頭の上にミカンをのせる

体重が増えすぎたので70kg切るまでOculusQuestのゲーム「BEAT SABER」とかやって脂肪減らします

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

「ソフトバンクの中国投資が上手くいくか行かないか」だけで日経平均がアホみたいに振り回される状況は解消されるのか?

もともと日本経済の実態と「全然違うじゃん!」って突っ込まれまくっており欠陥だらけの株価指数としてネタにされがちな日経平均株価指数ですが。

最近は特にソフトバンクの影響が大きくなりすぎていて非常に問題視されています。

jp.reuters.com

SBGの2021年3月期純利益は、日本企業として過去最大の4.9兆円。日経平均採用企業全体の純利益23.3兆円のうち、SBG1社で21%を稼ぎ出した計算だ。あまりに大きくなったことから日本企業全体のトレンドがみえにくくなっており、SMBC日興証券ではSBG抜きの業績データを算出している。

IBESがまとめたアナリスト12人によるSBGの22年3月期純利益予想の平均は1兆0820億円。

SBGの利益予想をIBES予想並みとしても、その他の企業が5%上方修正すれば、PER16倍時の株価は3万0600円になる。

11月8日のソフトバンクの中間決算では、予想よりも悪い結果が出ました。

ソフトバンクグループ <9984> が11月8日大引け後(15:00)に決算(国際会計基準=IFRS)を発表。

22年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結税引き前利益は前年同期比27.4%減の1兆469億円に減った。
直近3ヵ月の実績である7-9月期(2Q)の連結税引き前損益は2455億円の赤字(前年同期は6073億円の黒字)に転落した。

ソフトバンクが残り半年でプラスマイナス0で凌げれば日経平均は30000円を超えるかもしれませんが、それより低い場合は下方修正を迫られます。
それでも日経平均が30600円になるのはあくまでPER16の時です。


一日で日経平均EPSが4%近く減少しており、だいぶ雰囲気が悪くなりましたね。
f:id:tyoshiki:20211110094938p:plain




日経平均の未来が、ソフトバンクが中国の投資に成功するかどうかに左右されるのはさすがに情けない

ソフトバンク自身は中国依存を減らしに向かっています。

jp.techcrunch.com

f:id:tyoshiki:20211110100132p:plain

以前のような伸びは期待できないし、さらにバブルになってるAI企業への偏重を高めているので、ハイリスク投資なのは間違いありません。

ARKKなどのファンドとの差別化も厳しくなってきそうです。

とはいえ、主席の意向次第で時価総額3兆円越えの企業の時価総額がわずか3か月で90%消し飛ぶような一撃死のリスクは避けられるでしょう。

AIを活用するベンチャー企業に投資するビジョンファンド(SVF)が占める割合は16%から44%に上昇。アリババ株に依存している印象は薄まり、孫社長が注力するビジョンファンドの割合が最も高くなりました。投資先の地域も米国、中国以外に広がっています。

その中で関心を集めたのが、これまで孫社長が消極的だった日本企業への投資です。第1号となったバイオベンチャー「アキュリスファーマ」に続き、第2号となる企業も投資の手続きに入ったといいます。日本でもSVF資本のAIスタートアップが続々と生まれることに期待したいところです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20211109-00267223


ソフトバンク以外にも警戒すべき事情が増えてきており、原材料の価格高騰や部品不足がガチで深刻になっています。
こちらもだいたい中国による強烈な買い占めが問題になっています。

f:id:tyoshiki:20211110101048p:plain

ワイヤーハーネスは電源とか通信のケーブル。カプラーは要はケーブルの端部に付いてるプラスチックみたいな接続子。
半導体が無いんじゃ無くてハーネスのカプラー部分が無くて最終製品が仕上がらない。足りないのは機械じゃ無くて器械

・部品調達部門に何足りないの?って聞いたら樹脂以外全部足りないって言ってた
・先っちょの材料無いなら受け側も作れないから基板は関係無い

「需要はあるので人減らしはできないが売り上げが激減する」というヤバイ状況が長引くと、一時的に谷のような決算が出てしまうかもしれません。



とはいっても、今のところはまだそこまで現状が伝わってるように見えないので、季節がらもあって年末くらいまではなんとなくウェイウェイしていって油断したところで一気にガクッと来るような気がしますね。