頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「P&GがCM継続のニュース」に喜んでるジャニオタの人の精神状態が心配になる…

いやいやいやいや……。

P&G社長「責任ある広告主でありたい」 ジャニーズ起用続ける意図:朝日新聞デジタル

これさ、今までで一番キツイ対応なんだけど……。

そして、この対応が標準になると本当にジャニーズは逃げ場がなくなるんだけど。

これで喜んでるジャニオタの人、もうまともな思考力が全くなくなってるじゃん。大丈夫なの?

もちろん、ほとんどのジャニオタの人は賢いからちゃんとわかっるぽいけどね。




今までCMを切ったスポンサーはの態度はコレ

anond.hatelabo.jp

どうしてたかが1商品のCMキャラの契約を継続するのに、相手の事務所にいいこいいこしてあげながら、改善してね、報告書出してね、なんてめんどくせーことしなきゃならんのだこっちは忙しいんだよ

ジャニ使うことで、海外で商品を売るときに使いにくいし、国内でもバッシング喰らう可能性あるし、あああ、めんどくせえな、もうやめるわ適当に他の芸能事務所の若手俳優でもいいだろ、ってだけ

要するに、CMは切るかわりにスポンサーとしては追求はしないって態度。
広告代理店含め、お互いやましいところもあるから、痛い肚の探り合いはやめましょうっていう事なかれ主義。


正直このあたりの動画胡散臭いのでどこまで信じていいかわからんけどね。

とにかく、いかにも無責任な日本の企業の対応なんですよ。
社会正義なんかどうでもいい。
政治家も絡んでて怖いからこのチャンスに逃げ出したい。
とにかくエプスタインと取引していたというだけで160億円の罰金を払わされた企業の二の舞いになりたくない。

そういうことしか考えてない。

ひたすら保身のために速攻で損切りの判断をした。
投資判断としては偉いけど倫理的には微妙。

mainichi.jp


モスバーガーとかは動き方が最悪でしたね。👺「決断が遅い!」
www.nikkei.com

CM切られるだけで済むのは、ジャニーズファンにとってはむしろラッキーだった

今まではCMが切られようが何しようが、
ジャニオタがジャニーズを支え続けていれば、
「ジャニーズ」の冠は維持されてたかもしれない。
そうすれば少なくともジャニオタの中では
「ジャニーズ事務所はやっぱり悪くなかった」って思い込むことは可能だった。


外資系のP&Gは、やましいところがない? → 「CM切るだけじゃ許しまへんで」と言っている

「責任ある広告主でありたいと考えています。

我が社には非常に高い倫理基準があり、サプライチェーンに関わる全員に同じ倫理基準をもってほしい。

ジャニーズ事務所には、記者会見で発表した内容以上の再発防止に向けた詳細な計画を提出するよう求めています。

その計画を評価して、再発防止に向けてどのように取り組むかを厳しく見ていきます」

そりゃそうですよね。

欧米企業はすでにエプスタインの実例があるから日本企業みたいに「知らなかった」では済まされない。

そして、多分P&GはまじでCMにタレントを採用した、以上のしがらみや弱みがない。あったとしても担当者レベルであり、経営者レベルではないだろう。だから忖度無しで追求できるし、しなけければむしろ自分たちが「性加害企業に甘い企業」という烙印を押される。

んで、P&Gは世界的大企業だから、ここでジャニーズ事務所は日本企業にやってきたような態度で許してくれることはないし、対応が不十分なら世界中に問題点を発信されてしまう。

その状況になると現時点でCMを降りてない対応が遅かった企業も、ジャニーズへの厳しい追求を身をもって示さないといけなくなるんじゃないですかね。

こういうリスクがあるから、P&Gみたいな外資系企業は、むしろジャニーズ事務所から何が何でも切ってもらってリスクを削減すべき状況だったと思うんだけれど……。東山とジュリーさんはその判断すらできなかったのか、という感想である。国内企業だけならごまかしがきいたかもしれないのに…。



今ジャニーズ事務所は「期限までにP&GやKOSEが納得行く対応を取らなければ、さらなるおしおき確定」モードに入ってる

さすがにこの状況を喜んでるジャニオタの人は、まじで状況が何も見えてないと思う。

この続きはcodocで購入