頭の上にミカンをのせる

体重が増えすぎたので70kg切るまでOculusQuestのゲーム「BEAT SABER」とかやって脂肪減らします

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

健康のためにダイエットします。そして目標値に達するまでは記事の末尾に体重&BEATSABERの記録をつけることにします。

偉そうにダイエットの記事を書いたこともありますが、見事にその後失敗しました。


自覚ありましたけどコロナの後運動しなくなったのに放置し続け
特に今年の7月あたりからは食生活もボロボロでした。



ストレスのあまり過食状態になってました。

・1日4食食べる
・在宅であることをいいことに、ちょっとでも手が空くと食べる。おなかが苦しくても常に食べ続ける
・夜に眠れなくて起きたらマンションの1階にあるローソン100にいってチョコを買ってきて食べる
・休みなく食べ続けているうちに味覚がわけわからなくなる(臭いはわかる)
・触感重視でシリアル・お菓子・果物とヨーグルトを好んで食べるようになる。特にみかん・りんご・いちごなどを毎日食べ続けたことで食費もかさむ
・食費がかさむのでNoshをストップして安いお菓子にシフトする

などなど悪循環が積み重った結果、無事に体重が人生来高値を更新しました。



2020年11月時点では68kgであり、2021年1月には皇居周辺を12kmくらい走っても平気だったのですが
現状は80kg越えで、ジョギングではなくて「自転車で10km」走るだけでも体力がもたなかったです。
健康診断では今までの人生で見たことのない結果になっており赤信号が4項目で点灯。再検査&医師による面談指導がありました。
ガンのリスクなどについて説明され、食生活を他人に説明している間情なくて泣きたくなりました。


こういう感じで身体が内部からジワジワ腐って言っている状態で
さらに追い打ちのように2021年9月ころから仕事が忙しくなったり通勤が復活したことで
精神的にもきつくなりついにぼろが出たという感じ。


ダイエットするぞ!

というわけで、1年半ぶりですが、自分の身体を大事にすることを目的に来年8月の誕生日までに70kg以下までは絞りたいと思います。
一応今までダイエットで目標体重まで減量する、というそれ自体が失敗したことはありません(ただししょっちゅうリバウンドするのでなんか問題はあると思う)。



①食事
・決まった時間帯以外に絶対に食事を摂らない
・炭水化物は朝、夜はタンパク質中心
・金をケチらず、1日のうち2回はNosh、あるいはコンビニ弁当とする



②運動
・運動による消費カロリーは期待しないが、運動すると食欲が減退する。
・今は身体がさび付いているので急な運動はNGなので毎日BEATSABERやる。
・日曜日は家から徒歩で1時間30分の距離にあるとある施設に歩いて移動する。



③活動の記録と終了・休止条件
・毎朝1回起床時に体重を計測し「あすけん」に登録する
・1か月に2回だけチートデイを設ける
・目標体重に到達するまで続ける


以上です。



というわけで、
自分のイメージを「怠慢の結果デブになったダメ人間」に下方修正し
このブログでもダイエットの実際の記録をこちらで残していきます。




余談。

私は、ダイエット期間中は現状を否定しなければいけないので「デブはダメ」というスタンスで臨みますが、一方でこの精神を忘れないようにしたいと思います。

え?太ってるのが悪いんじゃないよ?
デブが理由で不幸なのがダメだったんだよ、私の場合。
いるじゃない。太ってて幸せな人。それは正しいの。
痩せて逆に不幸になったら無意味なの。
痩せるのが目的じゃないんだよ。 
楽しくとかさ。自分が好きにとかさ。キーワードあんのよ。


昔さ、仕事で痩せた人をみて分かったの。
ダイエット本出しておいて、リバウンドでものすごく太ったタレントがいたんだよね。
その人が後々のインタビューで言ってたの。
「私にとっては、食べられることが幸せ」なんだって。
子供の頃に親の事情で親戚に預けられて、くったくなくお菓子を食べているいとこと遠慮してしまう自分を比べて
「ああ、おうちでおもいっきり食べたいなあ」って気持を強く持ってたんだって。
その人の食べたい気持には「楽しく」が入ってたと思うのよね。
だから、食べて太って幸せならそれでいいのよ。でしょ?

私はさ、デブな自分が嫌だったから痩せた。
それで笑えるようになったし、わかったこともあったでしょ。だからやせてよかったの。
そういうのなしにただ痩せただけだったら、きっとリバウンドあったなぁ

だから、○○君が△△をやめて笑えてたんならそれでいいの。
△△をやめるのが悪いんじゃないの。 それで笑えなくなるのが問題でね。
つらくなるだけだったら間違いなんだよ。

△△やめて楽になるんだったらそれはそれでいいんだよね。
でも☓☓くんは違ったでしょ? だから帰ってくると思ってたよ。

お帰り。ねえ、自分で選んで帰ってこられるって、実は幸せだよね。