頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

インデックス投資派は宗教だけど、宗教だから問題があるわけではない

インデックス投資はまぎれもなく宗教であるが

そもそも「宗教」だからといって頭が悪いというわけではない。

そんな偏見があるのは日本くらいだと思う。

宗教と言われてカチンとくる事自体がまちがっている。


インデックス投資を否定する人間は、インデックス投資をそもそもやってないことが多い

だからインデックス投資をやってる人たちへの解像度が極端に低い。

そういう解像度が低い人間が書くインデックス投資批判にはあまり意味がないということを早く理解しよう。

実際のインデックス投資家はかなりまじめで、
ちゃんとニュースは見ているし状況に応じて複数の投信やETFを適宜リバランスしている。

個別株やってるやつよりもアセットアロケーションが上手な人間が多いしリバランスのスパンが半年に1回とかなので、短期的な値動きに左右されずシーズナリティに合わせた行動がとれている。

なぜかインデックス投資というだけで馬鹿にする個別投資家がいるが、実際はかなり上手な人が多い。

6割くらいは脳死投資家らしいが4割がこういうことちゃんとやってるらしい。

というか個別株投資ってなんか賢そうに見えるけど
私も含めて配当や優待がよさそうだったら深く考えずに買っちゃうようなプレイヤーが大半だ。

さらにたいして勉強もせずマザーズ株やラッセル2000の株を触るような人がゴロゴロいる。この人たちの8割は殿様イナゴの養分だ。

そう考えるとむしろインデックス投資家のほうが平均値では賢いのではないか。


何より、インデックス投資家は税制の恩恵が受けやすいのもポイントが高い。

個別株投資家が多少頑張ってインデックスをやや上回るパフォーマンスが出せても、税控除分の利益でボロ負けというのは結構見かける。


個別株投資で勝ってる人ほどインデックス投資を否定しない。

なぜなら余った金をインデックス投資に回してたりしてて実際に使ってるからだ。

そもそも個別株投資とインデックス投資は相反するものではないことをよく知っている。

私はインデックス投資をほとんどやってないが、

ぶっちゃけ投資の初期段階ではやった方がよかったと後悔しているし

今から資産形成を始めようとする人にはインデックス投資から始めることを何度も推奨している。


インデックス投資を躍起になって否定してる人間は一部の超上級者を除いてかなりの確率で個別株投資で負けている

俺の方が賢いのにインデックス投資家の方が勝っているという現実が気に入らないから

いつかインデックスバブルは崩壊すると願望を語っているに過ぎないのではないか。

これは明確にソースがないのでただの妄想である。

ただ、インデックス投資ですら勝てない状況だと「空売り」または「商品取引」で勝つしかない。

この2つで勝てている人は1割しかいないということはよく知られている。

超上級者以外は負けてるのである。

実際8月の相場で空売りで死んでいった自称上級者がたくさんTLで観測できる。


インデックス投資は「勝者のゲーム」といわれるほど勝率が高い


普通の人が求めてるちょうどよい資産形成方法である

インデックス投資をやっている人の中には、個別株投資でガチャガチャやったけどうまくいかずに

結局インデックス投資の方が良いという結論になった人も多い。

個別株投資を知らない前提で話をしても無駄である。

だいいちインデックス投資でも勝てない状況でお前は個別株投資や商品取引で勝てるのかというと間違いなく難しい。

はてな株を買って買値から半額になった人もいるというではないか。

わたしのはてな株も絶賛含み損である。

ともあれはてなは滅びるべきである(でも株はガチホしている。屈折した愛…)


というわけで基本はインデックス投資を否定する要素はない。ただしレバナス、てめーはダメだ

今からはレバナスやQQQ持ちっぱなしや積み立てで勝てる時代ではない。

インデックスなら何でもいいというわけではないことは知っておこう。

9割のインデックス投資家はそのことをよくわかっているが

インデックス投資ならなんでもいいという勘違いをしているやつが1割くらいはいる。


この本を誰かからプレゼントしてもらったので、9月末に発売されたらレビュー書くます。お楽しみに。


そこまでわかっててなんで個別株投資やってるのか


楽しいから。


趣味だから。


実際すごく楽しいよ。


そして、本当にちゃんと頑張れば、インデックス投資よりも大きな利益が上がるのも事実です。

インデックス投資やってる人の言い分として「アクティブファンドですらインデックス投資に勝てねえじゃないか」というのがありますがそれは間違いで、資産の少ない個人投資家は頑張ればインデックス投資より良い成績を出すのはそれほど難しくありません



アイドルの推しやスマホゲーの推しを応援するときはお金すごくかかるのに
株式投資って推しについてしっかり勉強すれば応援してたらお金もらえてさらに推しにお金投入できるんだぞ。
こんな楽しいことって他にある?



僕の推してるとこ。



インデックス投資を否定する人は、個別株投資の面白さをもっと語ってほしい。
あとはてなとかいう投資家をなめ腐ってるクソ企業ははやく1円でもいいから配当を出すかさっさと上場廃止して(株は永久ガチホ)


以上!