けもフレ3も露骨だったけど、ひぐらしおまえもか……。
雛見沢Re:dive pic.twitter.com/cR9EjXwxKg
— 慧. (@kei_ksg) September 3, 2020
調べれば調べるほどひぐらしの
— あっさりジミー (@zimizimi3567) August 31, 2020
ゲームがプリコネなんだけど
ソシャゲは大体同じになりがち
とはいえど…これは… pic.twitter.com/wCdqql7wHF
現在はメンテ中です。
ひぐらしのソシャゲ、まだメンテ中だった。 pic.twitter.com/Z6bDWRG3eN
— 猿飛にくまる (@nikumarukun) September 3, 2020
もちろんすでにさんざん言われているように、このシステム自体はプリコネが最初というわけではないです。
Though I do have to add that Princess Connect has definitely perfected this system of gameplay. In comparison, the current version of ソウルクラッシュ/Soul Hunters hasn’t been good for years.
— ドルード (@PhoningEnGirls) September 1, 2020
和ソシャゲに関しても、キングスレイド(これ和製かというと微妙ですが)の方が先とか〇〇の方が先みたいなコメントはたくさん見かけます。
プリコネ自体も最初からこの仕組みだったわけではなくて
リリースしてから何度も何度も何度もゲームバランス崩壊の危機を迎えながら
少しずつ発展させていって今の形になっているわけで。
www.youtube.com
ベースが似ているという程度なら特に何も言うことはないのですが。
ただ、あまりにもプリコネが完成度が高すぎるのと、
プリコネ以降の奴は、そこから何かを発展させようという意思が全く見えなくて、
全部プリコネの真似をしているようにしか見えないんですよね……
これ以外にも沢山出てきたから
— あっさりジミー (@zimizimi3567) August 31, 2020
ちょっと怪しい臭いが… pic.twitter.com/nAhZF9sMDS
上の記事でも書いた通り、プリコネクローン系のゲームは一切やらないことにしてます。
なぜかというと、それをやるくらいならプリコネやった方が面白いから。
プリコネはPC版も快適なのがすごく良いです。スマホ版だと処理おちしやすいので私はもっぱらPCでやってます。
もはやDMMでもトップは艦これではなくプリコネになってますしね。