頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

日経平均の月足MACDが陰転しました。少なくともコロナショック以降の上げトレンドはいったん終了です

おそらく短期的には絶好の買いチャンスです。日経平均は27000、ダウ平均は34000を割ってくる可能性は高いでしょうが、そのあたりから買い向かえば短期的には勝てる可能性は高いと思う。


ただし、中期的にみると少なくとも日経平均は右肩上がりモードは終わりとみておいた方が良いと思います。ここからはしばらくの間下げトレンドです。


かつて月足MACD&200日平均線を割ったという両方の条件が重なった時に大幅な調整が来なかったパターンはほとんどありません。





岸田さんがあっさりと安倍→菅のリレーで作り上げてきた日経平均上昇モードを「少なくともチャート上は」殺してしまった形になります。



今のところ、オミクロン株自体はただの調整のための口実なので、それほど問題ではないと思います。

なので、これが大事にならなければ年末に向けてはものすごい上昇すると思います。30000越えもあるかもしれません。

あと、アメリカはまだ十分に上げる余地があります。ダウは38000くらいまではいくかもしれません

f:id:tyoshiki:20211201094955p:plain

ですが、長期積み立ての人は今がチャンスだと思って定期積立以外に勢いをつけて買い増しするのはやめておいた方がいいと思います。


これからは増えに増えてきた信用買い残高が売り圧力に代わる流れとの戦いです。

essential-abs.net

www.jpx.co.jp

jp.reuters.com

売り    7356億1800万円(前週比232億2800万円)

買い  3兆4724億8100万円(前週比▲338億5400万円)

◎信用倍率: 4.72倍(前週4.92倍)

(株数ベース)

売り   4億1670万9000株(前週比1097万2000株)

買い  23億9639万3000株(前週比407万1000株)

今朝の体重と昨日のBEAT SABER

9日目。81.0kg→80.0kg
また戻りました。夜中にオートミールを食べてしまったのがいけなかったんでしょうか(そうだよ)。



昨日書いた通り、なかよしセンセーションをクリアできるまではそればかりやってる予定です。
速度80%でようやくクリアできるレベル。1日に5%ずつ上昇させていきたいです。