頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

明日からしばらくの間、とある一人のために「ブログの基礎」みたいな話を書いていこうと思います

www.tyoshiki.com

の続きです。


他人にお願いしてブログの記事を書いてもらう

こちらのエロブログですが自分以外の人週1~2回ブログ記事を書いてもらうってのを実験的に始めてみました。


こっちのエロブログについて、自分は一生やっていくつもりはなくて、何もしなくてもある程度稼げるブログをもし作ることができたら、最終的にはその人にブログ運営全部引き継いでもらおうなんて青写真を描いています。


そのために、完全にプライベート重視でやって自分の好き勝手にやってるだけのこっちのはてなブログとは違ってやや仕事の考え方を取り入れながらブログを運営していく方法をその人と一緒に考えていきたいなと思っています。


書こうと思ってること

自分自身も5年ぶりに0からブログ始めるししかも全く経験のないエロブログということでわからないことも多いのですが、ちょっとだけまじめにアフィリエイトとか文章の書き方の基本を確かめていく感じになると思います。

f:id:tyoshiki:20200628213933p:plain
エロブログの方の現時点でのトータル収益です

とはいっても、SEOみたいな話じゃないです。

そんなことは私もわからんし。

それよりも、この本を底本としながら

「情報の伝え方」とか「信頼を得られるようなブログになるにはどうしたらいいか」みたいなコミュニケ―ションの基本を改めて考え直していこうって感じですね。


上の本は、このブログで何度も何度も紹介してるのですでにご存じの人も多いかもしれませんが、
基礎的なことばかりだけれど本当に大事なことが書かれているのでみんなにも知ってもらいたいなと思っていて。
いい機会だからこの本の内容を、一人の人に伝えてみるイメージで丁寧に紹介していけたらなと思っています。




コミュニケーションとかブログみたいな抽象的な話について万人向けの話とかはできませんが特定の一人向けだったら書けるかも

これからブログを一緒にやっていこうとしてる人は、今まで社会人経験が皆無に近く他者とのコミュニケーションが苦手で独りよがりというか雑なコミュニケーションをすることが多いです。


私はこの人だけを意識して記事を書いていこうかなと思っています。


あくまで第一目的は、自分がコミュニケーションの基本を改めて振りかえっておきたいな、ということなのですが、この人が読者を意識しながらブログを書くという行為をやっていくことで少しでもコミュニケーションへの苦手意識を克服していくきっかけになったらいいな、みたいなこともちょっとだけ欲張って期待しています。