頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

『うちのメイドがウザすぎる!』

hedgehogx.hatenablog.com

そうそうこういうのが読みたかった。

あくまで「お前がそう思うならそうなんだろうな」という感情の話だけれど、私はこの記事結構好きだ。

理屈じゃない感情むき出しの記事だが、私はこの記事を「お気持ち」とバカにするべきではないと思う。「お気持ち」って言われるのを恐れずに感情をまっすぐぶつけてきてる人は嫌いじゃない。

他の人はどうか知らんけど、私が他人の言い分を「お気持ち」といって揶揄をすることがあるとしたら、それは自分の「お気持ち」を表明する際に、相手の「お気持ち」によって相対化されるのを拒む人だ。自分の「お気持ち」だけを特権化しようとして自分が一方的に殴れるようなアングルを無理やり作ろうとして変な理屈をこねまわしたり、本当の感情を3割~4割くらいしか見せないで「出し惜しみ」してるくせに要求は10割の感情に基づく、みたいなしょうもないことをしてるやつのことだ。


「でもお前感情むき出しで語ったらトーンポリシングとか言うじゃないか」っていうかもしれないけどそうじゃないねん。

正確な定義とか知らんけど、私がトーンポリシングという言葉を使うとき、「感情によって、スカスカの主張をかさましする不正行為を認めるべきではない」って言ってるだけな。

逆に、相手がちゃんとした主張をしてるのに、表面的な部分だけ見て「感情的なトーンだから却下」みたいな態度をとるのは私は反対してます。そういう不当な扱いをしているということが文脈として在るのなら、それが多くの人に受け入れられるべきとは思わないけど全然ありだ。

あくまでも「中身スッカスカのくせに薄っぺらい共感とかでつながって数を頼りに言うことを聞かせようとするやつ」とか、「とりあず敵対している人に暴言はいて満足するようなやつ」の意見はブロックするし、ブロックされて当たり前だと思ってる。そこは完全な他人なんだし冷淡といわれようが知ったこっちゃない。それが「ズルい」と思うなら、態度が悪くてもいいからせめて中身ちゃんと持ってこい。




んで、hedgehogxさんの言い分についてだけど、6割くらいは共感する。

ひとつ前の記事で、「男が女性に性的抑圧を強い続けてきた」ことについては触れてるけど、プラス「性的な被害」の話もあって、どちらもそれは今も現在進行形で女性を苛んでいるというとうのはhedgehogxさんの記事で指摘されるまでもなく認めてる。

女性もエロいのに女性のエロだけその表出が抑圧されすぎてて、逆に男性はエロをあけすけに語るという不平等が長く続いたせいで女性には「エロは人を不快にさせるもの。表で語ってはいけないもの」って価値観を育ってきちゃったわけじゃないですか。あとルッキズム。

そういう状態を女性に長く強いていて、そういう価値観を植え付けてきたんだから、女性が語る権利を得たときに、その文化的に植え付けられた価値観で「エロけしからん」とか「キモくて金のないおっさんは軽蔑に値する」って言いだすのは、道徳的な話をのぞいたら当然で、それが嫌なら最初から女性に貞淑みたいなものを要求しなきゃよかったんだと思うんよ。

わずか26年でここまで人の意識は変容したのだから、その後150年も女性の意識抑圧し続けてたらまぁそりゃ反動もデカかろうなあと。そう考えると、長期的な目線で男女という大きな枠組みで考えれば男性の自業自得だと思うんよね。(途中からは男女共犯だと思うけど)

https://www.tyoshiki.com/entry/2019/10/23/114038

なので、hedgehogxさんが被害者意識やトラウマから恐れや怒りを抱くのはわかる。

これは本当にわかる。「男のくせに女性の感覚はわからん」って言われるかもしれんけど、私は発達障害者として似たような恐れや絶望は今でも感じ続けてるからね。そのあたりはさんざんブログでも書いてる。

発達障害は「隠せる」のに対して女性であることは「隠せない」ので、常時プレッシャーを受け続ける苦しみはあると思うけど、扱いに関しては女性であることよりも発達障害の方がきついとか違いはあるだろうが、要するに「マイノリティである」ことの苦しみと、そこからくる被害者意識という点で共通点がある。


「集団においてマイノリティであること、弱者であること」はほんとにしんどい。そして、常に脅かされているような気がして安心できない。んで、その苦しみをわかってない人がいたら、思い知らせてやりたいと思うときあるよね。



