作画は「ウメハラ」のコミック版を担当した西出ケンゴロー氏。格ゲー漫画の人ということでバトル描写がとても良いです。
個人的にFGOの中で最も好きなエピソードです。第一部終章よりも、第二部五章よりも好きです。
好きすぎてfate extra CCCも後追いでプレイしましたし*1、FGOにも基本的には課金しない人間ですが、メルトリリスだけはどうしてもお迎えしたくて60000円課金しました。*2
ほとんど全話無料で読めるのでぜひ試し読みしてみてください(1巻につき1話~2話程度が読めないです)
- 原作に登場しないカズラドロップやイシュタルが参戦しするなどのオリジナル展開あり
- 特にセラフィックスが「ビースト」によってどのように蹂躙されていったのかが描かれる3巻からが面白い
- 本作はfate EXTRAをプレイしていないとわからない設定についても説明があります。
- なお、単行本を買うならAmazonより50%ポイント還元されるDMMか最大80%ポイント還元のまんが王国がお勧めです。
- おまけ:脳内再生余裕でした
原作に登場しないカズラドロップやイシュタルが参戦しするなどのオリジナル展開あり
読んでみればわかりますが、2巻からオリジナル展開になります。
例えば5話でイシュタル、8話でカズラドロップが登場したりします。
もちろんイシュタルは「エミヤ・オルタ」との絡みで、カズラはBBとの絡みで意味を持ったキャラクターです。
原作エピソードが好きすぎるのでオリジナル要素には不安がありますが「着地点」はブレさせないとのことなので信頼しています。
特にセラフィックスが「ビースト」によってどのように蹂躙されていったのかが描かれる3巻からが面白い
原作では生々しすぎてほのめかす程度に描かれていたセラフィックスでの惨事が当事者目線で語られます。
所長 :ヒデヤス・アジマ(時計塔天体科の魔術師)
副所長:アルミロ
所長秘書:ベックマン
通信士:トラパイン
清掃員:???
職員 :マーブル・マッキントッシュ
セラピスト:殺生院キアラ
こうして描かれると、殺生院キアラのイメージもだいぶ変わってきます。ゼパルくんのイメージも変わるんでしょうか……(震)
本作はfate EXTRAをプレイしていないとわからない設定についても説明があります。
FGOシリーズをやっていてfate EXTRAをプレイしていない人は11話を読むとかなり理解が深まるでしょう。
なお、単行本を買うならAmazonより50%ポイント還元されるDMMか最大80%ポイント還元のまんが王国がお勧めです。
Fate/Grand Order ‐Epic of Remnant‐ 亜種特異点EX 深海電脳楽土 SE.RA.PH (1) (角川コミックス・エース)
- 作者:西出 ケンゴロー
- 発売日: 2019/07/09
- メディア: Kindle版
詳しくはこちらにまとめているので参考にしてください。
www.tyoshiki.com