頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

3~4か月の間に26回誹謗中傷した人が開示請求通るのであれば、1日に17回くらい誹謗中傷してくる人にも開示請求通せるのかな?

note.com

割と簡単にできるんですね。

「嫌だと思えばやめてくれと言うと思った」っていう下衆な言い訳すごいわ。この人も書いてるけどそれを伝えて止める人なら3~4ヶ月の間に(弁護士も認めるレベルで)26回以上誹謗中傷しないわ

3~4か月の間に26回誹謗中傷した人が開示請求通るのであれば、1日に17回くらい誹謗中傷してくる人にも開示請求通せるのかな?




9月11日から9月12日にかけて、増田で15回以上の誹謗中傷のコメントを書き込まれたわけですが……

この人ははてな匿名ダイアリ―では「サラダ油」という名称で知られている人物だそうです。



何度か書いたことあると思いますが、私はこの人物に4年ほど延々と絡まれており、最近は3~4か月に一度くらいの割合でなんか言われてるみたいです。(他にも書き込みをしている可能性はありますが、後述する理由で自分が把握できていません)



私だけでなく、私以外の人に対しても「発達障害者」「糖質」「青二才よりバカ」などといった書き込みを行っています。




以下のような行動特徴があり、特にそれを隠そうともしていないので、同一人物の書き込みがすぐにわかってしまいます。

①自分の書き込みに対して自分で同調するトラックバックをつけて、自分の意見に賛同者がいるように見せかける(「増田には一人レスバ・一人ツリーという概念があるそうです」)

②語彙力が乏しく、しばらくすると発達障害者・糖質という言葉をすぐ使い始める

③増田の匿名性に絶対自信があるような書き込みをする

④さんざん煽りコメントを書いた後、1~2日中に自分の書き込みを全て消すという行為を繰り返す


これは私だけが主張しているわけではありません。


私に対してだけではなく他の人にも同じような書き込みを繰り返しているらしく、あまりにも行動がわかりやすすぎるため、5ちゃんねるにおける「固定ハンドル」的な存在として認知されているようです。理由はよく知りませんが「サラダ油」という名称で呼ばれているようです。



あくまで個人的な印象ですが、この人物は特に私に対する恨みがあるわけではないように思います。
ただただ無差別的に人をバカにすることを楽しんでいる印象があります。


とはいえ、さすがにこれだけ長期間「匿名で」攻撃され続けるとちょっと気持ち悪いです。
しかも私が気づくか気づかないのかわからないのに誹謗中傷を書いては消すという行動があまりにも非生産的でありこれが逆に怖いのです。
なにかあったら損得度外視して変な行動に出かねないからです。 


hagexさん事件があったこともあり、少なくとも、自分が相手に対して身元を明かすような対応は躊躇してしまいます。
なので訴訟などは避けたいと思っていますが、だからと言ってずっと付きまとわれるのも嫌です。




はてな運営さんには何度も相談していますが、全く対応してくれない状態で4年が経過しました。



彼が書き込んだと思われる書き込み


今回は、私が書いたのだと勘違いしたのか別の原因があったのかは知りませんが、

突如とある増田の記事に対して延々とツリーを継ぎ足していく感じで悪口を書いていました。




こんな感じですね。
f:id:tyoshiki:20210914100010p:plain



少なくとも以下の15の書き込みは、書き込みがあった翌日に消えていたので
上に述べた特徴から「サラダ油」さんの書き込みだと思われます。



ttps://anond.hatelabo.jp/20210911062742

グーグルスカラーやMOCCやOCWとか見てないんだろうなこういうやつ。 まぁ、特定の人物や党派に粘着し続けたりnoteで反論を有料部分にしてるくせに誠実な議論とか言い出したりエクス...

ttps://anond.hatelabo.jp/20210911071440

サードブロガーで不定期の集まりあるけど、彼ははてなの中でいちばんバカにされてる印象ある 青二才と鏡像なのに青二才よりバカの自覚がないからなのかなぁ

ttps://anond.hatelabo.jp/20210912095720

サードブロガーたちからバカにされてる人は私です!って被害者意識と自分は注目されてるに違いない!って思い込み激しすぎてヤバくない? 本当に心配になるレベルだから病院に行っ...

ttps://anond.hatelabo.jp/20210912095244

あの人も、自分を批判する人を同一人物認定かましてストーカー連呼してるよなぁ 発達障害者や糖質って、自分を批判する人は少ないって認知になるのなんでなんだろ? 本心では自分が...

ttps://anond.hatelabo.jp/20210912104213

逃げたなって思われてもまったく気にならんのだよなぁ、人間性カスが反応した時点で気になって仕方ないことを確認できて嘲笑できれば満足


ttps://anond.hatelabo.jp/20210912104109

???通りすがりのだれかが誰のことを書いてるのかわからなければ、特定の誰かへの名誉毀損はあてはまらないのでなんの問題もないってことだよね?


