頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

BEAT SABER続き

www.tyoshiki.com


の続き。


とりあえずはてなブックマークにやらtogetterに割く時間を
自分の健康のために使おうということで全く使ってなかったOculus QUESTでBEAT SABERをやることにしました。
とりあえず非公式MODを使えば曲数を無限に増やせるということで試してみました。



私アホの子なので文章読んでもわからなかった……

boznews.net

qiita.com

beatsaber.wiki



ということで、動画に従って設定しました。

www.youtube.com

できませんでした。

f:id:tyoshiki:20211126002202p:plain
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10853576

出来たと思ったら、最新バージョンでは対応してないということがわかりました。

bmbf.dev

Version 1.15.0 for Beat Saber 1.17.0 and (hopefully) beyond!

ということで、こちらの情報に従って


beatsaberquest.com

あえてダウングレードしまました。


computerelite.github.io

1. Log in on oculus.com
2. Download the desired version from below
3. Uninstall Beat Saber via Sidequest
4. Install the APK you downloaded in step 2
You've finished

できました

www.youtube.com

youtu.be



文書を読むより解説動画観ながらやった方が絶対に楽ですが、
エラーが起きると動画だけでは全然わからなくなるので
やり直ししたくない人は慎重に慎重にやりましょう。

特にBEAT SABERのバージョンをあえて下げておくってのを最初にやっておかないと
やり直しの際にめちゃくちゃ面倒くさくなって後悔します。



YouTubeさんはアップロードしていいかダメか自動で判別してくれる

今後は無言でプレイ動画アップしていくつもりですが、一応現状の認識について。(間違ってたらご指摘ください)



YouTubeは音楽について自動的に著作権を判定してくれているみたいです。


①著作権者が「著作権物だけどYouTubeで再生してもいいよ(そのかわり広告料はもらうよ)」といってるものについては、
アップロードはできるけどその代わりにかならず広告がついてその広告の収益は著作権者に還元されるようになってます。


②著作権者が「著作権物だし、YouTubeで再生したらダメだよ」というものは問答無用でブロックされます。

f:id:tyoshiki:20211125214458p:plain

アメリカはこの考え方が浸透しているのかだいたいどのプレイ動画もOKだったのですが
日本の曲は見ての通りブロックされている曲もあります。

なので、アップロードできている限りにおいては一応大丈夫だろうという想定で
あくまで運動記録としてプレイ動画をあげていくつもりです。
自己満足的なものなので、なんか問題があったら消します。


www.jasrac.or.jp

アップロードする方が個人の場合

「動画で使用する音源が、自ら演奏または製作したものであること」が条件のようなんですね……。

一応Youtubeで他の人を見ていると、

自分で演奏しているという範疇に入っているのか、
それともゲームのプレイ動画という扱いなのか

f:id:tyoshiki:20211126002004p:plain
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10790024

よくわかりませんがとにかく他のプレイヤーも動画をあげてて今のところ問題ない感じ。
少なくとも著作権者に収益が入っているので問題ないということかもしれません。

という前提でYoutubeからブロックされない動画に関しては、ちまちまアップロードしていこうと思います。




今日の体重と昨日のBEATSABER

4日目 80.4→80.1kg

www.youtube.com