頭の上にミカンをのせる

実を言うとこのブログはもうだめです。こんなこと言ってごめんね。でも本当です。少しだけ間をおいて終わりがきます。

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

「ここ最近のはあちゅう裁判について」というまとめをブクマするのは危険だと思う

ここ最近のはあちゅう裁判について

わかりやすいまとめ!

2022/06/02 07:21

いや、このまとめはわかりにくいというか、故意ではないにせよ間違った記述が多くて、これをRTしたりはてブするのはちょっと危ないような気がしますが……。


高橋先生と三浦先生が訴えられた件については、被告の人の発言についてただのRTでも「名誉棄損」自体は認められてます。その上で今回はたまたまはあちゅうさん自身が本当に嘘をついていて、さらに裁判所が認めたことから「公益性」と「真実性」の観点から違法性が阻却されたという話です。


これに対して、内容に間違いがあるtogetterまとめの情報を流布することは公益性が認められませんし、真実性もありません。これで訴えられたら負けそうな気がする。


「手当たり次第に名誉棄損で訴訟起こしてる!」といってはあちゅうさんを批判してるのに間違った情報の拡散に安易に参加してしまうのは普通に考えて危なくないですか?


間違いその1:オードリーさんが訴訟された件について、はあちゅうさんは直接関係ないですよ

あくまでこれははあちゅうさんの代理人をやってる福永弁護士がオードリーさんに対して自分自身に対する誹謗中傷を訴えた裁判です。代理人はこれまたはあちゅうさんに訴えられてる高橋先生なのでややこしいですがこれは別件です。

drive.google.com

被告が「高橋雄一郎」になってるのは代理人だからです。

まとめを見ていたら明らかにはあちゅうさんのツイートと「福永VSオードリー」の件を混同させるようなまとめになっており、実際にブックマークコメントでそれを混同してしまったように受け取れるコメントがあります。このまとめを拡散させるのは危ないと思います。

間違いその2:オードリーさんが訴訟された件で「はあちゅうのやらかし」があったように読めるまとめになってますが、これは別件です

かんねこさんが指摘してるのはかんねこさんに対する訴訟のお話です。この件ね。
bunshun.jp

上のオードリーさんの訴訟とは別件です。というかオードリーさんの訴訟は5月31日に判決文出てるんだから別件なのは当たり前です。

なお、はあちゅうさん関連の訴訟に関する判決文はすべて億トレーダーの山口三尊さんが書き起こししてくれています。
blog.livedoor.jp
これを読むと、かんねこ先生に関してははあちゅうさんは控訴しており、ここだけは絶対に譲れないっぽいですね。どうも「名誉棄損」が成立したとしても「それを指摘することに正当性があれば違法性が阻却される」ことをどうしても認められないのかな……。



関連記事
www.tyoshiki.com