だから、そういうところは、ある程度わかるつもりなんだ。

そして、hedgehogxさん個人については、今回は「女性であることの絶望」に特化して語ってるのもわかる。「そのことしか書いてなくて、他のことについて言及してない」からといって、他のマイノリティの苦しみを想像すらできないやつだ、とかいうつもりもない。頭の悪いネトフェミさんにはそういう人たくさんいるけど、そういう人とは違うと思う。

さらに言うと、「政治的正しさを全て撤廃した私個人の心理としては、女性を搾取するような表現は焚書にしたいし女性をエロい目で見た男は打ち首獄門でいいと思っている。去勢した男だけがよい男」と述べつつも、その自分の感情にかかっているバイアスに対して強く自覚的だ。「やるべきはポスターの規制ではなくて、規制したくなるほどの迫りくる身の危険をどうにかすることで、それは人間対人間のあたりまえのコミュニケーションを構築し教育していく方法を模索することだ。男性は巨人ではないし女性は食料ではない」と、きっちり自分の主観と現実との区別もつけようとしている。


感情をぶつけた後の賢者モードかもしれないが、とても冷静に状況を理解していると思う。


このように、「自分のお気持ち」と「自分の要求」の違いをここまで理解して、「お気持ちそのものをケアしてほしい」というのであれば別に否定する理由もない。*1

そのお気持ちだけで突っ走って実際に表現を燃やそうとするのは政治的に正しくないですが、そこまで過激になるに至ったお気持ちそれ自体は尊重され保護されケアされるべきものです。

お気持ちのケアの要求が先にあって、それがケアされたなら冷静に話ができる、というのであればそれは望むべきところだ。


でも一点だけクッソ気に入らない。めちゃくちゃ気に入らない

ここね。

①私は私でしかないのに、私の意志なんか完全無視で女ジェンダーを押しつけられて、私=女、とひとくくりにして扱われる。

②その状況下で「女を棄損するもの」はすなわち「私を棄損するもの」と同義として警戒せざるをえない。

この二行だけは気に入らない。


正しい正しくないとかは知らんけど、私の「お気持ち」としてこういうこというやつすっげえ嫌い。ここも「お気持ち」なのだから理屈抜きであるというならしょうがないけど、ここはかなり問題があると思う。

何がそんなに嫌いかというと、「私」と「女」が完全に一体化してるかのようなたわけたことを抜かしてることだ。「私のお気持ち」をこれだけ主張しながら、「女」の問題において関しては「私」がないかのように言う。

これは矛盾というかもう詭弁だろ。


これ本気で言ってるならお前の言い分はほんとに主語がデカいし行き過ぎた被害妄想だからもう病院行ってください。「この状況下」っていって自分の意志で何とかなる要素がないと思ってるならもう目と鼻と耳ふさいでおいたほうが幸せだよ。


あのさあ。
社会が自分に有無を言わさずジェンダーを押し付けてくるのも、個人をまず自分としてみなしてくれるより属性でみられるのもそりゃしょうがないだろ。

そりゃだれだって同じだよ。

男がそういう苦痛ないと思ってんじゃねえよだし男は強者だろっていうんだったらオタクだってジェンダー的に見下されてるし発達障害なんてなおさらだわ。でも、「その状況下」は自分で何とかできないもんじゃねえし、みんなその状況に部分的にでも抗って生きてんだよ。


なんで①にあっさり全面降伏してるわけ?女性が男性と比べて不利とかそういう話なら分かるけどなんでそこで私がなくなってるわけ。しかもお前、そんだけ「女のジェンダー」を嫌がってんのに、なんで②で自ら進んで完全に一体化してんの。

お前一体何がしたいんだよ。
積極的に傷つきにいってんじゃねえか。当たり屋かよ。


押し付けられたジェンダー以外に、お前をお前たらしめる独自の要素はないの?もちろん女が毀損されたら自分も多少は毀損されるってのはあるかもしれんけど、その程度でお前自身が存続できないくらい脆いの? 


お前今までの人生何もなかったの?
他人と100%同じうごきしてたの? 
そんなわけないだろ?なんでそれをなかったことにしてんの?


