頭の上にミカンをのせる(&1年かけて整体する)

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

「なんで寝る時にパジャマを着たほうがいいんですか?」

私は寝る時、特にパジャマを着ないで普段下着だけで寝てるのだけれど
昨日から風邪ひいてしまい、体が震えて仕方ないので祈るような気持ちでパジャマを着て寝た。

パジャマを着ないデメリットはわかってる。
特に夏場だけど、裸とか下着だけで寝ると汗のせいで布団が臭くなりがちで頻繁に洗濯が必要になる。
なのだが私は布団は洗濯して干した状態のやつを敷いて寝るのが好きでしょっちゅう洗濯するのであまりそれは気にならない。

という理由で今までは下着で寝ていたのだけれど。
・・・なんとなくだけど、冬はパジャマの方がいいかもしれないとも思った。


ちなみに、パジャマを着るほうが健康に良い医学的なエビデンスとかあるのかなと思ったけど特にないらしい。

www.lifehacker.jp
president.jp

残念ながら、「全裸で寝た場合と、寝巻きを着て寝た場合、どちらが睡眠(健康)にとって優位であるか」というエビデンスがないので、医学的にはお答えできません。

むしろパジャマ着るより丁寧に規則正しい生活を送ることの大切さを語られてしまった

深部体温の昼夜の差を大きくするためには、全裸で寝るより、規則正しく過ごすことをおすすめします。よい睡眠がとれない人は、夕方のピーク時になっても体温が上がらず、夜、布団に入る時間になっても体温が下がらない、深部体温のリズムが乱れた状態であると考えられます。


・・・と思ったら日本に限って言えばパジャマ着て寝たほうがいいんだって!

比較データはありませんが、寝るときは全裸ではなく、やはり寝巻きを着たほうがいいでしょう。というのも、ここは高温多湿の日本です。私たちは睡眠中、冬でもペットボトル1本分程度の汗をかいています。そんな環境で全裸で寝れば、かいた汗が体の表面に残り、ムレによる不快感が寝返りを誘発。頻繁な寝返りは睡眠の妨げにつながります。そこで私が寝巻きにおすすめしているのは、肌触りがよく吸湿性に優れ、ある程度体幹を覆う「パジャマ」です。パジャマは体温を下げるためにかいた汗を吸って気化させるため、質の高い眠りを維持しやすいの

じゃあよさげなパジャマでも探してみるか。

パジャマ冬用メンズ Amazon

ダメだAmazonの検索役に立たねえ! 

こういうの気持ちよさそうだなあって思ったけどもっといいやつあるかもしれない。

俺のパジャマ気持ちよすぎだろ!っていう人がいたら教えてください。


あほなこと書いてないで寝ます。しんどい。