頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

楽天証券で日経テレコン21を無料で読めるようにする(日経新聞を無料で読む)方法まとめ

※この記事にアフィリエイトは一切ないので安心してね


そういえばせっかく日経テレコン無料で使えるのに使ったことがなかったなと思ったので導入してみました。必要な作業時間は10分程度です。楽天証券口座を開設してる人はささっとやってしまいましょう。

ちなみに、日経ヴェリタスや工業新聞は読めませんが、だいたいの新聞が読めるようになってます。MJが読めるのは結構でかい。

日本経済新聞(朝刊および夕刊)
日経産業新聞
日経MJ(流通新聞)
日経プラスワン
日経地方経済面
過去1年分の新聞記事
日経速報ニュース

日経テレコン21を読めるようにする前提

①当たり前ですが、楽天証券の口座開設済みの前提です。
楽天証券の口座開設部分について介護してほしい人はアフィサイトに行くとめちゃくちゃ親切に説明してくれるのでおすすめ♪


②ログインIDとパスワードのほかに、4桁の暗証番号が1回必要になりますので、ちゃんとメモしてから始めましょう。


まずスマホで楽天版の日経テレコンを読む方法。こっちは超簡単。暗証番号も不要。

①まずiSPEEDのアプリをインストールしてログインする。
https://ispeed.jp/


②ログイン後、トップページの一番上に「Market Today」というメニューがあるのでクリックする。

③日経テレコン(楽天証券版)をクリックする

④自動的に日経テレコンのページに遷移するのですぐに「ホーム画面に登録」とやっておく。

ちなみに、これだけだと「速報版」しか読めない。

⑤メニューの右上のハンバーガーメニューを押すと「今日の新聞」という項目があるのでこれをクリックするとちゃんと日経新聞を読むことができる。



実はPCでも日経テレコンは見れる

①マイメニューから「取引ツール」をクリックする


②取引ツール一覧の一番上にある「マーケットスピード」を利用可能にする

③マーケットスピード2をダウンロード→インストールする
https://marketspeed.jp/ms2/
インストーラーの容量が12MBと小さいので一瞬でインストールできるとおもいきや
インストール始まってからは結構時間かかるので注意。

④マーケットスピードにログインしたら、画面の左側の「ニュース」メニューを開くと日経テレコン21が参照できる


⑤「今日の新聞」から読みたい新聞を選択して後は一面から探す。

実は日経新聞以外も読める

実際にひらいてみた結果……見た目はしょぼい……

いよいよスマイルゼミがZ会を食いにかかってますね……。これはどうなるのか楽しみだ。