頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

カニンガムの法則:「インターネット上で正しい答えを得る最良の方法は質問することではなく、間違った答えを書くことである」

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/snapwith/status/1632740712633733121

Shiori115 これも大枠で見ればカニンガムの法則に見えてきた。

へー。 これってちゃんと名前あったの知らなかった。


karapaia.com

the best way to get the right answer on the Internet is not to ask a quest ion, it's to post the wrong answer.

カニンガムの法則(Cunningham's law)は、「インターネット上で正しい答えを得る最良の方法は質問することではなく、間違った答えを書くことである」という法則である。フランス語の「prêcher le faux pour savoir le vrai(偽りを説いて真実を知る)」という表現と同義。

ウィキの父であるウォード・カニンガムが提唱した。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

インターネット上でただ単に手助けを叫んでいる投稿に対しては苦労する必要がないと思う反面
その投稿自体に間違いがあった場合、その間違いを訂正しなければならないと考えるという心理的動機付けが関係している

バター猫のパラドクス

①バターを塗ったトーストを落とすと、必ずバターを塗った面から落ちる。
②猫は必ず足で着地する。

→なら猫の背中にバター塗りのトーストをとりつけて落としたら、猫もトーストも地面には落ちないはずだ。