今年はもうブログでは一つ一つの作品について丁寧に説明することはせずに
「これ面白かったからとりあえず読んでくれ!」ってぶん投げていくスタイルで行こうと思います。
というわけで、「日本三國」面白かったのでみんな読んで!
文明崩壊後の近未来、再び戦国時代と化した日本を再統一すべく一人の青年が立ち上がった。
名は三角青輝。
後に奇才軍師と評される彼の伝説が、いま始まる!!
主人公の動機の設計がめちゃくちゃシンプルで強い
元々は妻と一緒に平和に暮らせればそれでいいと思ってた人間が、あるイベントをきっかけに変容する。
超絶にわかりやすいです。
ここまでシンプルに強固な設定作られたらもう何も言えない。
この主人公は自分が死ぬまで絶対に止まらないと感じさせられる。
1話からしっかり箍を外してくれてるから、この作品がどこまでやってくれるのかすっごい楽しみ。
1話で「描写にタブーなし」を宣言してくれてる。
1話時点でここまでやってるんだから、2話以降はこれよりエグイ展開を持ってきてくるんだろうなと。
ちょっと怖い気持ちと期待してしまう気持ちが入り混じって複雑な味わいです。
「ハイパーインフレーション」とこあ「片喰と黄金」あたりが好きな人に読んでほしい
性癖的な意味以外で物語として「ハイパーインフレーション」が好きな人は絶対これも楽しめると思う。
その他このあたりもお勧め。
こういう1話目読んだ時点で先の広がりを感じて(逆に袋小路が見えて)ワクワクする作品って、ありそうであんまりないんですよね。
どの作品読んでも1話めはそれなりにワクワクしてるはずですが、記憶に残るレベルとなるとこのあたり。
本作品は、それと似た「おおおお!これはすごいぞ!」って感じがありました。 なので、この作品は応援していきたいと思います。