頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

株式会社はてなのストップ安を見て苦笑してたらUnityがとんでもないことになってしまった

www.tyoshiki.com
昨日はこういう感じで「はてなブログ使いながらはてなdis」とかやってのほほんと過ごしてたんですが…。


automaton-media.com

利用者が開発したゲームがエンドユーザーによってダウンロード・インストールされた回数を基準として適用。ゲームの過去12か月の収益が最小しきい値を超えており、かつ累計インストール数が最小しきい値を超えている場合、さらにインストールされるたびに規定の料金の支払いが求められる。Unity TechnologiesはUnity Runtime Feeの導入について、Unityの利用料金の値上げであると認めつつ、実際に支払いが発生する利用者は全体のごく一部だと説明

なんでそんなイーロン・マスクに買収されたtwitterみたいなことになってるんですか……




アークナイツの収益性が悪化して課金が強化されてしまう……

Unityの機能自体は素晴らしいんですけどね……。

人気ゲームが料金改定に伴って配信停止を発表する事例も


1DLあたりの収益性が低く、かつ人気作品であればあるほどこの影響を受けるよね。
今後Steamの人気インディーズゲームが配信停止になるリスク結構あると思う。


企業の開発者は概ねガチギレしている模様




メリットがない訳では無い。特に個人にはかなり有利なので喜んでいる人もいる。しかし……

www.gamedeveloper.com


いや、これ企業でプロとしてやっていきたい人たちはUE5の方に移行するでしょ……。

エロ同人ゲームなんかはむしろ今後もUnityが活発化するかもしれないけど。


経営陣がこのニュースの前に株を売り抜け……アカン

gigazine.net