頭の上にミカンをのせる(&1年かけて整体する)

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

4回目のワクチン接種がかなりしんどかった件とCBCの報道がひどかったという話

木曜日に4回目のファイザーワクチン接種を行った。

いままでで一番副作用が重く、熱も39度を越え、股関節を中心に関節が痛み、金曜日はほとんど何もできなかった。

とはいえ、1日あけて目が覚めたら熱も37度まで下がり、関節の痛みはなくなった。昼頃には全快しているのではないかと思う。


CBCの報道はなにあれ……

さて、今回ワクチン接種するにあたりあらかじめ予定日を家族に伝えていたところ、
母親がワクチン接種で死亡した女性のニュースをとりだして、危ないから気をつけろと何度も連絡してくる羽目になった。

newsdig.tbs.co.jp

騒いでいたのはCBC(日本初の民間放送局・中部日本放送)が主体らしい。
関西住まいの母親が騒いでいたということは、この報道に乗っかって同じように騒いでいたTV番組があったということだろう。


後から早速CBCの報道は問題があったことが複数名から報告されている。これほんとにダメな奴では?



私はテレビ東京BIZとNHKオンデマンド以外でTV番組を見ない人間なので実際にどういう報道がされていたのか空気はつかめないが関西のワイドショーは自分が高校の時から本当にひどいと思う。私としては母親に「できればワイドショーなんか見ないでほしい」と安易に思ってしまうのだが、家事をしながらだとどうしてもワイドショーは繰り返し何度も何度も見ることになる。
母親にとってはすごく大事な存在なのだと思う。だからこそ、こうしたニュース番組の人たちは大いに社会的責任があると思う。本当にいい加減にしてほしい。

Wikipedia情報だが、このCBCはTBS系統のようですね。深く考えずに感情だけで叫んでるのでここは無視してほしいんだけれど、個人的にTBS(関西ではMBS)はもう基本チャンネルから追放してほしい。


半年ぶりくらいにはてなブックマークユーザーのことを見直した。

これはただの私の持論なのだけれどデマというのは「その話題に関心をしっかりもって常識ラインが構築されてる人」は多少はひっかかりにくくなると思っている。もちろんそれを逆手に取った嵌めコミもあるだろうが、まず最初に「だいたいこのあたりが標準」というラインが構築しておかないと、判断が難しい。自分なりの基準があって、自分で判断ができないことについては、少なくとも大げさに騒ぐのはやめたほうが良いと思う。

b.hatena.ne.jp

この点において、今回のはてなブックマークのみなさんはいつもと違ってきわめて冷静な反応をしていた。人気コメントにてCBCの意見を真に受けて脊髄反射で大げさに喚き散らしていたのは、最近劣化版ひろゆきみたいになっているKoshianXさんだけだった。


これはCBCという報道機関が信じられていないということもあったのだろうが、さすがにワクチンの事に関しては「自分では判断が難しい」と謙虚になれるのだろう。普段からこういう感じでいてほしいと思う。党派性に甘えて謙虚さを失い大げさに騒ぐ人間は害悪でしかない。