頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
発達障害

はてなブックマークは他SNSと比べて特別悪「かった」わけではない。でも今は……

anond.hatelabo.jp
ハイハイwhataboutism乙っていう話ではあるんだけれどあえてマジレスというかクネクネしましょう。

「はてブって特に他のSNSよりひどくないのでは?お前がはてな使ってるからことさらに被害者ぶってるだけだろ」っていう話は一理ある


①はてブユーザーの9割は他と変わらないと思う
今でも「1割」を除いては他のSNSと比べると平均値はましな方だと思う(中央値はダメ。レベルが高い人間が極端に少ないので中央値はめちゃくちゃ低い。価値あるコメントはほとんどなく、結局価値ある情報はブログを書いているような人やtwitterユーザーからもたらされる)


②はてブでの炎上はそれほど怖くない
はとにかく影響力がない。バズったとしても1000名程度だ。そして、はてブ民は拡散能力が低い雑魚しかいないので、はてなで炎上しても対して影響がない。放っておけばすぐに別の話題に移行するので極論すれば黙っていればすぐに嵐は過ぎ去る。


③限界を越えたやべー奴は実はすくない。ただ陰湿なだけ
リンチについても実はあんまり怖くない。twitterみたいに拡散しまくって、そこから派生して泥沼になったり、身元特定してばらそうとする限界を越えたやべー奴もあんまり見かけない。最低限の良識は保たれていると感じる。


ぶっちゃけSNSとしてみれば「得るものが極端に少ない代わりに、リスクも少ない」という「ローリスクゼロリターン」みたいな場所だ。

でも、はてなブックマークってネットの中でめちゃくちゃキモがられてますよね?

にもかかわらず、ヨッピーさんをはじめとして、いろんなSNSを使って他のSNSにはそこまで文句を言わない有名人たちが、はてなブックマークだけは「はてなブックマークはゴミ・カス・ともあれ滅びたほうが良い」などと強めに否定してくる理由は何なのか。

それをもうちょっとはてブ民はよく考えたほうが良い。


はてなブックマークの最大の問題は「悪貨が良貨を駆逐する」構造をあまりにもながく続けたことによって「クズの比率が高まりすぎたこと」である

はてなブックマークは、「クズとコミュ障ばかりが残り、まともな人ほど去っていく」サービスである。なぜかというと、「クズとコミュ障」にとってあまりに最適化されすぎているからだ。


具体的に言うと3点ある。


①クズもコミュ障もまともな人も全部一緒くたに扱われる「悪平等」がいきすぎている。
②クズがどれだけクズで間違っていて不快な発言を続けていても居場所を失うことがない
③クズを除外する機能が一切ないまま長い間サービスを続けすぎたせいでクズの数が増え続け、しかも新規流入が減っていくことでどんどんクズの割合が高まっていった


この3点によって、負け犬ほど居心地が良いと感じる土壌が出来上がってしまっている。
そして、この構造のせいで、「クズほど居心地が良い」という傾向は時間が進めば進むほどさらに加速していく。


いうなればはてなブックマークはものすごくミクロな規模で「超高齢化社会」ならぬ「超クズ化社会」を形成しておりはてなブックマークは「承認欲求チューチュースキーム」が出来上がっており「クズどもに対する福祉」となっている。そして、その原資としてニュース記事だけを糧にするならまだしも、ブロガーにも節操なく寄生する。Colaboはまだ若い子を助けてるだけ功罪ありと言えるかもしれないが、はてなブックマークの功はすべて「はてな」が吸い上げており、ブロガーにとっては罪しかない。*1

はてなブックマークの中でしか生息できないクズが腐臭を放ち続けている

考えてみればいい。他のサービスでg〇grsやq〇ick_past、his〇_inoのような人が生息できると思う?生息くらいはできるだろうけれど、他の人に注目してもらえる機会があると思う人がいる?

