頭の上にミカンをのせる

実を言うとこのブログはもうだめです。こんなこと言ってごめんね。でも本当です。少しだけ間をおいて終わりがきます。

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

グローバルキッズの不正問題は、ワタミのブラック企業問題と通じるところがあると思う

www.tyoshiki.com

これ補助金増やせばいいというもんでもないです。上で述べたように、間もなく「保育園あまり」の状態になるので、こうなると税金垂れ流しの「補助金シャブ漬けビジネス」になる危険があるからです。今までは「入れない」くらい保育所が少なかったからあまりこうした問題が顕在化してきませんでしたが、今後は「質」の話が議論されていくことになりそうです

と述べてきましたが、それ以前の問題でしたね……。



news.yahoo.co.jp

保育園での勤務実態がないにもかかわらず保育園に在籍しているかのように、名簿、出勤簿等を偽造し、少なくとも2015年4月から2019年12月までの間、認可保育園11ヵ所、都独自の認証保育園5ヵ所で行政に虚偽の報告をしていた。

「グローバルキッズCOMPANY」は2016年3月に株式を上場しており、上場してからも不正が行われていた。

東京都の指導監査部は、「今回の不正は、”たまたま”とか”いち担当者が間違った”というものではなく、本社主導で行われたもの。本社の構造から改善してもらうよう指導した」としている。検査資料には、「設置者(グローバルキッズのこと)が職責を果たしておらず、運営管理上問題が生じているので、是正すること」「設置者は、保育所の役割や社会的責任を十分に認識し、法令等を遵守した適正な運営管理業務を行うよう是正すること」と記されている。

なお、業界では売り上げで2~3番手を争う大手なんだけど利益率がずっと赤字スレスレなんだよねここ

以前topisyuさんがこのような記事を書かれていたことがありましたが
topisyu.hatenablog.com


同じ問題はグローバルキッズにも当てはまるところがあると思います。



はてブ民はせっかちなのでこの企業の業績だけ見て「やはり保育業界はダメなんだ」とかいうと思いますが違います。

この業界全部そうなのかというと全然違ってて(大事なことなので2回)
たとえば最大手であるJPホールディングスはむしろ利益率の面で超優良企業です。


また、業態が少し違うけど同じく補助金ビジネスのLITALICOも利益率が高い。
グローバルキッズと売り上げはほぼ同じなのに時価総額が15倍くらいあります。



グローバルキッズは給与を押さえてるわけでもないのに、販管費の割合が他と比べてたかい。

同社が多く認可保育園を運営する東京23区では、公費から出る保育士の人件費は基本的な部分だけで一人当たり年442万円となる(内閣府、21年度)。そこに処遇改善がつくと最大で565万円が出る計算だ。しかし、前述したようにグローバルキッズの常勤保育従事者の年間賃金は公費から出る額には及ばず、約359万円に留まる。

給料はむしろ低いんですね。


じゃあなんでこんなにグローバルキッズだけ人件費も利益も低いのか。何に使っているのかって気になりません?

グローバルキッズの都内の認可園88ヵ所の総収入は148億円。そのうち、「委託費の弾力運用」の代表例である、本部や他の保育園、施設整備費への流用額は約25億円に上った。その内訳は同社が取材に応じない限り、分からない。

連結決算の2021年9月期の純利益は4億8100万円。認可保育園から得た利益の大半はどこに使われているのか。そのうえ配当が実施されれば、約2億3000万円が配当に使われることになる。


こういう分析が楽しいなーって人はぜひ「会計クイズ」の本を読んでみてください。



詳しくは、最近始めたYouTubeの方で解説したいと思うのでYouTubeチャンネル登録オナシャス!

www.youtube.com

登録者数が200人になったらこの件についての動画出します!

(まじで全然登録者数が増えなくてつらいので、お情けでもいいから登録して……つまらなかったら解約してくれていいので)
(ごめんやっぱ嘘。登録された後解約されるとつらいから興味ない人はチャンネル登録しないで……)