頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

人生で生まれて初めてメイド喫茶に行ってきたので体験レポです | 事前に思ってたより良心的で、逆に運営大丈夫かと勝手に心配になりました

本日秋葉原にて人と会ってきたんだけど、その人と一緒にメイド喫茶に凸してきました。
私自身メイド喫茶は人生ではじめての経験ということもあり勝手がわからなかったので安定を取って15年続いている老舗の店舗に行ってきました。


料金について

・先に料金の話をしておくと、1時間あたりチャージ料金が880円。 それから食事が1300円+ドリンク代700円でだいたい3000円くらいでした。ドリンク頼まず、オムライスではなくもっとやすいものを頼めば2000円以下で体験できますよ。

・メニューにもよりますがチャージ料はともかく、ぼったくり感はほとんどないです。失礼ながら、私はコンセプトカフェってもっと悪質な営業をしているという偏見がありました。反省!チャージ料についても、後述のサービスを考慮すると、もう少しメニューの価格またはチャージ料は割高でもよいのではないかと思います。


①入店~注文時

テーブルは14席ありましたがフロアに6名メイドさん+調理1名とスタッフがかなり多かったです。かなり高コストな運営ですね。この時点で「やべえ、これかなりぼったくられるのでは?」とちょっと危機感を覚えましたが結果としては杞憂でした。


・店に入ると、まずメイドさんに座席に案内され、メニューの説明があります。なお、某アニメのせいで入店時に「おかえりなさいませ」とか「ご主人様」みたいな言葉を使われると思ってましたがそういうことは一切なくて逆にびっくりしました。 私はどうやらアニメと現実を混同していたようです。反省!
www.youtube.com


・店員は「チェキ権」「オムライスへの文字書き」「ドリンク」などがついたコースをお勧めしてきますが、特に気にせず単体のメニューを選んでも問題ありません。メイドさんがせっかく案内してくれているのに……と思うかもしれませんが大丈夫。注文はイドさんに直接依頼するのではなく、QRコードを読み込んで注文ページに行き、そのページから好きな商品を選べばよいので気兼ねなく自分が好きなものを注文できます。
※ちなみに初来店時限定でメイドさんのライブを1420円でお願いすることができます。


②サービス内容について

・オムライスを頼めばケチャップで文字を書くサービスはデフォルトでついてきます。1300円ですが量は少ないもののオムライスは思ってたよりちゃんと作っていて普通に美味しいですし、文字を書いてくれるサービスは体験として価値があるのでこの価格は妥当だと思います。なお、私は何も思いつきませんでしたが頼めば文字も書いてくれるので、あらかじめ文言は考えておきましょう。


「萌え萌えきゅーん」のおまじないは本当にやってくれます。さらに言うとオムライスを頼まななくてもどんなメニューを頼んでもやってくれます。私と一緒にお店に入った人は天丼を頼んでましたが「萌え萌えきゅーん」以外のおまじないをやってくれてました。


・コースを頼まなかったのでチェキ権はありませんが、他の人が頼んでいたのでどんな感じかはよくわかりました。店内にお立ち台コーナーがあり、そこで指名したメイドさんと一緒に撮影をしてもらえます。当然その際にお気に入りのメイドさんと1~2分会話ができます。非常にお手軽に推し活ができるので良いのではないかと。ちなみに定番は二人でハートマークを作るポーズですが、他のポーズもお願いできます。

https://togetter.com/li/1751191


・ちなみに初来店だったからだと思いますが、メイドさんは給仕以外でも向こうから話しかけてくれます。さすがに接客慣れしてるな、という感じでリラックスして会話できますが、残念ながらあまりメイドさんのキャラはよくわかりませんでした。ここらへんもうちょっとアピールしてもいいと思うんだけどなあ……。これは私がキャバクラと混同しちゃってるかなあ。


特筆すべきサービスはメイドさんのライブですね。本来であれば自分が1400円出して頼まないと見れないのですが、たまたま同じ時間帯で他のお客さんが注文してくれたのでその恩恵でライブを見ることができました。2曲フルでメイドさんが二人組でアニソンに合わせて踊ってくれました。 パフォーマンスとしてはベテランの人がガチでもう一人の人は微妙だったのでそろっていたとはいいがたいのですが、他のお客さんと一緒にちゃんと合いの手入れたり拍手したりという感じで面白かったです。 他の人がライブを頼んでくれるのかは運次第ですが、これは試す価値あると思います。 大勢で行けば頼みやすいのではないでしょうか。


③感想 正直もうちょっとガツガツしてると思ったけど思った以上に良心的だった

というわけで、ランチで2000円~3000円は高いと言えば高いかもしれませんし、リピートしたいかというと「そこまで……」って感じですが、一回お試しするには全然ありだと思いました。少なくとも私はかなーりめに満足度が高かったです。むしろいいタイミングでこれてラッキー!くらいに思ってます


それより、収益面大丈夫なのかな?ってところが気になった。

冒頭で述べたように、14席しかないのに1時間にフロアに7名いるというのは普通の接客業ではありえないくらい資金効率が悪いと思っています。客としては接客の質は良くいろいろサービスしてくれて文句ないのですが、持続可能性がわからん。15年続いているのだから心配ご無用すぎるんですが、これ本当にどうやって利益出しているのだろう……。

初心者の敷居は低くして、そこから常連・太客になってもらって……という感じだとは思うのですがそういうプレッシャーというか導線は特になくて正直ちょっと拍子抜けでした。さらにいえば太客といっても、チェキ付きの割高メニューですら4000円だしさすがにフロア7名のコストを賄えるとは思えなかったかなぁ。家賃もかなり高いのでそれなりに利益あげないといけないはずなのだけれど……。


間違いなく私の知らないところで課金を促すイベントがいろいろあると思うのですが、そのあたりはやっぱりもっとどっぷりつからないとわからない感じですね。メイド喫茶に詳しい人がいたら教えてください。あともう一つ。ちょっとメイドさんの労働時間が気になったけれど、これはあんまり憶測でいうべきことではないとおもうのでここでカットします。