はてなの中でしか生息できないようなクソな生き物がたくさんいる。さらに、はてなという濁った環境が長く続いたせいで、この場に適応し後天的にクズになった深海魚みたいにグロテスクな自意識の人もちょこちょこ増えてきた。こういう存在によって、はてなはあらゆるSNSの中でも「特に気持ち悪い」空間として認識されてるわけですよ。


今のはてなブックマークは日本インターネット界のケイリッド(伝わらない人ごめん)

瞬間だけを切り取って構造を比較するだけならはてなはそれほどヤバイように見えないかもしれない。でも、時間軸も併せて考えれば、はてなというのはながいじかんをかけてどんどん空気が濁り、腐臭を放つ生き物が増えていったのです。
エルデンリングでいえばケイリッドか、もっといえば腐れ湖くらいですよ。

端的に言えば、外部の人間からしたら「近寄るだけで気持ち悪い」と感じる場所。
使ってるだけでキモがられるサービス。そしてそれにはちゃんと根拠がある。

それがはてなブックマークです。

そのくらいの自覚はもっておくべきだと思うな。私は「はてなブログ」をやってることは他人に言えるし、リア友でもこのブログの場所教えてる人いるけど、はてなブックマークやってることは人に言えないし、もう数年前にはてなブックマークは完全に非公開にして、純粋にブックマークとして使ってますね。

はてなブックマークはマイナス面も大きいけどそれ以上にプラス面が薄れていることが問題

マイナス面は上述した通りだけれど、プラス面はどうかという話。むしろこちらのほうが深刻だと思います。

はてなブックマークは書き手にとって「ローリスクローリターン」だったのが「ミドルリスクゼロリターン」になってしまった。

はてなブックマークは悪平等がひどいので、「よい発言をしている人」がとにかく目立ちにくいです。Twitterやnoteだと、良い情報発信をしている人とそうでない人には明確な差がつけられますがはてなブックマークはそういうプラスな活動を伸ばす要素が極端に薄いんですよね。


はてなブックマークの人気コメントシステムは本当に出来が悪くて

①早押しクイズのように早くコメントするほうが目立ちやすい
②刹那的に過激な発言をして目立つことにインセンティブを与える
③ひどいコメントをしてもおとがめは全くなし

という設計になっている。

YahooコメントやTogetterですらこういう作りにはなってない。この仕組み考えたのまじで誰だよ。

もう異常者養成システムやんけ。「空の境界」の殺人マンションでも作りたいんかと。おかげでたまに調子に乗りすぎて異常なコメントをしてはてブコメントでバズってる人が出てくるけどほとんどの場合ははてなブックマークは他のはてなブックマークのコメントにはあまり干渉しないからやりたい放題というね。

こんなんでまともなコメントをすることにインセンティブないのよ……。さらにいうとまともなコメントをしても脳死ぎみに早押しして記事も読まずに適当なコメントを書くことに命を懸けてる連中よりも評価が低いってなったらまともな人ほどやる気なくすわけじゃないですか。もう最近は100ブクマ以降のコメントは9割がゴミみたいなコメントになってて、100ブクマ越えた時点でコメント打ち切りにしても何の支障もない状況になってるよ。

そもそもただでさえはてなブックマークの9割はコミュ障なんだから。これだけ安全が確保されているくせにそれでもなお自分の意見を自分の意思で発言する勇気すらないヘタレどもは、人気コメントを見てから自分がいうことを決める。はてなブックマークを非公開にしたら他の人が何を言ってるかわからないからすぐ無言ブクマになる。

www.youtube.com

「キョロ充で自分の意思がないスクールカースト下位の学生時代」からまるで成長しておらず、借り物の言葉でしかしゃべれない。そういう人たちは、人気コメントが的外れなことを言っててもそれに逆らえない。空気でしか考えない。そういう一人前になりきれてない人間のコメントの意見なんて何の価値もないんですよ。というか他人の尻馬に乗らないと書けないようなコメント書く人って「別の所では全く逆の事を平気で書くんだろうな」としか思わないのでマジで存在そのものが不要なんですよね。ただの人力ChatGPT。*2。そういうコメントが並ぶくらいなら、人気コメント機能をなくしてtogetterと同じく単純に時系列に並べるようにしてくれたほうがまだましです。

