頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

「都会のインテリがセンセーショナルに丸めた理屈で殴り現実の細部を押し潰してしまわないように」「ちゃんと調べてる人同士なら別にSNSで殴り合う必要はなくそれぞれの居場所を尊重するだけで良い」

ネットで殴り合いをしているのはちゃんと調べずに知ったかぶりしたり
好き嫌いだけでしかものを考えられないのに
なぜか自分の発言に意味があると勘違いしてる人間だけ・・・ってコト!?

これ、倉本さんは今回の話題以外の普段のホリエモンについては「浅い理解で全否定から入る議論しかなく結局何も進まない」ってのを暗に言いたげな気がするけどそれは私の心がけがれているってことなんでしょうか。

「単純化しすぎた『やっぱり日本は〇〇だからダメなんだよねー』vs『ここは日本だ黙ってろ』的な不毛な対立は結局解像度の低い議論を放置してるから起きる」という言葉を入れてるのも、普段のホリエモンはこんな感じだけど今回は違うんだよってフォローのつもりで裏拳入れるようなしぐさに感じるけど心がけがれてるんでしょうか……。


それはともかくとして、この表現がきにいった。

都会のインテリがセンセーショナルに丸めた理屈で殴り現実の細部を押し潰してしまわないように

ぶっちゃけセンセーショナルに丸めた理屈はむしろ都会のインテリより反インテリ層に多い気がしますがそれは置いといて。「センセーショナルに丸めた理屈」が「現実の細部を押しつぶす」っていう表現がさもありなんだと思う。


面白いこと言うなあ。


ちなみに、倉本さんのいってる堀江貴文さんの動画はこちら。
www.youtube.com



「有機農法じゃないと良い野菜が作れないって言ってるやつは
 Macbookじゃないといい仕事できないって言ってる馬鹿と同じ」
「JAによる農家借金シャブ漬け戦略は問題」など話としてはとても面白そう。


でも僕堀江貴文さん嫌いなので素直に話を聞く気が起きないんだけどどうすれば…(台無し)