頭の上にミカンをのせる

体重が増えすぎたので70kg切るまでOculusQuestのゲーム「BEAT SABER」とかやって脂肪減らします

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

正直、私は仁藤さんの気持ちが部分的にはわかる気がするんだよね(仁藤さんの言動は支持しません)

あくまで部分的にわかる、というだけであってそれ以上でも以下でもないですが。




何がわかるかというと私がはてなブックマークの一部ユーザーが嫌いすぎているせいで、
それを放置してるはてな運営やはてなブックマーク全体まで嫌いな「病気」になってるということです。

「病気」という自覚はあるので、この際だからプリントアウト用の記事書いておきます。


この記事は、「嫌悪感から認知がゆがむとこうなる」ということを示すためのものであり

「この記事で書かれている内容が事実に沿ったものであるか」というチェックは一切入れずに感情全開で書いています。


なので、私は、私が書いたこの感情のぶちまけについて「自分自身も正しいと思っていない」ということを先に書いておきます。


それははてな「外」の人に判断してもらいます。



はてなブックマークのせいで「フェミニズム」も「表現の自由」もどっちも嫌いになった

①さんざん無責任に・好き勝手にボコボコに叩いておきながら
②言われた側が反撃したり、怒りを表明したりするとへらへらした顔でとぼけて発言責任から逃げる
③「お前はそんな奴は放っておいて、本業に集中しろ」とぬかす輩

がほんと嫌いなんですよ。


もちろん、基本的には「嫌いな奴は見ないようにする」ってのを心がけてます。
というより、たいていの場合、そういうクソみたいなやつは発言力を持つことができません。
少なくとも現実において、そういうふるまいをしている人間が好かれたり同意を得る機会はほとんどない。



ところが、はてなブックマークって右も左も党派性がきつくなりすぎてて
その党派性に沿った形で過激な発言さえすればカスみたいな発言してる人(grgdsとかRRD)でも結構目立てるんですよね。もちろん逆もしかりです。
相対的に見れば表現の自由を主張する側は自分の発言に一応責任を持とうとする傾向が感じられるのでまだましですが、agricolaがいるからやっぱりだめだわ。



はてな運営はブログの書き手は守らないが、はてなブックマークユーザーを守る姿勢が一貫しており、どの口で「はてなブログ伸ばしたい」と言ってるのか本当に疑問

しかも、それに対してブログ主は何の対策もできない。

・運営に報告しても対応してくれない。(その嫌いな人間に個人情報を晒せと言われる)
・IDコールして「迷惑だから来ないでくれ」と何度訴えてもおとがめがないから平気な顔をして嫌がらせに来る。
・はてな匿名ダイアリでもずっと粘着して、1日で15件以上書き込みをする人もいた(サラダ油さん)

ここまでははてな運営の問題ですが、ユーザーも同様にひどいです。

・個別のユーザーに対して反撃しようとすると、
 言及した人だけでなく、他のユーザーまではてなブックマークの連中が「むきになるなよ」「晒すのはやりすぎ」と被害者ぶってその迷惑ユーザーを「結果として」かばうことがよくある

・間違ったコメントをしていて批判されると「俺たちはしょせん石の裏のダンゴムシだから」とか「ただのブックマークだから」と言い訳になってない言い訳をする。

ということが何度もありました。

自分たちがはてなブックマークで自由に発言したいのはわかりますが
運営に助けてもらえないブログの書き手が、自助的に問題を解決しようとするのも許さないというのはあまりにもクソだと思う。

表現の自由を主張するなら、せめて批判されたら責任もって答えるくらいの覚悟は持ってほしいのですが
実際は「好き勝手に発言するが反論されたくない」という幼稚園児みたいな精神の人が多い。