もっというとブックマークのコメント欄がひどくなっていけば行くほどブログ書いてる人としては「もうはてなブックマーク自体要らないよね」っていう気持ちになってくるわけですよ。わかるかなこの気持ち。昔は結構はてなブックマークには有用なコメントあったんだけど今ほんとダメ。建設的なコメントをするよりも早押し適当コメントの方が評価を得やすい構造を作っておいて、言い訳程度に「建設なんとかアルゴリズム」を入れても構造の方が勝ってしまってる。

忙しい人のためのまとめ

確かにはてなブックマークはそれ以外のSNSと比べたときに以外はぱっと見では他のサービスより極端にひどいようには見えない。それ以外のSNSにははてブユーザー以上の屑がたくさんいる。

しかし、その他のSNSは屑よりも屑じゃない人の方が得るものが多い。なのでバランスとしては屑じゃない人のほうが圧倒的に多い。屑の寿命は短く、屑であり続けるより屑でないほうが得るものが大きいのでクズであり続けることのインセンティブが低い。

一方、はてなブックマークはそこまでとびぬけたクズはいないかもしれないけどとにかく屑にとって居心地が良い。屑であることによって得られるものが多く、屑でないことによって得られるものがほとんどないので、屑が残りやすい。はてなブックマークは屑であっても淘汰されることがなく、屑であり続けることのインセンティブが高い。

ゆえにはてなブックマークには屑が集まりやすく、屑の楽園になっている。こんなサービスははてなブックマークくらいしかない。ともあれはてなブックマークは滅びるべきである。

こういった現状を考えて2点ほど提言

はてなブックマークは屑がたまりやすい構造である以上、エアコンのフィルタのように定期的な屑の清掃が必要である

具体的に言うとはてなブックマークページに短期間で10以上のブクマがついたユーザーは発言内容を点検し、その内容に問題があると判断されれば、3か月間の凍結などのペナルティが必要である。私はg〇dgrsやquick_p〇stであっても発言の機会を奪われるべきだとは思わないが、何の制約もないのはおかしいと思う。

運営が定期的な清掃に対応するのは嫌だというなら、ブログユーザーにかつてあった「個別出禁機能」を復活させてほしい

id:yoppymodel 「コメント非表示にすればいいだけ」って発言は飲食店に「変な客来るのが嫌なら客を受け入れなきゃ良いだけ」って言ってるのに等しい。必要なのは客を全部追い出す機能じゃなくて個別の出禁機能だろ

この機能はもともとあったのだから新しく作る必要すらないはずだ。

もともとは「互助会」ユーザーが仲間内のベッタリコメントだけを残し、否定的なコメントはすべて削除するという「コメントデザイン」をすることが問題視されて廃止となった。しかし、もう互助会ブログはある程度アルゴリズムが淘汰できたはずだ。今から復活して何の不都合があろうか。

別にこちらも気に入らないやつを片っ端から無制限に消したいとは言わないし、永久出禁にするとも言わない。これを乱発されるとヘビーユーザーがブックマークを使ってくれなくなって収益が困るという気持ちもわかる。はてなは経営が苦しいし、そもそもはてなブログやはてなブックマークはもはや利益の源ではないから、それこそ改善するインセンティブがないというのもわかる。


ただこのまま放置するのは、それはそれで「問題が起きても何も対応しない企業」という悪評につながるのではないか?これから伸ばしていきたいMackerelというサーバー監視ツールを提供する際にそれは望ましくないと思うのだが。

