というわけで以前から過去記事で紹介しているアリスソフト新作「ドーナドーナ」ですが、11月27日に無事発売され、攻略完了しました。
発売日の翌日にはほぼ徹夜でプレイして1周目クリアしてたのですが、周回して各キャラのシナリオを回収したり、2周目以降に登場する隠しダンジョンを攻略するなどやってたら意外と時間がかかりました。
月並みな言い方になりますが、面白かったです。やっぱりアリスソフトのゲーム好きや~~。
仲間たちとの日常をまったり楽しむのがメインのゲームなので年末年始にかけてゆっくり楽しめるゲームが欲しい人には超おススメです。
- ペルソナ5をXratedにしてみたっていう感じの作品なので、仲間たちとのコミュを楽しむゲームを求めている人ならお勧め
- 攻略にかかった時間や難易度などについて
- これからのアリスソフトはこういうライトなゲームを作っていく感じなのかな?
- ちなみに今FANZA GAMESでは「500円セール」と「半額セール」が実施されています
ペルソナ5をXratedにしてみたっていう感じの作品なので、仲間たちとのコミュを楽しむゲームを求めている人ならお勧め
ドーナドーナ発売後のTwitter上の発言を纏めました。#発言まとめメーカー pic.twitter.com/QW4c12CtlG
— しもひかり (@frost_right_alt) November 29, 2020
こんな感じで仲間たちと悪だくみをしながら、年相応のこどもらしく日常を楽しんでいきますが、終盤にはきっちり熱い展開もあります。
「最後に、一応聞いておこうか。
…どうしてこんな真似をした?
ガキの悪ふざけで通す気かい?」
「ガキにはガキなりの、牙がある。
突き立てなきゃ収まらない気持ちもある。それだけだ。」
攻略にかかった時間や難易度などについて
1周目クリアまでの時間は14時間程度。
RPG形式であり、アリスソフト制作のゲームにしては難易度はかなり低めです。
ダンジョン探索・バトルモードの「ヒトカリ」と、お金稼ぎモードの「ハルウリ」、そして仲間との友情や恋愛を進展させるイベントモードの3つをグルグル繰り返していくなかでちょっとずつダンジョンが増えていき、そこでストーリーも進展していく。
そんなシンプルなゲームです。
クリアまでの時間制約などもないのでのびのびプレイできます。
レベルについては1レベルアップするごとにステータス上昇が指数関数的に伸びてくるので普通にプレイしていたら自然とクリアできるようになっています。
敵が強いと思ったら2~3回通常バトルをしてレベル上げをするだけで楽勝になってたりします。
まとめると。
そんなわけで「誰でも時間さえかければ特に頭を使わずとも簡単にクリアできるが、短時間クリアを目指すと急に難易度が上がる」という仕様になっています。
(実績トロフィーにゲーム内時間で100日以内クリアというものがありますが、1周目は丁寧にやってたら170~200日くらいはかかると思います)
戦闘システムについて
バトルは1分30秒くらいの動画を撮っているので見てください。
ドラクエ形式のバトルに「距離」の外見を導入したシンプルなコマンド方式。キャラがぐりぐり動くので楽しいです。
こんな感じで仲間たちとのキャラとの日常を好きなだけ楽しんだ後で
やり残すことがないまで堪能したら
一緒にエンディングを迎えたいヒロインとの攻略条件を満たした上でシナリオクリア条件を満たし、ラストダンジョンへ。
※「フラグ消滅イベント」を回避したうえで、一番好感度が高いキャラのエンディングになります。
システム的にストレスがなく、サクサク進むので止めどころがないくらいです。
これからのアリスソフトはこういうライトなゲームを作っていく感じなのかな?
正直言うと、アリスソフト信者としては圧倒的にランス10の方が面白いとは思います。
ただ、ランスシリーズは今からやるには重たすぎるっていう人にはこちらのドーナドーナの方がおススメかな。
こうやって新しくとっつきやすいゲームを作ってくれているのはとてもいいことだなと思います。
「イブニクル」シリーズは、アリスソフトのファンなら楽しめるけれどもランスファンには物足りないし、
それでいてランスのノリを引きずっているところがあってアリスソフトのファンでない人には敷居が高いというところがありました。
このゲームはそういうしがらみもなく、ランスシリーズとは全くの別物。
初めてアリスソフトのゲームに触れる人でもとっつきやすいです。
実際、Twitter上での感想を見ても「アリスソフトのゲームに触れるのは初めてだったけど楽しい」っていう意見が多いです。
ランスシリーズの生みの親でありアリスソフトを30年支え続けたディレクターのTADA氏が引退された後の
「新しいアリスソフト」を象徴するようなライトに楽しめるゲームになっていると思うので、敷居が高いなーって感じていた人こそ、ぜひプレイしてみてください。
私も、改めてランスシリーズは終わっちゃったんだなって寂しい気持ちも感じつつもこれからのアリスソフトの作品が楽しみです。
ちなみに今FANZA GAMESでは「500円セール」と「半額セール」が実施されています
年末年始に備えて、この機会にゲームをゲットしてみてはいかがでしょうか。
私のお勧めは、500円セールの方は
・時計仕掛けのレイラインシリーズ三部作(ダントツでお勧め)
・恋×シンアイ彼女
・ヴァニタスの羊
・魔女こいにっき
半額セールの方は
・シンソウノイズ 〜受信探偵の事件簿〜(ダントツでおすすめ)
・最果てのイマ COMPLETE
・バタフライシーカー本編+FDセット
・minori作品
・EXTRAVAGANZA 〜蟲愛でる少女〜 Windows8.1動作版 DL版
・るーすぼーい作品
・冬茜トム作品
・Laplacian作品
などです。