まぁでも、私は「私は被害者である」という立場は主張しません。

私は過去にはてなブックマークで他者を強い言葉で批判するコメントを書いていたこともありますし
はてな匿名ダイアリで特定の人物の悪口を書いていたこともあるからです。

自分がその仕組みを使っていたのに、自分が被害にあった時に被害者ぶるのは自分の道徳的にありえないのでやりません。



迷惑なユーザーが個別で認識しきれないくらい多くなると「全体をまとめて嫌う」ようになった

被害者ぶるつもりはないので、私が主張したいのは

「とにかく一部のはてなブックマークユーザーが大嫌いだ」ということです。

そして、そいつにスターをする連中を含めていちいち個別に把握するのが面倒になってきたあたりから

「はてなブックマークという仕組みそのものが嫌い」というようになりました。



最初は個別に認識して個別に対応しようとしてたのに、それ自体を邪魔しに来るんであれば、「じゃあお前ら全部クソだな」っていうしかない。

本当は、嫌いなユーザーは20人くらいしかいません。、あとそれにスターをつける「真のダンゴムシ連中」がいるくらいです。

それ以外についてはむしろはてなブックマークはそれほど嫌いじゃないですが、

「限界を超えるレベルで嫌いな連中」が混じっていて、それを取り除けないのであれば、はてなブックマーク全体がクソというしかない。



全然レベルは違うけれど、仁藤さんの「オタク」や「性的搾取」についての病的なまでの嫌悪の表明の連続は、多分私と相似形なのだと思う

私はともかく、仁藤さんが「めちゃくちゃ広い範囲で雑にいろんなものを嫌っている」のも多分そういう要素があると思う

私の場合は、はてなブックマークの連中で絡んでくる「口だけ」連中だったので脅威度は極めて低いです。

数だって今言ったように、20名かそこらですよ?

たったそれだけの人間のせいでも

何度追い払っても嫌がらせにやってきてそれに対応できないって状態が続くと

もうそいつらに向き合うのが面倒くさくなって「はいはい、はてなブックマーク全体がクソですね」みたいな感情が湧いてきます。




一方の仁藤さんのところには本気の脅迫や結構来てるんだと思います。数だって私の数十倍、数百倍とあるでしょう。

たいしたバッシングを受けてなくて、脅威度も低いやつらにちょっと小突かれただけの私でも
「こいつらがのうのうとネットを楽しんでることが許せねえ」って気持ちになるわけですよ。



仁藤さんはその比じゃないくらい攻撃されてるわけじゃないですか。
こういうやつらの存在を野放しにしておいて、なんならバッシングにかかわった当事者でありながら
「そんなやつらのことは放っておいて本業に集中しろ」っていっちゃうのは、さすがにもう人間の血がながれてないでしょ。


f:id:tyoshiki:20211120163021p:plain

私は普通に自分のブックマークコメントに「嫌がらせ目的」でコメントしてきた連中には制裁を下したいと思ってるし、
運営がそういう連中への対応コストをケチって収益を上げていることからはてなのことは人権侵害を推進してる企業だと思っているし
なによりも「そういうやつらは無視しろ(そうでないと自分たちが好き勝手にコメントできなくなる)」と言ってるやつらも嫌いです。




ところで、最初はネタで言ってたんだけど、言い続けてたら本当にはてなブックマークが嫌いな気がしてきた

それはそれとして、最初はてなブックマーク嫌いって言い始めてた頃はネタのつもりだったんですが、

これ言い続けてたせいか、その時よりはてながさらにひどくなったのかどっちかわかりませんが

最近は本当にはてなブックマークが嫌いになってきてる気がします。

嫌いなものをずっと見続けるのはしんどいので、

精神科医にプリントアウトしたの見てもらってNGが出たら、

「はてななるもの」全体から遠ざかれるように相談しながら対応を進めていきたいと思います。



この年になって嫌いなものが増えていくのつらすぎる。

好きなものを追いかける人生を送りたい。




それはそれとして、私が嫌いな企業は株価上がりやすいのでこれからはてなの株価上がるはず(適当)

まえにも書きましたが、はてなの株を1400円割れのところ買い増ししました。

どんどんクソみたいな話題で炎上してPV稼いでお金稼いでほしいです。


それが、はてなブックマークとはてな匿名ダイアリがつぶれて、はてなでしか生きる場所がないクソ野郎が難民になってくれるでもよいです。


どっちかでオナシャス!