頭の上にミカンをのせる

体重が増えすぎたので70kg切るまでOculusQuestのゲーム「BEAT SABER」とかやって脂肪減らします

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

「搾精病棟」のクロカワさんというクズ概念を擬人化したキャラの話

個人的な好き嫌いの話であって正しい正しくないの話ではないという点は注意してほしいのですが、私はこの記事はめちゃくちゃ嫌いですね。


note.kishidanami.com

追い詰められたあなたの心が、ギリギリのところで、自分で自分の命を、存在を、認めてあげるために選んだ言葉が「障害者は死ね」だとしたら。

死んで当然の障害者に生まれてしまったのだから、こんなに辛いなのは仕方がないと、思うことで楽になるのだとしたら。

わたしはそれ、わかります。

正直、こんな状況では、あなたが社会を恨むのも、世の障害のある人を恨むのも、わたしは仕方がないと思うんです。恨んでほしくないけど、気持ちはわかります。

だけど、あなたはちょっと違います。

すごいんです。そこから抜け出して、幸せになれる力のある人だと思います。

悪意はないのかもしれないけれど、ここで述べられている「わかる」という行為、めちゃくちゃ暴力的だなと思う。

そんな簡単に「わかった」ことにしないで上げてほしい。

www.tyoshiki.com

正直この記事が絶賛されてるのはめっちゃくちゃ気持ち悪いです。




これ見てて「搾精病棟」のクロカワさん思い出した。

「性格最悪のナースしかいない病院」がテーマの作品。

その中でも「No1クズ」の地位といえば彼女と言われるキャラクターです。


f:id:tyoshiki:20211107121528p:plain

この人は本当に一部の隙もないクズキャラですごく好き。



クズはクズゆえに序列意識が強くあるのよね。

自分より上位の者には卑屈にふるまう代わりに自分よリクズだと思ってる相手に対しては攻撃的になるし

自分ひとりだったら何も言わないくせにみんなに紛れて石を投げる時には一番攻撃性が高い。

f:id:tyoshiki:20211107121603p:plain

そして、自分が責められたらめちゃくちゃ被害者ぶるし、自分は悪くないっていってくれる仲間を求めだす。

f:id:tyoshiki:20211107121400p:plain


このクロカワさんのクズっぷりは本当に見ごたえがあって、そんな彼女が最終話でちょっと頑張るところも含めてめちゃくちゃ面白いです。 1年半くらい待たされましたが、コミカライズされることになったのでお勧めです

今回の件って、そういうクズあるあるの行動の一部が顕わになっただけの可能性もあるなーと思いました。



あとは今期アニメの郡千景さんあたりもちょっと思い出す

dic.pixiv.net

むしろ千景は人として当然の精神状態であり、むしろそれである程度冷静に物事を判断できている若葉などが異常な方である。

生まれとか育ちでゆがみ切ってる上に、精神的にかなり追い詰められた状態の人を精神的に強い人が励ますのは、かえって危険な感じがする。



事情があろうがなかろうが、他人のことなんかわからないし、そこまで考える必要はあんまりないし、「わかる」という行為はある意味一番暴力的なので、「わからない」であげるのも優しさだと思う


これはnoteの文章で「他人からのまた聞き」だけだと正確な判断なんてできないししてはいけないということが言いたいだけです。素人がそういう風に判断してしまうのはちょっと怖いので、本当にちゃんと向き合うというのであれば、いつもの綺麗なエッセイに集約して終わりにするんじゃなくてちゃんと専門的な医師につないだ方がいいと思います。

「そこまでやるべき」というはなしじゃなくて「この対応がモデルケースみたいになったら気持ち悪い」というだけです。



幸い、岸田さんはこの件についてちゃんと追記でカバーしてくれてるので、この記事を書く必要もなかったというオチになりそう(私いつも夜に記事書いて次の日の昼にあげてるのでたまにこういうことがある)