この二行からお前の「他人のせい」にして自分を棚上げにする姿をビンビン感じるわ。



お前の言ってることは「うちのメイドがうざすぎる!」ってアニメで小学生のサーニャが言ってることと一緒なんだよ。初対面の相手に「金髪の外国人美少女」以外だからってその役割を演じることを押し付けられるのが嫌だから不登校になりますね、っていってるようなもんだろ。

お前のいう「状況」には社会と自分の間に、人間が一人もいねえのかよ。そんな社会観だったらそりゃ男が巨人に見えるだろうし、「自分=女」で自分ってもんがどこにもないってなるんかもしれんけど、いくら何でも物事を自分の被害妄想に都合のいいように単純化しすぎだろ。

何言われてるのかわからんのだったら全話見てください。基本馬鹿アニメだけどところどころいいこと言ってるから。




俺は発達障害だし、世間が発達障害っていうイメージで勝手なイメージ押し付けてくるけど絶対その通りになってやらんと思ってるしあいつらが求める役割なんて演じてやらないと思ってるし、世間の人間は発達障害のイメージをどんどん悪くして言っててしんどいけど、その程度ですりつぶされたりせんぞ!すりつぶされたりせんぞ!って思いながら生きてるよ。

だって、自分は自分でしかないんだし、相手に押し付けられるイメージどおりにふるまうなんかまっぴらごめんだしね。

「健常者」ってのは確かに強大だし、気が向いたらこっちを捕まえて食べて殺そうとしてくる残酷なやつらだし、戦ったって絶対勝てないけどそれでも、だましだましやりながら、自分が自分らしくあるためのスペース残そうとしてるよ。

なんかその状況いきなり全放棄して全部男が悪い、この状況ではどうしようもない私は何も悪くない、っていうのはさすがにだめだろ。球磨川くんかよ。




誤解がないように言っておくと、これは前の不幸はありふれててる別に強くなれとか理不尽に対して抗えって言ってんじゃないよ。むしろその逆。
客観的にというか他人から見てたいしたことないと思っても本人がつらいと思ったらそれが死ぬほどのことかもしれないと私は思ってる。でも、その気持ちに耐えられないなどの理由で自分の感情を手放しちゃったら、あとは状況に翻弄されるだけの人間以下の存在になるぞって言ってる。もっと単純に、自分を大切にしろって言ってんの。

キレやすい人の4つの特徴
①伝えたいことが相手に伝わったという実感を得たことがあまりない
②心では自分のことを地球で一番どうしようもない人間だと思っている
③相手の意見は相手のものでしかなく、自分だって正しい部分があるという風なことがわからない
④意識のピントが「状況」に合っていて、「自分の心」に気づかない

なんでも状況のせいにしてたらしんどいし自分で生きてる実感ないでしょ。「自分自身というものは、押し付けられたジェンダーの中に100%埋没するわけじゃなくて絶対に何かしら自己の人格があるわけだから、そこから目をそらさずにちゃんと向き合えよ」ってことな。

だいたい弱い人間の人格なんて、他人に自慢できるもんじゃないだろうけどさ。私だって、客観的に見たときに自分は本当にダメ人間だと思ってるけど。それでも、ほかならぬ自分自身が、自分のことないものとして扱ったら死んでるのと同じだろ。そんなん悲しいじゃん。

自分自身がどこにも存在しないような前提で物事を語るのやめようよ。

つーか、お前こんだけ力のある感情を語れるんだから「私」がいないわけないだろ。絶対に「女」の一部が毀損された程度で存続できなくなるような貧弱な「私」じゃねえだろ。むしろ一方的に押し付けられたジェンダーである「女」に依存する必要なんかないくらいだろ。弱いふりをするより強がっていこうよ。

すっとぼけたこと言って自分をごまかさずに、もっと「私」を信じようよ。

なんかさ。とにかく相手を悪者にするために、自分を過剰に弱者にしすぎたり、自分を無として扱うのほんとやめよう? 最初は戦略のつもりでも、ずっとそういうこといってたら本当に自分のことが無にしか思えなくなってくるかもしれないよ。そうなったらもう生きてられないでしょ。危ないからやめようよ。


あなたを守るのは、フェミニズムよりまず先にほかならぬ貴方自身じゃろ。そこ勘違いしてるような人、ほんと大っ嫌いだ。もっとずるく自分優先して幸せになってほしい。

ここは今から倫理です。 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ここは今から倫理です。 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

*1:「お気持ちを理由に無理難題を言い出す」からスタートして、「お気持ちのケア」が達成されても「無理難題」の方を引っ込めない。むしろ「無理難題を言って敵を苦しめる」ということによって「お気持ちのケア」を達成しようとし、自分のお気持ちを苦しめる状況をあえて強化しようとするクズみたいな人がいて、そういうのはNGだ。世の中の女性が「まずは共感してほしいの」って言って男性が共感しないときは、絶対に「お気持ちのケア」と「要求」がセットになってるからダゾ。その自覚がない人間は男女問わず空から降ってきたたらいに頭勝ち割られて死んでほしい。