頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

ひぐらしのなく頃にのソシャゲがあまりにもプリコネそのまんまらしい

www.tyoshiki.com

けもフレ3も露骨だったけど、ひぐらしおまえもか……。

higurashi-mei.com




現在はメンテ中です。




もちろんすでにさんざん言われているように、このシステム自体はプリコネが最初というわけではないです。

和ソシャゲに関しても、キングスレイド(これ和製かというと微妙ですが)の方が先とか〇〇の方が先みたいなコメントはたくさん見かけます。


プリコネ自体も最初からこの仕組みだったわけではなくて
リリースしてから何度も何度も何度もゲームバランス崩壊の危機を迎えながら
少しずつ発展させていって今の形になっているわけで。
www.youtube.com



ベースが似ているという程度なら特に何も言うことはないのですが。


ただ、あまりにもプリコネが完成度が高すぎるのと、
プリコネ以降の奴は、そこから何かを発展させようという意思が全く見えなくて、
全部プリコネの真似をしているようにしか見えないんですよね……






上の記事でも書いた通り、プリコネクローン系のゲームは一切やらないことにしてます。
なぜかというと、それをやるくらいならプリコネやった方が面白いから。



al.dmm.com

プリコネはPC版も快適なのがすごく良いです。スマホ版だと処理おちしやすいので私はもっぱらPCでやってます。

f:id:tyoshiki:20200904065219p:plain

もはやDMMでもトップは艦これではなくプリコネになってますしね。