頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

村瀬幸浩先生監修の「おうち性教育始めます」が無料で読めるサイトあったから紹介しておきます

www.tyoshiki.com

という記事を書いたところ

id:ilktm 無料で読めるのが大きい。だから、プロ監修の性教育マンガの一部をTwitterに流せたら、うまくいけばバズる。先のマンガは無料で誰でもネットで読めたから話題になっただけ。正しさより無料の方が強い。

id:kanatashiro プロの監修が入った正しい教育漫画は書店で売ってるけど無料でTwitterに流れてこないので金払うほどに興味のある人しか読まないという弱点が

id:nenesan0102 ブコメにすでに指摘があるけど、きちんとお金を出して本を買うような人はかなりしっかりしてる方な気がする。この素人マンガは議論を喚起うながした点はよかったんじゃないかな。

というご意見をいただきました。



これはごもっともだと思います。


確認してみたところ、私がお勧めの「おうち性教育はじめます」が無料で読める(会員登録も不要)サイトがあったので紹介しておきます。


www.comic-essay.com

まだ全話は掲載されていませんが、この後も更新されていき、マンガの部分はおそらくすべて無料で読めると思います。
「無料であれば読む」という人のためにお知らせしてあげてください。本にはさらにコラムの形で追加の情報を読むことができるので、無料部分を読んでこれいいじゃん!と思ったらぜひ本も買って読んでみてください。


この本は私がいいと思ってるだけではなくて

・「おうち性教育」我が家も夫婦で読んだ。きちんと監修が入ってるのもそうだし父親視点もあるのもよかった

・「おうち性教育」は本当に良い本です。皆も読もう

私以外の人も良い本だとお勧めしてくれています。まず無料版の部分から試してみてください。



他の方から紹介された作品は一応チェックしておきます。
読んでみて面白かったら改めてブログで紹介します。



現役養護教諭であるコンドームソムリエAi氏監修の「先生で○○しちゃいけません!」

武者サブさん(冴えない彼女の育て方のコミカライズしてた人)やないか……今このマンガは1巻が無料お試しで読めるようです。

「性教育120%」も監修入ってなくて女性の肩持ちすぎというかなんか受け付けなくてね…。素人ではないけど商業作品でこういうことされるのも困る気がする

これはちょっと今回の趣旨とは違うかもしれませんね……


ツイートで言及ありましたが、これは「性教育」が目的ではない気がするので……。監修ついてないですしね。
神奈川県や長崎県などで有害図書に指定されていることもありちょっとおすすめできないかなと。83巻も出てて2700万部売れてるのは素直にすごいなと思います。







「おうち性教育はじめます」の前はこれが一番良い本だと思ってたがこちらです。