頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

アニメ「マブラブオルタネイティヴ」 5話・6話・7話  今までのダイジェスト回と違って、かなり丁寧に描写してくれている

www.tyoshiki.com


追いつくために一気に見たのでダイジェストまとめです。

というか、5~7話は結構丁寧に進んでいたのでそれほど語るところなかったです。

補足説明が必要なのは青字部分くらいかなと思います。


5話 模擬戦闘訓練回

◆HSST撃墜イベントを前倒しでクリア
Muv-Luv Unlimitedでは非常に重要なイベントだったが、プレイしていないとあんまり盛り上がらないのでかなり簡略化。

f:id:tyoshiki:20211120185320p:plain

◆「オルタネイティヴ4」にはとある「数式」が必要
f:id:tyoshiki:20211120185141p:plain


◆戦術機模擬戦闘訓練
伊隅ヴァルキュリーズ部隊が観戦。
f:id:tyoshiki:20211120185015p:plain


圧倒的な性能UPを見せつけて勝利
f:id:tyoshiki:20211120190131p:plain



◆戦闘終了後に基地に戻ると帝国情報省の人間が……
f:id:tyoshiki:20211120185929p:plain

諜報員の名前は鎧井左近。鎧井美琴の父親。

UNLIMITED編からの変化を示す兆候その①
新潟防衛戦およびHSSTについて、主人公は香月副司令に前の世界の情報を伝えたが
これによって国連から帝国軍に「不自然な」介入をすることになってしまった。
そのため、帝国軍が不信に感じて調査するために送り込まれた。



6話 オルタネイティブ4計画実現のために必要な数式を手に入れるために元の世界(EXTRA世界)へ

◆帝国情報省の人間が綾峰慧に接触する。
f:id:tyoshiki:20211120190507p:plain


◆頻繁に元の世界(EXTRA世界)からの情報が流れ込んでくる。
f:id:tyoshiki:20211120191049p:plain

この情報を解析してみた結果「一時的に」元の世界に戻る方法が見つかる。


◆数日間社霞と同じ部屋で暮らしたのちに香月の開発した機械でEXTRA世界に送り出される

f:id:tyoshiki:20211120191301p:plain

f:id:tyoshiki:20211120191351p:plain

f:id:tyoshiki:20211120191433p:plain

社霞と一緒に暮らしたのは、白銀武がEXTRA世界に飛んだあとでもしばらく間、社霞を介して存在をALTERNATIVE世界につなぎとめるために必要な措置である。
f:id:tyoshiki:20211120191548p:plain



◆最初の転移は一瞬だけ。
f:id:tyoshiki:20211120191902p:plain


◆二度目の転移で、香月が託された書類を持ってEXTRA世界へ飛ぶ。
f:id:tyoshiki:20211120192045p:plain


◆数式の原案をEXTRA世界の香月に渡し、3日後に答えを受ける約束をする
f:id:tyoshiki:20211120192450p:plain



7話 前半

主観時間では3年ぶりに元の世界へ帰還する。


◆鑑純夏と再会すり、再度やりとげる決意を固める白銀武。
f:id:tyoshiki:20211120192843p:plain


◆ALTERNATIVE世界へ帰還。

3時間もEXTRA世界へとどまっていたので社霞が消耗して倒れてしまう。
f:id:tyoshiki:20211120193228p:plain


◆香月夕呼から、社霞の正体と、そのバックボーンであるALTERNATIVE計画(1~5)の歴史を解説される。

この部分はゲーム動画の方が字幕があってわかりやすいので、アニメでわかりにくかった人はこちらを見ましょう。
www.youtube.com

「自分が他人の心が読める」ことを知られてしまった社霞は、嫌われれると思って逃げてしまう。


やはり社霞と、鑑純夏には関係がある?それはなぜ?
f:id:tyoshiki:20211120193951p:plain



◆ひとまず社とは仲直り
f:id:tyoshiki:20211120194554p:plain



7話後半

◆UNLIMITED世界での重要エピソード「天元山」の災害救助活動がある。
f:id:tyoshiki:20211120194813p:plain

ALTERNATIVE世界では一切関与しないうちに間に終わってしまう。

UNLIMITED編からの変化を示す兆候その②
UNLIMITED世界では地元住民に配慮した対応を取ることができたため、反国連軍への感情を抑えることができたが
ALTERNATIVE世界では、住民の感情を無視した強制退去を行ったため、反国連軍感情が抑えられなくなってしまう。



◆帝国軍人たちによるクーデターの動きが進む
f:id:tyoshiki:20211120194055p:plain



◆綾峰慧の元に検閲済みの手紙が届いているのを見てしまうが……?
f:id:tyoshiki:20211120195517p:plain



7話はここまで。



ゲームをやっている時も、このあたりはかなりかったるい展開だったのでダイジェストで削ってくるかと思ってたんですが
予想外にめちゃくちゃ丁寧に描いてくれてますね。



さすがに今からゲームをプレイしろというのは厳しいと思いますが、コミック版だけでもぜひ読んでほしい。


まだ4巻ですね。

大分ペースが落ちてしまった上に首都攻防戦はボリュームがあるため、下手をするとこれだけで1クール目終わってしまいかねないわけだが……。

はたしてこれ最後まで描き切ることができるのだろうか?


アニメ・マブラブオルタネイティブはFODで視聴可能です。




マブラブオルタネイティブは、リアルタイムであれば最新話が無料で視聴できます。(第四話は11月4日まで視聴可能です)

無料なのでぜひ視聴してみてください。