頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

カンブリア宮殿で目立とうとしたばかりに株クラから集中砲火を浴びる「KabuK Style」さん……

news.biglobe.ne.jp

最近やたらめったら露出を増やしていたのだけれど、もしかしてあらたな資金調達が目的だったのかな…?知らんけど。ちなみに岸田政権はスタートアップ支援を謳っているので、これだけ注目されてるスタートアップということで経産省のおすみつきももらっていたようです。


2021年には、日本サブスクサービスで大賞も受賞しており、まぁこんだけいろいろついてたら私だって疑えませんよ……。


前回「アルゴリズム」という企業が話題になった瞬間一気に株クラが群がってきた事例がまた繰り返されるのかしら

suan.tokyo
suan.tokyo

いうても、この「アルゴリズム」という会社、普通に何事もなかったかのように営業続けてますけどね。ネット民の批判なんてベンチャーの方からしたらどーでもいいってことじゃないかなと思いますが。


今回のKabuK Styleさんについても、違法な行為をしてるかどうかってところとこの会社大丈夫なのかって2点が気になるだけですね。

togetter.com


ただし、togetter民がいうようなやりがい搾取とは違っていて給料はしっかり支払われていたことから
このまま鎮火するかと思われたのだが……。




どうやら今回は「やたら頻繁に少額の資金調達を繰り返している」点が注目されているようです





とはいえ、従業員の方々はそれほど不安を感じていないようだけれど…

それ以外の人でも擁護している人はもちろんいますね。

少なくとも業務委託で搾取されてるーみたいなイメージは違うような気がするけど、
利用者としてはむしろ会社のCash Burnの方が気になるんじゃないかなと。



なんというか、世間が好き勝手適当なことを言って騒いだものの
何事も問題はありませんでした、というオチで終わると良いのだけれど……。

正直私としては「よくわかんないから近寄れない」雰囲気にはなってしまったかも。