頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

竹中平蔵氏ははてブ民が気軽に「死ね」という暴言を吐くことが正当化されるほどの悪なのかについて考えてみた

日本の格差、貧困を議論するうえで、よく名前が挙がるのが竹中平蔵氏だ。小泉政権下で構造改革を推し進め、2004年の製造業への派遣解禁など、非正規労働者を拡大した政策の旗振り役とされている。

しかしはてブ民の99%は「なぜ私は竹中平蔵を批判してるのか」っていうのをちゃんと説明できない。恐ろしい現象である。ただ「他の人が言ってるからたぶん正しいと思ってた」くらいの感覚で無責任に「死んでほしい」とかの強い言葉を吐いているだけだ。誰もが「誰かが説明してくれるやろ」と思ってるのだ。

「よく知らない人にそこまでヘイト発言ができる」言葉の軽さが本当に恐ろしい。「魚人島」編のボスを思い出してしまう。

そして、自分がそういうヘイト発言を平気でしておきながら、普段は良識人ぶって「ヘイトはよくない」とか言ってるのである。はだしのゲンの町内会長みたいな人が結構たくさんいて恐ろしい。はてなブックマークは善良な人を町内会長に変えてしまう……。



「いや、そんなことはない。俺はよくわかった上で竹中平蔵に死ねと言っている」という人がいたらぜひその根拠を説明してほしい。ほとんどの人は「みんなが殴ってるから悪い奴なんでしょ?」みたいな感じでちゃんと考えてないと思う。


かくいう私も竹中平蔵は「なんか気に入らない」とは思う。なので頑張って批判したいと思うのだが「パソナ会長であることを伏せて学者を顔をしながら政策に口出ししてた」「自社に利益誘導してた(政財界の人はみんなやってて竹中平蔵だけじゃない)」「コロナ対策でアホみたいに医療関係者が高給を取っていた(これは竹中平蔵というより医師会側がやばい)」「むしろ大臣やってた時の派遣法改正より、大臣やめた後に行ってた国土強靭なんとかみたいなやつの方がゴミ」みたいな話しか思いつかない。
人格としてはすごい嫌いなタイプだけど、はてブに渦巻く過激な憎悪に同調するのほんと無理。はてブ民マジでたぶん何も考えてない。



私はむしろ、2002年の段階から「脱デフレ」を強く主張し「年功序列で高給を取りすぎていた高齢者の賃金をカットし」「企業減税を行う」ことでバブル崩壊後に瀕死の状態に陥ってた日本の製造業を何とか復活させようとしたこと自体はむしろ評価されるべきだと思ってるけどな。結果としては、アメリカのマネをして思い切った規制緩和をやりすぎたことでわかりやすく不動産バブルや新興株バブルを起こしてしまい、リーマンショックの時に世界でもトップクラスに打撃を受けちゃったわけだけれどね。

この時に給料を上げすぎたことがのちの日本の停滞につながってる

あと、これは後述するけど「派遣法改正」が諸悪の根源みたいに言われてるけど、たぶんはてブ民は正社員が多いせいか「非正規雇用=派遣」くらいに勘違いしていると思う。竹中平蔵は派遣を緩和したが、派遣が全労働者に占める割合は大きくない。 これだけで日本の賃金が上昇しなかったのは竹中平蔵のせいだ、とか言ってる人がいたらちょっと考え直してほしい。

人口動態で見れば、圧倒的に「60歳以上の団塊世代の賃金カット」や「女性労働者の激増」の方が平均賃金の押し下げに貢献しているし、日本の賃金が上がらなかった一番の理由は竹中平蔵がなんとかしようとした「デフレ」と、もう一つは「社会保障費の激増」である。 他の国の賃金上昇の大きな要因はインフレであった、ということは実際に日本が30年ぶりにインフレに復帰しつつある今ならわかるんじゃないだろうか。 「企業の内部留保」を批判してる人もいるが、インフレになり始めた途端に積極的な設備投資が進んでいるのを見ると、共産党・赤旗のプロパガンダがいかに的外れであったかがわかるだろう。

というわけで、なんとなくだが、はてブ民の皆さんは「よく知らない」くせに「勘違い」で竹中平蔵をたたいてたんじゃないかと思う。私も似たようなもんだし責めるような資格はないけれど、もしそうだったのであれば「死ね」みたいな強い言葉を使うのは正当性がないから今からでもやめたほうがいいんじゃないですか?とは言いたい。 

繰り返しになるけど、「よくわからないからこそ強い憎悪を抱く」っていうのでは魚人島のボスと同じですよ。

*1



とにかく竹中平蔵に対して死ね死ね連呼してる人たち、納得せてくれるような説明を書いてくれてる人がいない。例えば竹中平蔵が大嫌いで「竹中平蔵よ大罪を償え。」という記事まで書いている人がいるが、この人でさえ、竹中平蔵が最も重視していたのは「デフレ脱却」であったことだけは認めている。
www.mag2.com
その上で展開される理論が典型的な「牽強付会」で全然正しくないんですわ……。竹中平蔵のせいで労働分配率が下がった!って喚き散らしてるわけですがこれ単にこの人が無知なだけですよね……。こういうのを見ても、竹中平蔵を過激に批判してる人であればあるほど、よくわかってないんじゃないかという疑惑が強まりますね。


