頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

AI絵師に関するデマ?が発生→滝沢ガレソ氏が情報を確認せず拡散→大勢の人が情報に踊らされてAI絵師に対してキレるという事態に

今後こういうフェイクニュースがめっちゃ増えそうな気がするから、

AI絵師に限らず、憎悪を煽るようなネタに対してはかなり慎重に見ておいたほうが良さそう。


特に私の意見は述べませんが、事実関係としてこういうことかなという感じで整理だけしておきます。


発端のツイートは萩poteさんが「AIで人の絵をパクるのはやめてほしい」という発言をしたこと




どうやらもともとは、「瑞島フェレリ」という人物が萩poteさんを挑発していたことを問題視していたようです

note.com

どちらともすでにツイートが消されているのでこちらも本当にそういうツイートがあったのか確認したほうが良いかな。

この瑞鳥氏はやたらと反AI絵師に対して敵意たっぷりに挑発行為を繰り返しており、pixivファンボックスでいくら稼げましたというスクショも以前上げていましたね。そういう意味で今回のjcom氏は瑞島市に同調する人物がやったのかなあとは思います。本人がやってたのだとすると露骨すぎるのでさすがにそれはないでしょう。


これに対して今回問題になったのはバナナ生産農家氏のツイート。




この真偽不明な情報を滝沢ガレソ氏が拡散。大勢の人の目に触れて一気に話題になる。





バナナ生産農家氏がスクショで紹介したjcom氏は影も形もなく消滅してしまう。

https://twitter.com/micchelee1


これによって、バナナ生産農家氏になぜか疑いの目が向けられる


「jcom氏が月17万円稼いでいるという実態は確認できなかった」だけならまだわかるのだけれど「jcom自体もとから存在せず、バナナ生産農家氏がスクショをでっち上げただけではないか」まで話が発展してしまうことに

ただし、これについてはバナナ生産農家氏がでっち上げたというわけではなくただの愉快犯をバナナ生産農家氏がスクショしてしまっただけと思われる

実際には、バナナ生産農家氏以外以外にも存在を確認しており、ちゃんとPDFスクショも取られている模様



私には「石持ち」氏が間違った認識で「バナナ生産農家」氏を追い込もうとしてるように見えるので、こういう人にも要注意。 これに釣られて何人か叩いてる人いるけど後でツイート消しそうだな。



バナナ生産農家氏、自分がデマを流したといわれたことに対して怒りの反論を行いさらにややこしい話に



この手の話題は、情報が不確かなら確かになるまで触れないほうがよさそうだなと思ってるので私は特に意見を述べずに静観します。



結論:滝沢ガレソがAI絵師の話題に限らず対立を煽るようなツイートをしてたら、一度冷静になって確認したほうが良いのでは?

https://twitter.com/takigare3/status/1653276464836407296

どうでもいいけど私の中でジェイコム男というとB.N.F. さんなので、こういうどうでもいい愉快犯がjcomといアカウントで迷惑行為を行った点が一番腹立つw