ttps://anond.hatelabo.jp/20210912104758

???確認する前に消してるなら、確認できてないのでは?どんどん破綻していってるよ

ttps://anond.hatelabo.jp/20210912153501

普通に考えたら、消しても書き込み時のログは残るんだが 発達障害だけでなくて糖質っぽいな

ttps://anond.hatelabo.jp/20210912153953

書き込みが消えると書き込み時のID情報のログも消えるとかトンデモを言い出したぞ はてなはすごい設計してるんだなぁ(棒読み

ttps://anond.hatelabo.jp/20210912153501

普通に考えたら、消しても書き込み時のログは残るんだが 発達障害だけでなくて糖質っぽいな

ttps://anond.hatelabo.jp/20210912101127

俺のはてなIDを見てみろ運営!!!!! チンポーーーーーーーチンポーーーーーーーチンポーーーーーーー!!!!!!

ttps://anond.hatelabo.jp/20210912153713

お得意様気分なんだろうな。 電気屋で、店長と挨拶する程度のジジイが俺は店長の友人だ!割引け!とレジで怒鳴ってるようなもん

ttps://anond.hatelabo.jp/20210912174956

これには反論トラバついてなくてワロタ まぁ都合の悪いことはスルーしておきながら誠実な議論を求めるのが通常運転なんだよなぁ

ttps://anond.hatelabo.jp/20210912185139

サードブロガーで不定期の集まりあるけど、彼ははてなの中でいちばんバカにされてる印象ある

ttps://anond.hatelabo.jp/20210912095427

増田で怒られるのは特定の人物だと明確にわかる場合だけだよ こういう行為してるやつ狂ってるなぁって書き込みに、 はいはいはいはいそれぼくのことぼくは狂ってるぅぅぅぅう!!!...

ttps://anond.hatelabo.jp/20210912104259

あ、これマジですべての書き込みが自分宛てだと思いこんでて触れたらアカン人だ


いまだにサードブロガーという言葉を使っていることから

「サラダ油」さんの中では時が7年くらい前で止まってるのかな?という印象ですね……。








「サラダ油さん」の存在を認識していると思われる別の増田さんの書き込み

ttps://anond.hatelabo.jp/20210912101122

糖質ごっこしてるのはいつものサラダ油か

ttps://anond.hatelabo.jp/20210912100532

糖質ごっこが面白いと思ってるの増田だけだぞ

「サラダ油」さんは異常者のふりをして理性的に嫌がらせを続けている印象があります

この「サラダ油」さんは自分で自分の書き込みを以下のように評価しております。

こういう行為してるやつ狂ってるなぁって書き込み


かつ、堂々と以下の書き込みを行っていることから

逃げたなって思われてもまったく気にならんのだよなぁ、人間性カスが反応した時点で気になって仕方ないことを確認できて嘲笑できれば満足

ちゃんと理性がをもって、嫌がらせ目的でやっていると自供しています。
狂人のふりをして、匿名性を利用して人に嫌がらせをして楽しんでいる。
少なくとも本人はそのつもりなのでしょう。



「狂人のフリをして増田に書き込みする奴はすなわち狂人なり」と言いたいところですが、私がいくら言っても「サラダ油」さんの認識を変えることは不可能だと思うので好きにさせるしかありません。



ちなみに、はてな運営には見かけるたびにわざわざ魚拓を取って報告し「アカウントBANしてください」とお願いしているのですが、毎回無視されています


当然ですが、私はこの人をはてな運営に何度も通報していますが、


どうしても対応したくないらしく、あれこれ理由をつけて結局対応してくれません。


だいたいこんな感じのやりとりでした。

①まず、やりとりの記録をそえて報告したら「あなたも応戦したのだったら個人的なやり取りですね」


②応戦せずに直接運営に報告したら「これ、あなただと特定できる書き込みになってないですよね」


③私かどうかはわからないけど誰かに対する悪質な誹謗中傷ですよねと伝えたら「直接言われてる本人以外の訴えは対応できません」


④何度も繰り返し書き込みされてるんだからそろそろ同一人物が嫌がらせで書いてるの明らかですよねと伝えたら「同一人物とは限りません」


f:id:tyoshiki:20210914101651p:plain



という感じで、はてな運営さんは、はてなブックマークや匿名による嫌がらせに対してはとても寛容な姿勢を見せておられます。



はてな匿名ダイアリやはてなブックマークでずっと罵詈雑言を吐き続けている方々は、こういうはてな運営さんの寛容さによって存在を許されているんだなあということをよく認識してもっとはてな運営を崇め奉るべきだと思います。 



誹謗中傷や罵詈雑言の自由が保障されているため、「罵詈雑言の自由戦士」にとって楽園のような場所。


それがはてなということですね。



さすがにこのはてなブックマークにおいて「ヘイトスピーチ禁止」とか「他者を傷つける表現を禁止」とか言われても説得力皆無だと思いますし、そういうものに反対の人はまず真っ先にはてなというプラットフォームを利用するのをやめるべきだと思いますよ私は。




elveさん関係の記述はこちらに移転します。