まず竹中平蔵批判や安倍政権批判で「労働分配率」の話をしてる人は馬鹿だと思って差し支えない

そもそも産業別の内訳も見ないで「日本全体の労働分配率」の話をしてる人は、労働分配率がどうやって計算されるか考えたことあるんですかね。

『人件費÷企業が生み出した付加価値』という計算式ですよ。付加価値が低ければ人件費高くなるんですよ。
もしかして「労働分配率が高い=給料がいい」だと思ってませんか。付加価値が低い限り、労働分配率を多少上げても給料上がらないですよ。

ogawa-tech.jp

そんなに労働分配率が高い業種がいいなら、建築業につとめればいいってことになるわけですが……。

まぁそれは置いといて、なんで日本の労働分配率が低いかっていうとこれ見たらわかりますよね。各企業がケチって労働分配率を下げたんじゃない。むしろそれぞれの業種では各企業は労働分配率は頑張ってあげてるんですよ。「労働分配率が低い業種の割合が増えた」んですよ。

「サービス業」に従事する人が増えていってるのにここの分配率が低いんです。いままでここは人余り状態だった上に、日本人は給料が低くても就職しなければいけないって意識が強すぎるから企業が安く買いたたけてたってのがある。


同じページにアメリカやドイツやイギリスの例もありますので確認してみてください。実際アメリカの労働分配率高い理由として、めちゃくちゃ公共事業へのバラマキをやってるってのは結構大事です。

さらにいうと、程度はともかく労働分配率が下がっているのは世界共通ですし(ただしアメリカは最近下げ止まっている) 労働分配率は他にも「モノソプニー」だの「スーパースター理論」などがあって簡単に言える話じゃない。twitterやまぐまぐで無知な人間相手に信者商売をやってるのでなければ、こんなボロが出やすそうなもの怖くて扱えません。
www.rieti.go.jp
toyokeizai.net
私も一応話に出しましたが、たぶん詳しい人からしたらツッコミ放題だと思います。


次に派遣の割合について

見ての通り、派遣の割合って2%くらいしかない。

非正規雇用の割合は高いけど非正規雇用についてまで竹中平蔵のせいにするのはズルくない?派遣法改正が諸悪の根源なんでしょ?

https://www.transtructure.com/hrdata/20210126/

そもそもパソナって売り上げ年3850億しかなくて派遣の会社としてはむしろ4番手の企業なんだけどとか、この企業が日本を牛耳ってるとか思ってるのもばかげた話だと思うし、「竹中はパソナの会長だー」って騒いでる人いるけどパソナが南部さんのオーナー企業であるということすら知らない人もいるんじゃないかと心配になる。


もしそういう陰謀論めいたことを信じて竹中さんをたたいてた人いたら、いったん認識をアップデートした上で竹中さん叩きすればいいんじゃないのかな。

繰り返すけど叩くなと言ってるんじゃなくて、間違った根拠で死ねとまで言う人はやり過ぎではって話だからね。この件に関しては陰謀論者を笑えないレベルの人多いと思うんだよなあ

内部留保ガー

もう眠いので雑に書くけど、これは社会保障負担がでかすぎることと、デフレが一番の要因ですわね。

デフレが続いてると「設備投資できないけどいずれ設備投資しないといけないのにそれがいつになるかわからない」状態なわけで、内部留保ためておくしかないやろ……。後、アメリカの内部留保が低いのは別に従業員に還元してるからじゃなく株主に利益のほとんどを支払ってるからダゾ。

共産党のプロパガンダ信じちゃってる人はもうちょっとよく考えたほうがいいと思います。


個人的には竹中平蔵よりこっちの方がはるかにきつい

言うまでもないけど、こっちはこっちで露悪的に煽りまくってるから真に受けすぎるのは良くないですよ。 なんかねー。 過激なことを言ってる人がいたときに同調しちゃう人、他人に迷惑をかけながら自分だけ正義って思える図太さがうらやましいかな。

*1:いくらはてブ民でもこれだけ書けばわかってくれるはずだと思いつつ、やっぱりはてブ民のこと信じられないので一応書いておくけど「竹中平蔵に批判すべき点がない」とは全く言ってないですし擁護したいとも思ってないです。むしろ批判するべき点は結構多くあると思っている。ただし「はてブ民が軽い気持ちで行っている、死ねなどの過激なバッシングに見合うだけの根拠を、はてブ民は説明できないのではないか?」ということを主張している。違うというのであれば、ぜひ説明してみてほしい。それが正しければテノヒラクルーして賛同することもやぶさかではない