頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

SVBやFRCの破綻とか見ててもアメリカは絶対大丈夫って素直にいえる人たちが本当にうらやましい

lfk.hatenablog.com

そして多分それは正しいことなんだよね……。

アメリカはこれだけ無茶苦茶やっても、そのツケは自分たち以外の国に押し付けて強さを維持しており、投資家の信頼がみじんも揺らがないっぽい

アメリカはコロナ対策の結果として日本よりも政策をミスっているといってよく、その結果おきたインフレ対処についてさらにミスを重ねて今の現状を引き起こしている。

これをカバーしようとしたらとんでもないことになるわけだがそのあたりを心配している人はほとんど見かけない。


なぜかっていうと結局GAFAMが強いからというのと結局アメリカの株を買わざるを得ないから。

今のアメリカはSP500全体は強くなくて優秀な企業でもボロボロになってるんだけれどトップ5社とかNVidiaとテスラあたりが圧倒的に強い状態である以上アメリカの自作自演によって世界の経済が苦しくなると、逆にアメリカのメガテックに投資家が逃避することになる。

ぶっちゃけもう10年後とかになったら無茶苦茶やりすぎたツケで、企業のパワーという意味では中国にその地位を奪われそう。特にMetaやらGoogle のYouTube部分がTikTokに食い殺されてない未来はあまり想像できない。それでも中国は安心して長期投資できない事情があるから結局アメリカが選ばれる。


日本は「緩やかな」インフレさえ維持できるならここ数年はアメリカよりパフォーマンスよさそうに思える。けど……

今の日本は割安な上に株価を上昇させるカタリストが多い。「日本なんかこれからも衰退していくのに何言ってんだ」っていう人もいるんだろうけど株価は国の力とは直結してない。


日本の株価水準は先進国の中で異常に低い。


業績に対する評価という意味では2/3くらいだしPBRによる評価だと先進国平均の半分だ。

myindex.jp


ケイレツの親会社を除けばもっと評価が低い。

どうしてこんなに評価が低いのかと言えば「デフレがずっとつづいてるせいだ」というのはみんな知っておりデフレから脱却できるのであれば(企業が他の国と同水準のペースで値上げできるのであれば)日本企業は「資産価値がほとんど変わらなかったとしても」株価が大幅に是正される。



これらはすべて食品株だけれど、これだけ株価あげてもまだ世界平均より低い。


インバウンド云々もあって改めて日本の異常なまでの安さが再確認されている最中であり、ここ数年で言えばアメリカをアウトパフォームしても全然おかしくないと思う。あくまでも「インフレに伴って給料も上がっていく」というサイクルが起きるならば、だけれど。



ただ……、長期投資になったらそう日本はインフレが持続せず失速する可能性が高く、そうなるとトータルではアメリカの方が上に行っちゃうんだろうなあ……。


日本株を取引きしてる人間からしても、少なくともインデックスで長期投資するならアメリカってなってしまう

ここ15年は異常な期間だったというのはさておき、それ以外の期間で見ても、結局投資でNASDAQやSP500のパフォーマンスを上回るって本当に難しいんだよね。あれこれ分散投資するくらいなら、結局何も考えずSP500(というかNASDAQ)にひたすら投資し続ける方が結局は強いってオチになりそうな気はする。投資はSP500とかの積み立て投資に任せ、その分仕事を頑張ってちょっとでも投資に回せるお金を増やしてきた人が結局正解なんだろうって思いますよそりゃ……。



貴重な時間を費やして自分なりに会社の事をあれこれ調べて日本株に投資して今年SP500に劣後しております本当にありがとうございました

まぁそういうわけでたぶん大丈夫なんですよ。

なのに、勝手に不安がってガチャガチャやってパフォーマンス落としてる者としては、まじでぐぬぬ・・・ってお気持ち。

マジで2年連続とかでSP500に劣後したら死にたくなるので、もうちょっと頑張らないとなー。

努力の仕方が明らかに間違えてるんだよな私。


note.com

その点において、勝ってる個人投資家さんがどういう感じで努力しているかのアンケートが凄く興味深かった。