頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「人々が不満に思っていることを言うと、事実誤認がかなり含まれていても、みんな(主張はおおむね正しいのでは、と)傾聴してしまう」という極めて今日的な課題

※このツイートが発された文脈はこちらです。2012年にされたものです。


「何かを批判する記事やツイート」こそ精査されるべきなのに、はてなブックマークでは逆になりがち問題。



b.hatena.ne.jp

新年早々、今年もはてなブックマークはだめっぽい。。。

あの、小野寺系さんって「映画評論界隈のイケダハヤト」みたいな人なのですが。この人に安易に乗っかって大丈夫ですか?

cinemania.hatenadiary.jp

k-onodera.net



ちゃんと、自分で劇場版SHIROBAKO見て、自分の頭で考えた上でコメント書きましたか?そのうえで発言されてるならいいんですが、そう思えないようななんとなくそれっぽい発言をしておけっていうフワッとしたコメントしてる人が多くて私、心配になります。




小野寺さんが指摘してる部分についてですが、これ素人がいうならいいんですよ。

でも、小野寺さんは映画評論を仕事にしてるんですよね。だったら、プロデューサーのインタビューとか踏まえて発言してるのかと思ったら、なんでそこで素人みたいなこと言ってるのかと。明らかにこの作品に合わない定規を当てはめて語ってる。とてもプロの発言とは思えない。


さらに続編の描写で急にリアリティラインを変えてないから「アップデートできてない」とか素人でも言わないですよ普通。仮にも映画評論家を名乗ってる人がそれを言う?って感じですね。まぁどうせ指摘されたらラストオブアス2の話しだすんでしょうけど、じゃあそれユーザーに支持されましたか?って話だよね。

www.famitsu.com
www.suyamatakuji.com

リアルとファンタジーのバランスは、リアル50%:ファンタジー50%ぐらいの比率

ブクマでもこれに賛同してる人いますが、リアリティラインの話するのであれば他にいうべきこと山ほどあるでしょ……自分が木を見て森を見ない人間ですって言ってるのに等しいと思うよ。

そんな素人並みの発言を平気でやってしまうこの人は、本当に映画評論の仕事をやってるのかと。こういう人が一人いるだけで「映画評論家は胡散臭いなあ」って思っちゃう……。


はてブ民のチョロさがとどまるところを知らない

はてなの人たちは2014年の段階ですでに青二才さんが書いたすき家に関する事実誤認だらけのクソ記事を絶賛したりするくらいにチョロイン化してた印象がありますが*1

いまのはてなブックマークの人たちは当時よりさらに質が下がってしまていて、特に左翼寄りの人はすっかり二コマ即堕ちヒロインみたいになってるよね。正直、一部の左派よりのはてなブックマークの人に至っては、まだ魚の方が餌があっても警戒することができる分、脳みそあるんじゃないかと思ってしまう。ほんとに「自分が叩きたいものとか嫌いなもの」を批判してる記事があったらどんなに雑な話でも倫理的にアウトな記事でもホイホイ釣られすぎだと思うよ。


小野寺系 / Kei Onodera on Twitter: "『劇場版SHIROBAKO』、TVアニメシリーズから数年経っても女性の描き方がとくにアップデートされてなかったのがつらかった。男性キャラは年齢も体型も様々なのに、女性はある種の規格に収まらなければ存在自体がないことにされるというの… https://t.co/PmDWbJ5sPf"

映画評論家がベスト10などでアニメ映画に言及しないと怒り出すし、ちょっとここおかしいよねと言及したらしたで褒められること以外受け入れられなくて烈火の如く怒り出すからねアニオタは。そりゃ言及するの避けるわ

2022/01/01 13:18


これこれ。こういう感じの人。
自分では何も情報ないのにとりあえずオタクdisりたいだけなので、そもそも批判内容が妥当かどうかすら見てない。こういう思考停止したbotみたいな反応をする人がいるから、オタクに限らず〇〇disっていうのがはびこるんですよね。多分s_atom11さんさんはオタク批判系の言説みたら、どんなデマでもホイホイひっかかると思います。私個人の意見を言うと、小野寺系さんよりも、このis_atom11さんみたいな「どんな雑な批判でも自分が嫌いなものであれば中身を見ないでのっかる」というBOT行為の方が「ちょっとここおかしいよね」って思います。こういう人がわんさかいて、しかもはてなブックマーク批判されたら烈火のごとく怒りだすからね。そりゃ普通の感覚ある人ははてなブックマーク避けるわ。



常時「感度3000倍」になっててすぐデマとか分断煽りの快楽に堕ちてしまう退魔忍状態じゃないですか。もうこれ「はてブ=わいせつ物指定」が必要なんじゃないですかね()

www.tyoshiki.com

f:id:tyoshiki:20220101233142p:plain





……そんなはてブユーザーのちょろすぎムーブに釣られてこういう記事書いてる私が食物連鎖の最下位じゃねーかクソっ!



ちなみに私は劇場版SHIROBAKOはあんまり好きじゃないです。

そういう男女描写とかいう単一軸とは別のところで、なんじゃこりゃって思った。

なので「オタクだから擁護してるんだ」みたいなしょうもない因縁つけるのはやめてください。普通の人相手だとこういうこと言う必要ないんですけど、はてなブックマークの人、本当にこういう小学生並みのコメントを恥ずかしげもなく平気でやってくる人結構いるからな……。確実に幼児退行効果があると思う。

*1:ttps://b.hatena.ne.jp/entry/www.tm2501.com/entry/2014/03/23/213134 ←の記事を今読み返してもおかしさがわからない人いたらもうほんとにネットやめた方がいいと思いますよ