頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

「反〇〇」は身内には受けるかもしれないが、味方をつくるためのワードではない。この言葉を多用しだしたらその人は終わり

やや主語デカ案件って言われるかもしれないけれどあえて大きめに。


f:id:tyoshiki:20200903002348p:plain

「他のみんなは?」「いい? 天音。鬼は連れていけない。分かる?」

「言ったはずよ、天音! 鬼は連れていけない! もうこの人たちは人間の世界には戻れないのよ!」

内田樹が「反知性主義」とか言い出した瞬間あの人終わったな……と思ったものだけれど。

もちろん「反日」も「反安倍」も、その言葉をニュートラルに状況を表す言葉として使うのではなく、その言葉自体に意味を持たせようとしたらその人はもう党派性の鬼であって人とみなせなくなるよね。

同様に、ニュートラルに考えられないなら、あんまりミソジニストとかミサンドリストとかも使わない方がいいかもしれないね。

私も、まじめに話をするのがめんどくさくなってくるとこのあたりの言葉に逃げようとしてしまうので、ここは「人として越えてはいけない一線」くらいに思ってた方がいいかも。




「公共」という言葉を定義を相手と共有することなく自分定義で使い始める人と、「反〇〇」って言葉を多用する人とは会話してはいけない。



くらいに今後は考えておこうかなと思う。















「連合の政治方針を断固支持しても反共とはいわれず、白井聡を非難したら反共といわれる」







「反〇〇」は身内には受けるかもしれないが、味方をつくるためのワードではない。他者を排除したりあえて敵を作ることで群れたい人たちの言葉



木下ちがやさんの方も「反安倍」って言い始めたのでカンガルーのAA状態に……



気持ちはわかるけど、やっぱりこういう言葉に依存しないようにしたい

なんというか……相手に興味がなかったり、うんざりすると「はいはいあんたはとにかく〇〇に反対したいだけなのね」って切り捨てたくなる気持ちはめちゃくちゃ良くわかる。

というか、私もほんとどーでもいい相手だったらこのひとことでズバッと切り捨てたい。

というか何度もそういう言葉を使ってきた自覚ある。

だって、その人たち本当にこちらと会話する気がないのに絡んできて死ぬほどうざいから。

でも、そこまでわかってるなら、黙って運営に通報&ブロックして視界から追い出すべきなのかもなあ。




私はイチローみたいにアンチの存在を喜ぶほどの度量はないけれど、少なくともその人たちに時間や手間をかけない理性を持ちたい……。

でも私めちゃくちゃ感情制御弱いのよ……煽りに弱いのよ……情緒不安定なのよ……。