今日はこれのお話をしようと思います。
この前は動画が長すぎたので3つくらいに分割してみます。
まだまだダラダラした語り。
ちょっと聞いてもらえばわたしは「話過ぎるタイプの話下手」だってのがよくわかると思います。
語りたいことを制御してコンパクトにまとめらて、まっすぐ語れるようになりたいと思ってます。
具体的にいうと、このくらいのテーマであれば1つの動画で10分~15分くらいにまとめて簡潔に語れるようにしないと相手からすると聞いてても苦痛やろ、って感じですね。
なので、しばらくはどちらかというと、このマインドマップだけ見てもらうので十分かなと。
しばらくはあえてだらだらとしゃべります。自分の中でしゃべりたい内容のガス抜きが必要だと思うので。
んで、いったん出しておいてそこからもう一度同じ内容を話すときは簡潔に話せるようにしたい。
とにかく何でもそうですが、普段から話してる内容や以前に話した内容って割と軽量化できるんですよ。
何か一回目に表に出すときには、あれもこれも話したくなってだらだらしてしまうのは別に私だけじゃないと思うので
何度か出してる間にちょっとずつまともにしていきたいと思います。
以下は参考資料です。
今回問題になったツイート
中学受験生の1月塾代です。
— ナースささき (@minami_ovo_gj) December 4, 2020
ご査証ください。。。 pic.twitter.com/u6mhHGDF71
我が家は小さいころから毎年近隣の大学の文化祭を巡って、こんなこと学べるんだね、すごいね、楽しいねって一緒に楽しんでたのですが、都立中学の文化祭も見れることを知り、見に行ったのが4年生の時。
自分より少しだけお兄さんお姉さんの企画した文化祭に感動したそうで、「この学校に行きたい!」と本人が決めたことから始まりました。調べに調べて、その学校の合格実績のある塾が近くにあったので、(その頃はそんなに高くないし)通ってみる?となり、塾に友達もでき、楽しくなり
途中だらけて何度も家族会議をし、塾に今これだけのお金がかかってる、勉強したくないなら辞めていいし、その分家族で海外旅行したりキャンプしたりペット飼ったり?人生を豊かにする経験に使おうよと諭したりもしましたが、本人が絶対に辞めない!頑張る!と頑なで。
それならチャレンジしてみなさい。ただし、言ったからには責任をもって取り組みなさい、結果がどうであれ仲間と切磋琢磨する楽しさや、本気の努力や姿勢を学んでくるなら、あなたのためにパパママは一生懸命働いてサポートしてあげるから。となったのです。でも実際6年生になったら高額すぎて、正直しんどいです。自分で教えたら?やってみたけど無理でした。習ったことない独特な問題です。私も旦那も高校偏差値70前後で国立大、超一流と呼ばれる私大出身ですが教えられませんでした。感情も入るし我が家では有効な方法ではなかったのです。。
子供が可哀想とか意味無いとか、価値観は様々ですが、こういった背景があり、今現在も子供は毎日自主的に楽しく塾に通っているのでご心配には及びません!
少しでも病むようなら即辞めさせます目が笑っている笑顔私がやることは働くことと、たくさんの手料理とふかふかの布団を準備して帰りを待つことのみです!ちなみに。都立中高一貫がだめだったら地元の公立に行きます。友達もたくさんいるしそれはそれで負けじゃなくてただの進路だからと本人も理解してます。なぜそこまで頑張って私立にしないのか?高いからです口を開けて冷や汗をかいた笑顔無い袖はもう振れないので。努力の機会と環境に課金したと納得します!