れる。ちなみに歯ブラシはフロスの後ね。

etr 歯間ブラシと、ドルツ派です。

acealpha ウォーターフロスで歯茎から血を出しながらケアしてます 確かにかけ始めは臭いのがわかる フロス→電動歯ブラシの順ね

そういえば以前にジェットウォッシャー買ってめっちゃ使ってたのに引っ越ししてから全く使ってなかった。

ジェットウォッシャー買った時も「めっちゃ臭い出る―」って興奮してたから多分そんなに効果変わらないと思う。

そのうえで、コスパ考えたら上のフロスはちょっと高いしちょっとめんどくさいので日常的にやるのしんどい。

気持よさの面でもウォーターフロスの方が私には会ってる気がする。

勿体ないのでこれからまた使うようにします。