頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

いや、filinionさんそれは悪手でしょ……

filinion.hatenablog.com

なんで私が呼ばれたのかよくわからないけど、主に「放出反対派にはこんなバカな奴がいるぞ! どうせお前もその仲間なんだろう! 違うなら違うと言え!」みたいな趣旨なのかなー、と理解しました。

この記事を最初に読んだときの私の感想を正直に行ってもいいですか?

「え、ちょっと……。なにこれ。せこっ……。えっ……まじ?」なんですけど。

最初に言っておくと、私はfilinionさんははてなブックマークユーザーの中ではかなり分別がある人だと思ってました。

いまでもちゃんと自分で調べて、自分で判断して、自分の言葉で意見言える人だとは思ってます。(2019年以降は党派性がかなり強くなっちゃったとは思ってますけど)別に互助会云々みたいなのをやってるとは思ってません。この部分を揶揄した点についてはお詫びします。

ただ、正直今回の反応を見ると、ちょっと評価下げないといけないですね……。filinionさんの返答来る前に某所でfilinionさんの評価を書いてたんですがちょっと買いかぶりすぎてたかもしれません。

普通に心配だから聞きますけど、filinionさんは上の記事を書いて読者がどう思うかちょっとでも考えなかったんですか?

これ読んでも伝わることは、filinionさんは自分の記事がなぜ前回大勢の人から批判されたのかわかってないってことになりませんか?記事の並びを見たときに優先順位おかしくないですか?この記事は何を目的に書いたんですか?


あのですね。

今回に限らず、filinionさんって自分の説を補強するために「推測で自己に奉仕してくれる前提を勝手に作ってしまう」という癖が強めだと思うんですよ。

別にコレ自体はだれにでもある癖だし、私にもある話です。あなたはそれがちょっと強めなだけですけどそれ自体はそこまで問題ないと思うんですけどね。

今回もいくつか重要な事実について確認をスキップして勇み足というか「妄想」でストーリー作っちゃったわけでしょ。

そこで全体の信頼性が落ちたから突っ込まれてるんですよね。
njamota.hatenablog.com
ここfilinionさん以外はみんなわかってると思いますけど大丈夫ですか?



で、記事の構成を見る限り、filinionさん本人はあんまりそういう認識がないか、わかっててもごまかそうとしてるように見えちゃうんですよ。



明確なチョンボについて指摘された件について、すごい下の方で目立たない形でゴニョゴニョ……とした口調でなんか言ってますけど、これはさすがに書く位置がおかしいでしょ。

国内処分する案がなかったとは言えない。

自然に考えたらその言い分無理なんだから、まずは自分の考えは妥当じゃなかった、ごめんなさいから始めましょうよ。

間違えてたなら間違えてたでいいじゃないですか。

私はむしろ間違えてましたの方を一番最初に持っていきますけどね。そこを最初に認めないと、その後の話聞いてもらえないじゃないですか。

心配しなくてもはてな左翼以外は、いちいち小さな間違いで命をとったかのように騒がないのに……


なのに、私のことを一番上に持ってきて、そこで膨大な分量を使っちゃうのはなんでなんですか……。

とくにわざわざこういう印象操作まで添えてくるというね。 

この部分まじでクソだせえって思ったんですけどなんで小学校の先生がこんなクソダサいマネを?


「はてブ 非公開」で検索するだけでいくらでもそれについてのブログ主の言及が出てくるじゃないですか……。

わざわざピックアップして、魚拓までとってるのに、自分の推測だけで話をすすめて、確認をしないってマジ?

本当に前回の記事で反省してるなら、こういう「推測」で印象操作やっちゃダメって学んでるはずなのに、なんでまた同じこと繰り返してるんですか?

小学校の先生として「間違ったところはちゃんと復習して同じ間違いを繰り返さないように気をつけよう」って指導してる立場でしょ……。さすがにちょっと恥ずかしくないですか?


繰り返しますけど、私についてあれこれ語るの、どうしても一番最初にやらないといけないことでした?

なんで私の話を一番最初に持ってきたのか説明してもらっていいですか?

説明できないなら、多分私に限らず、多くの人が「filinionさんセッコ!」って思っちゃうと思うんですけど。

そういうことすら想像できなかったんですか?

明らかに優先順位間違えてますやん。感覚がおかしくなってますよfilinonさん!典型的な「言い返しやすそうなやつに大げさに反応+勇み足までやっておきながら、都合の悪い意見はトーンダウンして目立たないところでボソボソ…」になってますやん。優先順位が自分のプライドになってますやん。こんな記事書くくらいなら黙ってやり過ごしたたほうが良かったんちゃいます?


反省してないんならなんでアンサー記事なんか書いたんですか?
自分は何も間違ってない!自分は正しい!って言いたかったんですか?
違いますよね?ならなんでわざわざ損な見せ方をするんですか?マゾなんですか?


filinionさんは、Twitterでこういうことやってるインフルエンサーを見たときどう思うんですか? 
今あなたが同じことやってるんですよ? もう二度と同じことやってる人がいても批判する資格なくなっちゃうんですよ?本当にそれでいいんですか?


自分が間違ってるかもしれないと思ったらそれは素直に受け入れたほうがいいのでは?

なんというかね。filinionさんは無駄にプライドが高すぎじゃないですか?

私はそういう無駄なプライドはないんで、仲が悪いkさんと言い争いになったときでも、自分が間違ってたと思ったら堂々と間違った点を目立つように書いて、謝罪しましたけどね。

間違ってたんなら、そこから学ぶ機会じゃないですか。学校ってそういうのを教える場所じゃないんですか?

そこで無駄な自己防衛して何になるんですか。そんなに自分は間違ってないという自己イメージが大事なんですか?

いいじゃないですか間違ってたら訂正すれば。

そこで粘ったり目立たないように隠すなんてやられたら「ああ、それ気にしてるんだなー」って逆に目立つんですよ。

どうしても私の言い分がムカついて言い返したかったなら、私に対して単体で記事を使うべきだったし間違ってた部分を小さく見せるような姑息な真似をするべきじゃなかったと思いますけどね。


今回のfilinionさんの振る舞いは全然ポリコレじゃないと思いますし、

少なくともエモーショナル的には「filinionさんはこういうときに取り繕うことを優先する人なんだな」って印象与えちゃうだけですよ。
www.ted.com

やめましょうよこういうの。

もったいないですよ。


【追記】

はい。ここまで指摘しても予想通りの答えしか帰ってきませんでした。

この人はやっぱりこういう人なんだろうな。 

私がすでに2日前にnoteで書いたとおりでしょ……。

ちょっとこれは乱暴な処理なので、もうちょっと慎重に見極めたいと思います