頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

フェミニストの藁人形論法はよくないよって記事を書いたらフェミニストに藁人形論法で殴られた(´・ω・`)

www.tyoshiki.com

の感想に、普段からはてなでフェミニストとして活動してる方からこのようなコメントが。

オタクの「Whataboutism」とフェミニストの「ストローマン論法」は越えてはいけないラインをわきまえてほしい - 頭の上にミカンをのせる

宇崎ちゃんはエロくない?藁人形叩き?じゃあ、なんで作者原画描き下ろし「等身大おっぱいマウスパッド」なんて売ってんの?しらを切るのもいい加減にしてほしい。<a href="https://twitter.com/sg_jpn/status/1152051104823181313" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://twitter.com/sg_jpn/status/1152051104823181313</a>

2019/10/29 22:09

藁人形はよくないって言ってる記事で堂々と藁人形論法しかけてくる人の感覚がりかいできなくて怖い

あのさ。

文章読んで。

お願いだから文章批判するならちゃんと文章読んで。読めないなら記事について言及しないで

おっまえふっざけんなよ

f:id:tyoshiki:20191029232845p:plain
©「この素晴らしい世界に祝福を!」シーズン2 7話


私記事中でこう書いてますよね。

アプリオリにエロいかエロくないかはともかく、エロく「見える」人がいて、その人が「エロい」って主張することを全く否定してないよね。それどころか「エロくないって言い張る人」がいるならそれはよくないって言ってるよね?

今回の件でいえば、まずこれは「乳袋」であること自体は間違いない。

それを性的に感じないし問題だとも思わない人がいる一方で、性的に感じたりそれを嫌がる人がいるのは当然だという立場だ(第一の段階。エロの議論)

そこから話をそらそうとするのはどうかと思う。「自分はエロいと思わないが、エロいとか不快と思う人がいてもわかる」「自分はエロいと思うが、エロくないとか分からない人もいるだろう」って結論にそんなに不満な人いないでしょ。

批判してる人にはそんなん知ったこっちゃないからこのキャンペーンのために「わざと胸を大きくした」「エロ推し」のキャラが無理やり使われてるくらいの認識だったんじゃないだろうかと思います。

んで、それはめっちゃ分かる。

オタク絵に慣れてるけどこの作品の宇崎ちゃんは絵として明らかに記号的だし、この制服なんてまだかわいい方で、浴衣でも乳袋できてるのとかオタク的な感性からしても違和感あるよ。

だから、ぱっと見の印象として「私は気持ち悪く感じるな!」などの感想は全然ありだと思います。

https://www.tyoshiki.com/entry/2019/10/15/175504

ここまで書いてるのに、私の記事を
「宇崎ちゃんはエロくない」と言ってるように見せたがるその神経が全く理解できない。


藁人形の定義引用しますよ。

相手の意見の一部を誤解してみせたり、正しく引用することなく歪める、または一部のみを取り上げて誇大に解釈すれば、その意見に反論することは容易になる。この場合、第三者からみれば一見すると反論が妥当であるように思われるため、人々を説得する際に有効なテクニックとして用いられることがある。これは論法としては論点のすり替えにあたる誤謬であり、無意識でおこなっていれば論証上の誤り(非形式的誤謬)となるが、意図的におこなっていればそれは詭弁である。

usi4444さん、あなたが藁人形論法を使ってるんですよ。

わざとやってんの? それともこれが藁人形論法だとわからないの?

もし前者なら悪質なデマによる誹謗中傷だから運営に通報するし、
わからなかったんだったら小学生の国語からやり直してください。






それとも、自分を棚に上げてそっちこそどうなんだ主義だと言いやがりますか?

他のブクマでもまるで小学生の一つ覚えのようにおっぱいマウスパッドや抱き枕が発売されている=エロであるという一点張りでコメントを多数投稿してるみたいですが、あなたはダニングクルーガー効果を擬人化した存在か何かなんですか?

あのね、それ「エロい目線で見てるやつもいるよね」という私の記述となんか矛盾ありますか?おっぱいマウスパッドが作られる商品すべてがエロなんですか?もしそうだと思うならこれからもそういう理論で突っ走ればいいと思いますが、支持する人ほとんどいないと思うしその点で突っ走れば突っ走るほど馬鹿さらすだけだと思いますよ。

というか、そのおっぱいマウスネタはもうこの時にやったから……。そうやって脳内の「オタクもどき」と戦いたいなら自分の脳内でやってください。マジでいい加減にしろ。
www.tyoshiki.com

このコメントにスターつけたid:agricolaさんといい、いくらなんでも頭が悪すぎるでしょ、、、

あなた方は、「まともに文章読めないからいつも頓珍漢なこと言ってるんだな」って思われたくないなら、もうちょっとまともなコメント書いたり、意味不明なコメントにスターつけないくらいの分別は働かせてくださいよ。論理的に考えるのが嫌なら、人の記事にケチつけるんじゃなくて、自分一人かお仲間だけで閉じこもってその中で好きなだけ発言したらよろしいじゃないですか。ゾーニング好きなんでしょ。隗から始めよじゃないですが、まずあなた方が公共の場に不適切なものを自主的にゾーニングなさったら良いと思う。

まぁどうせ、usi4444さんもagricolaさんも、自分はブコメで好き勝手人殴りまくっておいて、自分が自分のコメントの頭の悪さやずさんさを指摘されても知らんぷりするんでしょ? こういう倫理観のかけらもない人が、何を偉そうに公共とか人の常識を語ってるのさすがに納得できない。フェミニズム云々以前に人として最低限のことできるようになってから出直してきて

agricola 以前も何やらコメントをしろと要求された際にきちんと「嫌でございます」と拒否しましたよね?私からは以上です。

じゃあ私のブログわざわざ見に来て意見表明のためにスターつけに来るのもやめてくださいよ……。とりあえず、反論の機会は提供したけど反論しないってことらしいので、自分が今回の件で藁人形論法に加担したバカだってことは認めてくださいね。



f:id:tyoshiki:20191112233034p:plain
agricolaさん……



相変わらず一生藁人形論法続けてるみたいですね。この記事書いた後すぐに非表示にしておいてよかった。

高齢者への接種開始 新型コロナワクチンについて分かってきたこと(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

忽那賢志氏が「私も打ちました」と言ってる政府広報CMが流れまくってる。彼には責任はないのだか、ワクチンが全然足りない状況だと「俺はワクチン打ってるぞ、君ら国民コロナで〇ね」という意味になってしまう。

2021/04/11 17:36