そんなに理不尽だったり難しい要求をしているつもりはない。「あまりにもひどいコメントや、ブログ主の人格を攻撃するようなコメント」にブログ主が何の対応もできないのはおかしいので、そういうやつらだけ何とかしたい。それこそこの機能をはてなブログProの目玉にすればよいではないか。無料だと5名までしか出禁にできないがProなら何名までできる。追加課金すればさらに出禁人数を増やせるということなら喜んで金払うよ。 あるいは出禁については「記事単位」でもいい。永久出禁は委縮効果が高すぎるというならそれも悪くない。

お金をかけたくないなら、何かしらはてなとしてこういうコメントに対して意思表明をしてくれるだけでもいい。さすがに「アルゴリズムで対応します。どういう内容かは全くお伝えしません」だけでは困る。意志を示してほしい。

note.com


という感じかな。まぁ私がはてなブックマークというサービスについて言いたいことはとりあえず言い切ったと思うので、あとははてな社さんのお好きなようにしてほしいし、はてブユーザーさんも好きにすればいいと思います。


id:Domino-R そんなに良識的で生産的な場がいいか? だがそのような場が排除した連中がここに溜まってんだよw クズは排除して不可視化してもいなくなる訳じゃない。キモオジキモオバが集うはてなはそういう事を考える場なんだよw

あのさぁ……
そういうじめじめしたのががやりたいならそれこそ自分たちの理屈に従って目に見えないところでひっそりやればいいじゃん。5ちゃんねるのはてなウォッチすれみたいな光の当たらない場でひっそりやれよ。そっちでひっそりやってる分にはマジで誰も文句言わないよ。そこまで堂々と「俺たちはアングラだ」って主張してるのになんでそれを光の場所でやろうとすんの。

「文句あるならはてなブログやめて別の場所に行けばいいのに」って言ってる人たちはさ、なんで「はてなは俺たちの場だ」みたいな感覚になってるんですか。普段は「僕らただの寄生虫なので」って責任から逃れようとするくせに厚かましすぎでしょ。好き勝手発言したいなら最低限の発言責任を自覚する。最低限言い返されることくらいは覚悟する。それすら嫌ならひっそりした場所に引きこもるか他人に寄生せずに自分たちで場所作る。どっちかにしようよ。 

特にDomino-Rさんは長年自分でブログやってるんだから人に見てもらうのが楽じゃないのはわかるでしょ。普通ジメジメした人は他人から見てもらうことすらできないし個人として識別してもらえないんですよ。あなた自分が書いた記事全然誰にも読んでもらえてないでしょ。はてなブックマークの方がよっぽど視聴率高いじゃないですか。

「場から排除された」なんか格好つけてんじゃないよ。自分がサボって手抜きして楽なほう怠惰なほうに流れただけなのに取り繕ってんじゃあないよ。そういう人がこういうことを言って恥をしれ恥を。私はブログでのマイペースにやたらマニアックな映画の感想を書いてるあなたの方が好きなんだよ。 私なんかよりよっぽど教養も知識もあるのになんではてブではこんなアホみたいなキャラを気取ってんだよ。そういう韜晦死ぬほどだせえんだよ。お前が見てる素晴らしい世界を他の奴に見せてうならせてみろ。 

はてブ民としてのあなたは本当に陳腐でつまらない。そんなやつはどうでもいいんですよ。今すぐはてブ民としての自分を殺してはてなブログではてブ民をぶん殴れよ。お前は見る側じゃなくて見られる側の人間だろうが。いつまでも恥ずかしがってんじゃねえよ。才能の無駄遣いするな。

*1:まぁ本当は本しゃぶりさんが言う通りうまく使えばブロガーもPVが稼げて多少のお金は入るんですけどね

*2:これを言うとますます無言ではてなスターが増えるのはわかってて言ってます。本当はコメント書いてるだけまだはてなスターよりはましだと思ってます